プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

UDN。

 
 タイトルを見て、

   「はは~ん・・・」

 とピンsign01と来た人は、僕のブログを良く見てくれている方ですね。


 そう!「うどん」です!


 昨日、家についてみたら「おでん」の残り汁に「うどん」が入っていたのです。

 レンジで「チ~ンheart02

 疲れた体にサイコーですね。

 今朝になったら娘が寝坊!

 朝からバタバタしていたので、車の中で「冷凍おにぎり」を食べさせる事に。
 保育園に到着。
 まだ娘の手元には「食べかけの」おにぎりが・・・


 「パパちゃん、コレ食べていいからね!
  これ食べたら元気出てお仕事がんばれるでしょ!」


 おおおォ~sadheart02


 今日はコレで頑張るよォー!!

コレ。
 

顔ちぇき!

 
 友達のブログ見てたら【 顔ちぇき! 】なるものが・・・

 どうやら携帯で自分の顔写真を送ると

 「あなたの顔は誰に似ているか」を瞬時に診断してくれるそうです。


 やってみました。heart02


 
 結果は・・・

 


 「安住紳一郎」・・・


 なんかビミョー・・・sweat02

 しかも

 「55%似ています!」shine

 ビミョォー!!despair


 でもなんか楽しかったのでhappy01、サイトはこちら

 http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

2007年11月28日 (水)

O・D・N。

 
 昨日、疲れ果てて帰ったのが午前3時半。

 帰ってみると台所に「おでん」が・・・

 夜食を用意してくれた嫁さんに感謝。

 ウチではおでんの事を「ODN」。

 うどんの事を「UDN」と呼んでいます。

 寒い中帰った時の「ODN」・・・・ サイコーです!happy01

ちゃんと温めて頂きました。感謝感謝・・・sweat02

さんさんくど。

 
 皆様、お疲れれ様です。 風邪流行っていませんか?

 ウチの親達は「インフルエンザの予防接種してきたぞ!scissors」と
 意気込んでいました。
 
 あれって効くんですかね?

 
 さて11月も終盤ですが、福島では「結婚式notes」が最も多い時期の一つ。

 今日はその中で行われる「三三九度」についてシッタカブリをしてみたいと思います。

 「出陣・帰陣・祝言などの際の献杯の礼。
  三つ組の杯で3度ずつ酒杯を献酬すること。三三九献。」(広辞苑)

 とあります。

 一つの杯に、お酒を三回に分けて注ぎます。が、
 あれって本当は3杯ずつ飲むのだそうです。

 3つの杯で3回ずつ飲むから「3×3」で九度なんですね。
 『三杯飲みましたよ~』とやっている訳ですね。
 ココまでは見てわかるとおりです。

 その一杯に対して一つのツマミ(献)を用意するのが常識で
 そのツマミを考える(立てる)のが【献立】なんですね。

 ちなみにお酒を先方様に持っていく時に
【 のし紙 】に包んで持っていきますが、
 その【 のし 】とは?

 のし紙の右上に「不思議な形」をした絵が書いてありますよね。
 あの「絵」を良ォ~く見ると縦に黄色い「スジ」のようなものが書かれています。
 あれが【 のし 】です。

コレです。

 正確には【 のしアワビ 】。
 アワビを熨斗(のし)て紙に包んでいる様を書いてあるのです。

 献立を考えるのは大変なこと。
 なので、 
『【献立】の一つは、この「のしアワビ」をお使いください。heart02
 と、先方に気を使っている訳です。

 話がそれましたが・・・
 「三三九度」のやり方を実際どうやるかは 
 「ひな祭り」に飾る「ひな人形」の中にあります。

 「三人官女」がソレにあたるわけですが
 向かって左から、加えの銚子、三方、長柄の銚子の順に飾ってあります。

 三方の上に乗っている杯にお酒を勧めるわけですが、
 その杯に注ぐのが「銚子」。
 で、その「銚子」にお酒を足すのが「長柄の銚子」。

 僕もそれを知ってから見方が変わりました。

 「ちゃんと意味があって飾っているんだなぁ~・・・・」

 と、今回は「三三九度」「献立」「熨斗紙」「三人官女」について
 「シッタカブリ」してみました。

 間違っていたらどうしよう・・・despair
 その時はぜひ教えてください!!

 あ、ちなみに三人官女の飾り方は「東西」で違います。punch

2007年11月27日 (火)

濱田家同級会 福島版。

 
 日曜日、濱田家でいっしょに苦労を共にした仲間と会う事が出来ました。

 その人の名前は 鈴木栄二 さん。

 今、郡山で【 味心 すず木 】というお店をやっています。

 歳は4つ上。

 僕は高校を出て濱田家に入ったのですが、
 栄二さんは大学を出てから入社。

 同期ですが、人生の先輩です。

 濱田家で9年間の修業を積み、単身京都へ。

 あの有名な【 たん熊 】で2番として修業を積んで来ました。

 約1年前の写真ですが、開店祝いに行った時の写真です。


 奥様が「女将さん」をしています。
 まだ若い女将さんですが一生懸命おもてなしをしてくれます。
笑顔が素敵でキュートな感じです!heart04 癒される・・・heart02

その栄二さんがわざわざ福島まで来福してくれました。

最初のお店で約4時間・・・盛り上がりました。
もう一人の「仲間」と3人で、乾杯ビール3本とお酒を2升。beer
もう止まりません・・・

 修業時代の話や、今回のミシュラン三ツ星shine受賞の話。

 料理の話に、修業時代に出来なかった「ウラ話」・・・
 ココには書けない事が沢山あるんですよー

 何年経っても変わらない関係が、嬉しい気持ちに拍車をかけます。

 あまりに盛り上がりすぎて栄二さん、帰りの新幹線が無い!!bullettraindespairsweat02
 郡山まで在来線で帰るハメに。trainsad

 いやぁ~盛り上がりすぎた! 写真撮るのも忘れてしまいました。
 定期的に会いたいですね。


 あ、そうそう。
「味心 すず木」さんの場所をご紹介しましょう。
福島県郡山市朝日にあります。詳しい場所は直接お電話でどうぞ

 024-921-4147
 
カウンターと小さな個室がひとつ。
こじんまりとしながらも、気持の入った料理とおもてなしがメイン。

 味は僕が保証します!!(って僕は大したものでは無いですが・・・)

たまには静かにゆっくりと「美味しい料理」をいかがですか?
料理は5000円から12000円まで。

最近は「接待」も増えてきているようです。


「人形町濱田家」ミシュラン三つ星の味と、「京都たん熊」の味を
一度に味わえる!

こりゃ贅沢だ。heart02
 

2007年11月26日 (月)

【 山小屋 】。

 
 今日は僕の友達とそのお店を紹介したいと思います。

 福島市内で一番古い「バー」があります。

 その名も【 山小屋 】。

 タイトルだけを見て読み始めた方は
  「なんだ?桃井は登山もするのか?」と思われたかと思いますが
 僕は登りません。 飲んで楽しく昇天する時はありますが・・・


 その古いお店の3代目を就任したのが「角田和也」その人です。

 歳は僕の2つ下。 年齢的にも「頭」を張っていくにちょうど良い年ごろ。

 バックバーにあるボトルを1本1本丁寧に拭く日々。

 清潔感のある店内は「角田マスター」の性格がよく出ています。


 疲れた体を癒す店内と時間。 そしてマスターの笑顔。

 福島に数多くあるバーの中でも5本の指に入る(ももなび調べ)
 お薦めのお店です。

 今夜あたり、行ってみてはいかがでしょう?
 

2007年11月23日 (金)

あやまる。

 
 人生、何度も【失敗】というものをします。

 僕はその【失敗】の中でも「人を傷つける」失敗を
 何度かしてしまったことがあります。

 心の大きい人に対して、その大きさに甘えるようなわがままを言って
 困らせたり、ヒトリヨガリになってしまったり・・・

 もっと大きな心を持って過ごしていけたら・・・といつも反省をするのです。

 ケンカにならないケンカが一番困る。

 「冷戦」のようで、いつまでも心に引っかかりが出来てしまって。
 「次」に進めなくなって。
 そこで途絶えてしまって。 

 「ケンカの良いところは仲直りできる事」
  僕は知人によくこう言います。
  
 自分自身に言っているのでしょう。

    【 あやまる 】と言う事が自分を救ってくれる。


    相手があいさつ出来ないなら、こちらからすれば良い。

 大事な人間、大切な人間には やっぱり自分が動かなきゃね。
 

 何かヘンなブログですね。

広告。

 
 今日の新聞広告。 多かったですねぇ~

 「年末」って感じがして来ました。

2007年11月22日 (木)

装着!


 
 履いてきました「スタッドレス」!

 積もってはいないのですが、今夜の事を考えると・・・

 保育園で元気に遊んでいる娘たちを迎えに行くのは我が女房。

 心配で心配で・・・

 初めに行ったガソリンスタンドでは

   『3時間待ちですね!』 と、言われ

 ブリジストンに努めている友達に連絡したら

   『30台ぐらい≪待ち≫だぞ! おめぇ遅いんだよ!(笑)』

   と言われるしまつ・・・

 ん~ これは自分でジャッキ使って交換するしかないか

 と思い、ホームセンターへジャッキを買いに。

 
 その隣にある「ネッツ福島(トヨタディーラーのお店)」に

  ダメ元で入ってみました。


 「今、丁度空きがありますよ!」の整備士さんの声!

 アリガトォー ゴザイマス!!!(半べそ)

 ラッキー!? 
 いや、ご先祖様が我が娘をあんじてご用意してくれたに違いない。

 これで安心。

 でも明日から天気になるってホント??

雪。

寒い・・・ この間までは気分良く晴れていたのに・・・

 家から見える信夫山の「おととい」の写真です。

紅葉がきれいで素敵な青空が広がっています。

昨日、お店から帰る時に撮った写真です。

降り始めって感じですね。 
やっぱり自転車漕ぎながら 
『どぅりやわおうっ!!』『んがごごごんげっ・・・』と声が出ました。

んで、今朝の信夫山。

寒いねぇ・・・・
シバレルゼぃ・・・

まだノーマルタイヤなんですよねぇ・・・

今朝もタイヤ、スリップしてたしな

はやく交換しちゃおう 危ないですものね。
 


味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289