プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

祭りのあと・・・


『きてみて呑んでラリー』。大盛況のうちに終了いたしました。
参加できた皆様、いかがでしたか?
 3,500円で5件回るこの企画。
正直、『お客』になりたかったですね・・・

うちのお店は約3時間のうち「258名」のお客様にご来店いただきました。

ありがたいですね。

正直、原価やバイトのコストを考えると【赤字】でした(泣)が
年に一回のお祭りですので、「お客様感謝デー」的考えで【良し】と
しています。

あまりに忙しすぎて、写真も撮れませんでしたが
今回参加できなかった方々には、ぜひ来年参加してほしいと思いますし
今回参加していただいた方々にはまた色々な方と参加してほしいと思います。

また実行委員会の方々、お疲れ様でした。

2007年8月24日 (金)

【 からすみ 】

今年も【 からすみ 】を仕込んでいます。
この写真は下ごしらえを終え、天日にて干している状態です。
仕込みが始まってから、約3週間経っています。

「なんでカラスミって高いの?」「っていうかカラスミって何?」

   良く聞かれる事柄です。

【からすみ】は「ボラの卵」で、「越前のウニ」「三河のコノワタ」と並んで、日本三大珍味と言われています。

原材料自体、値段が高いです。
しかし一番は『手間がかかる」と言う事でしょう。
約1か月から1か月半掛けて仕上げていきますので、
その間は気が抜けません。

今年の出来は、天候にも左右されますので何とも言えませんが
今日みたいな「日本晴れ」が続いてくれれば
最高の物をご提供出来ると思います。お楽しみに。


日本晴れー

「ヌケル」ような青空。
今日は31度まで上がる予想ですが、幾分風が秋っぽい。

空が少し高く感じられます。

蝉の鳴き声と鈴虫の鳴き声が、二部合唱で聞こえてきます。

そろそろ「秋の食材」ですね。
北海道のサケの腹子(いくら)が入荷していました。

楽しみな季節がまたやってきます。

2007年8月22日 (水)

福島きてみて呑んでラリー


今週の土曜日、福島社交飲食業組合主催による
【福島きてみて呑んでラリー】が開催されます。

前売り券を3,500円で買って、参加店約120店舗の中から5店をまわるという企画です。

3,500円で5店舗! 各店舗ワンドリンク・ワンフード(2品出る店も)が用意され、さらにその後抽選で『温泉旅館ペア宿泊券』や『パソコン』『折りたたみ自転車』などなど・・・素晴らしい商品が当たるというもの!

昨年は1,200人から1,300人の皆さんが参加し、大変盛り上がりました!
今年は【2,000人を目標!】に最後の追い込みをしているところです。

前売り券はもちろん桃の井でも販売していますし、各プレイガイドなどでも販売されています。

とても楽しいイベントですので、ぜひ参加してくださいね!


2007年8月20日 (月)

鳥万寿。


 修業時代の後輩が「小岩」に店を出しています。
なかなかたどり着けなかったその店に、今回行くことが出来ました。

JR総武線小岩駅から徒歩2分。店の名前は「鳥万寿 とります」。
気取らない感じの良いお店でした。

「小泉」という大柄な男が、一生懸命に釜めしや焼き鳥を焼いています。
心やさしい小泉が出してくれる美味しい焼き鳥で、
先輩達と3人で生ビール20杯、焼酎8~9杯・・・

ちょっと飲み過ぎだな・・・こりゃ。

濱田家 ミッドタウン店

「今年中には行きたい」と言っていたミッドタウン店に行ってきました。
素晴らしい店内、店の造り、料理。
 僕が修行中一番世話になっていた「伊東料理長」との久しぶりの対面。
長々と話し込んでしまい、お店的には迷惑だったかも・・・。

 それでも楽しいヒトトキでした。

 内装だけで2億4千万かけたという店内は、都会の中にいることを忘れさせてくれます。
 
なんと「イス」ひとつが40万円ぐらいするそうで、気分は王様のよう。

ミッドタウン正面から見て、右奥にあるこのお店は
まさに「ミッドタウンのハナレ」的な存在でしょう。

お昼の会席や松花堂弁当は、比較的安値。
ぜひ、一度足を運んでみてください。

ぎろっぽん。


 お盆休みを使って、行ってきました「六本木」。
ニュースでしか見ていない「ヒルズ」や、
僕の修業先が初めて分店を出した「ミッドタウン」。

やっぱり凄いですね~東京は・・・。
最近地震が多いので、「今、地震が来たらどうしよう」なんて事ばかり心配しながらも、写真をパシャパシャ。
すっかり「田舎者」の桃井でした。

2007年8月14日 (火)

盆休み。


 盆休み。
7月の下旬に 「8月の13・14・15日は営業しましょう」と
決めたのですが、スタッフの相次ぐ離脱(ケガなど)により
明日15日はお休みにします・・・させてください。

最初は「うおおっ!居なきゃ居ないなりにやるのだぁ~!!」と
ハリキッテいたのですが、いかんせん無理が利かなくなってきました。

明日休んで、お墓参りをして爺ちゃんたちの墓を
キレイにして来たいと思います。

カタジケナイ・・・

2007年8月13日 (月)

赤とんぼとオニヤンマ


お昼頃、我が家に『秋の道案内人』赤とんぼが飛んで来ました!
何度も何度も僕の周りを飛び回り、停まってもくれません。

「この間、せみをブログに載せたばかりだけれど、今日のブログはこれにしよう」と思いカメラを向けますが、うまく撮れませんでした。

「まあ、しょうがない」と店の近くまで来ると、すんごいデカイオニヤンマが!!
「よっしゃー!撮ったるデー!」と撮った写真がコレです。

「?」  あとコンマ何秒だったのに!

2007年8月 9日 (木)

みんみんぜみ

夏真っ盛りな今日このごろ。
出勤途中に「風物詩」を見つけました。

こやつらが「みーん・みーん」と鳴いているうちは【夏】って感じ。
これが「ジジジ~・・・」となると、もうそろそろ終わりかなと感じます。

七夕も見られずじまい・・・なんとか夏を感じたい「もも」でした。

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289