プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

戦略会議に!

 今朝がた、仙台で行われた「ぐるなび戦略共有会議」に行ってきましたrock

いつもより早く娘を保育園に届け
いざ!仙台へ出発!!cardash
この時点で9時を回っていた。。clock
10時からの会議に間に合うのか?sweat02

疾風のように(ホントは微風)我が愛車シエンタ君を走らせ東北自動車道へ

途中、国見のパーキングエリアでコーヒーブレイクcafe
んんん。。。眠い。sleepy

写真撮ってる場合じゃない?

見えてきた、見えてきた。
会場の【 勝山館 】

信号待ちのヒトコマ。 写真撮ってる場合じゃない?

隣には「酒蔵」(?)が・・・

この名前も「勝山」。
よくよく見るとこの辺一帯が「勝山ブランド」のお店ばかり。

お金持ちっているんだなー・・・yen

ようやく着いた会場。
時刻は10時10分。少し遅れてしまったけれど
講演には間に合った。

講演者は、今月の「ぐるなび通信」にも出ています
【 井上直哉 】氏

はるばる神戸からの参上。

最初、あまりにも早口で
「もう少しゆっくりと話してちょ」。。と思ったのですが
終わってみれば時間オーバー
かなりわかりやすく話してくれていました。
井上さん、ありがとうございましたheart01

内容は
「固定費を下げる」
「チーム作りの徹底」
「外食産業で働く人への待遇改善」
「徹底したコスト管理」
「初期投資を抑える」
「小規模店舗で大収益」
「オペレーションの効率性を高める」
「金額ではなく比率で考える」


などなど。。。

ほかにも沢山細かい話があったのですが
ここでは書ききれませんsweat02

お客様の単価を上げる工夫をするべきという話でしたpunch

そのあと、休憩を挟み
メインの【 歓送迎会対策セミナー 】

セミナー担当の方の名前・・・・忘れてしまったのですがwobbly
よく見かける方です。

名刺交換するのを忘れてしまいましたsad(泣)。。

すごくわかりやすい説明と話し方で
『ぐるなびには、こんなシステムがあるので活用してほしい』
ということと

【 今年はリピートを意識した顧客獲得 】

をテーマ・目標に頑張りましょう!ということでした。

途中、「ブログも活用しましょう」みたいな話になった時に

「今日いらしてくださっている中にも
   ブログ頑張っている方もいらしていますよ!

 今、目ぇ合ってますけどねeye

と僕の事を見ながら話しかけられてドキマギしましたsweat01。。


去年からの「団塊世代の退職」は、まだまだ続いているという話もありました。


まだまだぐるなびを使って販促出来るということですflair


今週いっぱい掛けて、ページをもう一度作り直そうかと思いますup


帰りがけ
お腹が空きすぎて気持ちが悪くなったので
コンビニでおにぎりを。。。

写真撮ってる場合じゃない?

仙台から福島まで約1時間。
もう仕込みは始まっているぞ!!
店に真っ直ぐ戻り仕込みに参加!


今日もお客様に喜んでもらう為
頑張ります!!punch

そっさん!!

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/h217800/article/33841.html

そっさん

わずかな時間でしたが、ありがとう。

しまおささんとは何故か判らないけれど
「気持ち」が近くて、

会ってもいないのに、なんだか甘えちゃってて。


行ってもいないのに
くつろぎの空間でしたよ。


急な事で
思わず電話して「どうしたの?!」って言っちゃったけれど

その初めての電話でも
初めてな感じがしなくて。

最後に電話切る時に
「これからもよろしく」って言ったのは本音。


またチャレンジする時だって来るかもしれない。

飲食業体でなくてもいいんだ。

頑張れ「そっさん」!
頑張れ「しまおさ」!!

また会う日を楽しみにしています(ってまだ会ったことないけど。。)

2008年1月30日 (水)

なぜっ? (@_@。

なぜ、
買ってきたばかりの器shine

即座にチップしたりsweat01、落として割れてしまったりimpactするのだろう。。。sad

なぜ、
床をピカピカshineにした途端に

酢をこぼしたりsweat02
ごみ箱から何かがOBしたりdespair
油こぼしてギッチョンギッチョンになったりするのだろう。。。bomb

なぜ
まな板をキレイに漂白shineした途端に

スッポンをさばいて真っ赤になったりsign01
ゴトクや、バーナー、鍋磨きなどをして真っ黒にしてしまうのだろう。。。sad


不思議だぜ。。。punch ←おバカさん

2008年1月29日 (火)

お掃除。

今日は予約も少なく、
午前中から調理場をピカピカshineにしてました。

年末に大掃除はしましたし
毎日きれいにはしているのですが

やっぱり細かいところの掃除は
時間を作ってしなければ・・・


最近のマイブームはコレ

ケミクールです!

大阪の「ニイタカ」さんが出している
超!強力洗剤です。

油汚れを落とす力は
マ○ックリンの数十倍と思われるこの商品は
手袋なしには使えません!

中華料理屋さんでも使われているだけあって
ものすごい洗浄力です!


あ~~~~気持ちいいhappy01heart04

2008年1月28日 (月)

牛の鼻毛。

昨日のお休みに
娘たちを連れて「相馬(福島の海沿いの町)」に行ってきました。

最近、海を見てなかったし
ただなんとなく広い所に行って

「ああああ”””~~~~っつ!!」

って叫んでこようかと。。。(病気?)


霊山(”りょうぜん”)を越えたあたりで
燃料切れのサインが出始め、恐る恐る相馬市へたどり着き

ナビを覗き込むと


【 牛鼻毛 】の文字が・・・

車の中は大騒ぎ!

娘『 なになに?(@_@;)なんて書いてあるの? 』

桃『 ・・・牛のハナゲって書いてあるよォー!? 』

娘『 ハナゲぇーっ?!!ヽ(^。^)ノ 』

桃『 牛さんのハナゲってどんなだろうねー? 』

娘『 ・・・モサモサしてんじゃなーい?!!(●^o^●) 』

桃『 行ってみちゃう? 』

娘『 行く行くゥー!!ヽ(^。^)ノ 』

ってわけで牛の鼻毛に直行。

なんて読むんだろうね? と盛り上がりながらナビを頼りに近くまで・・・

・・・ありました。鼻毛です。

近くの人に聞いてみました。
『 このへんって、牛のハナ・・・なんて読むんですか?」


『 ウシハナゲです。 』


おおおおォ~っ! やっぱりそのままですか!

聞いた方が若い女性だったので
ちょっと気が引けましたが、少し照れながらもちゃんと答えていただきました。


いろんな地名があるものです。

皆さんの近くに
珍しい地名、ございますか?

鼻毛を出て
海を見に(そうそう、コレがメインでした。)


もう夕暮れの時刻。


やっぱり家族と過ごす一日は幸せ。

子供は「おっぱい」「ち○ち○」「ハナゲ」などが大好き )^o^(

頼みもしないのに
ひとりで盛り上がってくれます。(オイオイ・・・((+_+)))

今回ご紹介した「牛鼻毛」に住む方々、

ネタにしてしまってスミマセン。


海沿いの町で
炭火でお魚を焼いてくれたり 
漁港の町として栄えています。

近くには整備された海浜公園や相馬ベイブリッジ、
夏になると海の家なども出て
大いに盛り上がるスポットです。

ぜひ、足をのばしてくださいね。(^o^)丿  ももでした。

『 ? 』

まず、これをご覧いただけますか?

先日、ある場所に行ったときの事。

あまりの寒さにトイレが近くて。。。
トイレに駆け込みました。

「フゥ~っ・・・」と手を洗おうとした時
この「お知らせ」が目に留まりました。


『  ??? (?_?)   』


んんん。。。何度読んでもわからない。

もともと「ハンドドライヤー」って
環境破壊を防ぐ為に使われ始めたのでは?

手を拭く紙がモッタイナイ とか
その紙を燃やすとCo2が出てしまう とか
木を伐採するとモンダイだ とか


ま、ハンカチで手を拭けばいい話ですけど・・・

洗濯すれば多少のCo2も出ますし
電気代が掛かって 水道も使うし
洗剤も必要になって
そのためのパッケージやら包装紙やらは・・・


なんだか取り留めのない話に。。。


別にこの施設をどうのこうのって話じゃないのですよ。

でも、これなら
『 経費削減のため 』
と書かれたほうがストレートでわかりやすい。

ご協力はしますけど
ご理解は・・・・・

チョットした疑問でした。 もも

2008年1月26日 (土)

スグレモノ。

寒いです。

雪降ってきました。。。

皆様、風邪などひいていませんか?

昨日、ウチの店の赤ワインを変えようと
試飲会を開きました。

寝不足と疲れがドッと出て
結果、酔いつぶれてしまいました。。。川井君、こうき先生 スマン。。。


ちょうど僕が帰った時刻に
能登半島で大きな地震があったそうですね。
怖いものです ブルブル・・・

さて、そんな僕が今日ご紹介したいのは

「万能懐中電灯」です。


↑コレです。

電池がいらない自家発電タイプ。

ハンドルが付いていてグルングルン回すと

【 電気がつく 】

【 FMラジオが聴ける 】

【 携帯電話の充電ができる 】

【 サイレンを鳴らせる 】

という万能選手です。


ちなみに携帯は、各会社のアダプターが付いていて
各種対応できます。

 サイレンはたとえば
「足が挟まって逃げられない」「閉じ込められてしまった」
などの非常事態時に鳴らして、助けを呼ぶことが出来ます。


 これはイイ・・・


思わず買ってしまいました。


買ったお店はナント!!

100円ショップ!(ダイソー)


もちろん100円で買えるはずもなく

1,260円でしたが、

最近、お客様の中で
『 携帯の充電器ない? 』
と、おっしゃる方が増えてきていたのでちょうど良いと判断。

何もない時でも活躍してくれそうと買ってきました。

皆さんは何かご用意していますか?

皆さんの「スグレモノ」も教えてくださいな (^o^)丿  もも

2008年1月25日 (金)

ハリセン?

久しぶりにスーツを着てみました。

んんん。。。。


分かってはいたが、少々キツい・・・


ズボンのツータックが

なんだか「ハリセン」みたいに広がっているゼ。。。

この間、「炭水化物ダイエット」をやって
半年で13キロ痩せたというお客様がいらっしゃいました。

ご飯の量を今までの半分にしたそう・・・。


「どれ、オイラもやってみるか!」


昔からそうなのですが

ダイエットしようとすると

絶対「まかない」にカレーが出てくるんだよね。。。

「胃を小さくしよう!」と決めた途端に出てきやがる・・・・


必ず・・・


ま、また今度考えよう。。。


いただきまーす!(^o^)丿

るみ子の夜。

お疲れ様です。

先日、「同志の会」があって 楽しい夜を過ごしてきました。

この会は「心の勉強塾」と称して
仕事の話や普段の生活の悩み、なんでもないと思っていることを

ぜーんぶ「持ち寄り」する会です。

そう、何もかも。

酒もつまみも「議題」すらも全部です。

月に一回、定期的に集まっているのですが

今回はそのメンバーの一人

【 前田洋志 】が造った酒をご紹介します!


この男、今は三重県に居ます。
酒造りの修行に行っているのです。
(写真が無いのが残念。。。)

日本酒というより「お酒」をこよなく愛すこの男は
「売る」ことより「造って」みたい。

もともとこの会の一員だったのですが
遠くに行ってしまったので今は休会。

先日、新町にあるおでんのお店「たこ寅」の若旦那トモキ君のところに
今年、初めて絞った「世界にこの一本」しかないお酒を送ってきました。


人柄の良い素敵な男。


「すっぴん るみ子の酒」

無ろ過のため、17度前後と幾分高めの度数。
いわゆるにごり系のお酒。

送ってくれるためだけに瓶詰めしてくれた「世界に一本」の酒。
・・・だんだんみんな怪しくなってきます・・・

これまた珍しいお酒「東洋美人」。
メンバーの「持ち寄り」です。

今宵は、参加メンバー全員の
自慢の「いか塩辛」と「ずわいがに」が肴。

「持ち寄り」の議題も熱い内容impactup


盛り上がりすぎて時間は4時半を過ぎていましたsaddown


んで、帰ってみたら

寒すぎる・・・

やっぱり福島は寒いよ、三重県に居る前田君。

期間限定で修業に行っているので
今度は会って一緒に飲みたいな。

そん時の「持ち寄り議題」は
【酒造り】に決めていますよ。

美味しいお酒をありがとう。

でも、やっぱり酒を美味しくするひとつは

「人」だと感じた

「るみ子の夜」でした。

続・キター!

今日夕方から降り続いている雪は・・・僕のお店を

こんな風に・・・


してしまいました・・・

今日に限って自転車持ってきていないので

「徒歩」で帰ります(泣)。。。

国道もツルツルです。。。


でも自転車のほうが危険カモ?

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289