プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

リベンジ。

 
 昨日の夜

先週月曜日のリベンジ!

【 夜警 】に行ってきましたfoot



やっぱりハッピきなきゃね!ヽ(^。^)ノ


【 中屋酒店の田中君 】。
なかなかの色男。僕のよき理解者でもあり、アドバイザーです。


「いざ!出発っ!!・・・・って吹雪いてんじゃん!despairdespairdespair

途中、酔っぱらったお父さんたちが

『 声が・・・ちいさぁーいっ!!!ヽ(^。^)ノ』

などと声をかけてくれたり

『ご苦労様です!』

とナイスな一言を掛けてくれたりと

普段会わないであろう人達との交流?もありました。

置賜町周辺を見回り、『異状なし!』
吹雪の中、みんな大きな声と拍子木叩いて、がんばりましたdramahappy01

「詰め所」に戻り、ごくろうさん会をしている時でしたbeer

桃「いやぁ~この間(先週の月曜日)は来れなくてごめんねェーsad
  思いっきり勘違いしちゃってさぁーdown  」

皆「いやいやぁ~、良いんだよ。
  今日だって仕事抜け出して来てくれてんだからさーpaperhappy01shine

桃「たしか夜警って、1グループ3回あるから、あと1回あるよね。
  ちゃんと来るからね! scissorshappy01heart01

皆「・・・・・・いや、今日で終わりだよ。。。
  先週の金曜日も夜警だったからend

桃「・・・・・えええええっ?!!!despairsign02


eyeeyeeyeeyesign01


そう、先週の金曜日も「ポカ」をやっていた僕。despairimpact

皆A「待ってたのにさー、忙しいのかと思ってねーangry・・・」

皆B「結構、桃ちゃんの店の前で拍子木鳴らしたんだけどなーhappy01dramathunder


ノォオオオオ。。。。。。。sadsweat02sweat02downbomb

2008年2月26日 (火)

続・ナマコ君。

 決めました!

これを見ている
東京の「ジョニー尾崎さん」(修業時代の同期)も
「ははぁ~ん、桃ちゃん アレ やろうとしているな・・・flair
と思っているはず。。


まずは、ナマコ君のさばき方です。restaurant

仕入れ中のナマコ君。

ナマコは「赤」が良いですね!heart01
肉厚で旨みもあり、身がやわらかい。ok


表面の「ぬめり」を取ります。
塩でズリズリ・・・

奥がこれからの物。annoy
手前のが取った後。shine


手前はぬめりが取れて
パンパンに張っています。元気です。happy01


塩ずりした後、半分に切り分け
中の内臓をスプーンでコソゲ取ります。
口やコーモン様もキレイに取りましょうshine

この内臓が「日本三大珍味」の【 このわた 】になります。



食べやすい大きさに切っていきます。
ここはお好みで・・・


このあと「茶振り」と言って
番茶で「湯がき」ますが・・・


僕の場合「湯がく」と言っても
沸いた番茶の中で「ジャブジャブ」とやる訳ではありません。wobbly

本当は「甕(かめ)」の方が良いのですが
ボール面器を何重にも重ね
そこに熱すぎない番茶を注ぎます。carouselpony

そして「落とし蓋」。
さらに蓋をして約4時間。放置プレイ。。。soon



で、こんな感じに仕上げます。cute


そして今回のもう一つの主役は・・・

分かります?freedial

「たらきく」です。俗に言う『タラの白子』。

昆布を入れたお湯で湯がき、裏ごしにかけてあります。eye


「吸い地」ぐらいのかつお出汁で下味をつけたナマコと
 ポン酢で食い味をつけた「たらきく」を・・・


コラボレーション!!punchimpact


『 ナマコとたらきくの酢の物 』の出来上がりです。shineshineshine


これがめっちゃくちゃ美味い!!heart01happy01up

さて、これはどちらが「主役」でしょうか?shineshine

悩みどころですwobbly

明日もご用意出来ますのでok
ぜひ!ご来店くださいね!!paperhappy01

 お待ちしています!heart01happy01heart01    もも

ナマコ君入荷。

今日、久しぶりに「ナマコ君」を
買ってきました。

どんなふうに仕上げるか・・・

只今、思考中・・・・です。paperhappy01heart01

2008年2月25日 (月)

ふきのとう味噌。


 日本料理でよく使う「ふきのとう味噌」造ってみましたenter

今時期、大地から芽吹く「ふきのとう」heart02

その独特な香り苦みが「持ち味」。

コレが無くてはふきのとうではありませんねhappy01

というわけで、その香りを活かした味噌を作ります。


ふきのとうを細かくきざみ、水に少しさらして「えぐみ」を取ります。
※アクがまわって、黒くならない程度。


鍋に油(今回はオリーブオイルを使用)を敷いて

ふきのとうを入れ、色よく炒めます。

味噌(自家製の3年味噌)を入れ、砂糖を加え少し練ります。

出来上がり。


簡単ですが
湯豆腐にも、田楽にも、合いますねェ~heart04

魚に合わせるには、もう少し味を変えなくてはいけませんが・・・

「春sun」を感じるこの味噌をつまみに

今夜も一杯・・・up

いかん、また飲みすぎる。。。wobblydown

福島県綜合調理師会総会

 
 月曜日です。

 土曜日はヒドイ吹雪に見舞われtyphoonmistdespair
 帰りがけ「遭難」しそうになりました。。(雪山にいるのかと思いましたよ・・)

 さて皆様、昨日のお休みはいかがなさってましたか?

僕はと言うと・・・

 僕の所属している「福島県綜合調理師会」の定時総会がありましたevent

会場は福島市万世町にある【 割烹 兼六 】さん。

ウチのお店と同時期(昭和40年)に創業した数少ない「老舗」ですshine


今回は「役員の改選」もあり
なかなか内容の濃い会になりましたpunch


総会後は兼六さんの2階に上がり
楽しい「宴」restaurantupbeer・・・


お料理も見事な品々が並びました・・・heart01happy01up

自家製の「からすみ」も出て、日本酒がススムススム。。。spa


おかげで飲みすぎmobaqmobaqmobaqbomb


今期は副理事長と会計本部長の「兼任」。

任期は2年scissors


若い理事たちのバックアップだけが頼りですsad

みんな、お願いだから助けてねpaperhappy01heart01

2008年2月23日 (土)

本当の悩み。

 
一昨日の夜foot

久しぶりに調理場スタッフ(サブ&タカ)と
ミーティング(と、言う名の飲み会beer)を開きました。


今回のメインは『 タカ 』。


このところ「元気が無いdown」というか・・
「ウワの空mobaq」というか・・
仕事をしていてもミスばっかり・・・despair


こりゃ一度話を聞いてみないとダメだということになり
仕事が終わるころに呼んでみました。phoneto(タカは、この日休みでした)


桃&サブ『どうしたの?』

タカ  『・・・sweat02いや、自分でもしっかりしなくちゃ・・・とは思うんですけど・・・』

サブ  『俺とか若旦那(僕の事)が「ガンガンpunch」言うからか?』

タカ  『・・・僕がやった事じゃない事でも注意されたりしますよね・・・』

桃   『ん。分かってるよ。 タカがやってない事ぐらい。』

タカ  『 ? 』

桃   『タカに言いながらサブに言う時があるんだよ。もちろんその逆もある。』

タカ  『 ??? 』

桃   『タカにサブの失敗を言うときは
     サブに対して遠まわしに「しっかりしろ!」と言うこと。
     サブにタカの失敗を言うときは
     サブに対して「タカの事ちゃんと面倒見なきゃダメだろ!」
     と言うこと。』(結果、両方サブに対して言っています。)

タカ  『んんんん~・・・(悩)』

「直接」言うことが、いい時と悪い時とあります。

まだタカは見習にもなっていない中途半端な時・・・・。

社会に入って何から覚えるって
仕事ではない。

今タカは「我慢」を覚える時なのです。

これを経験し、覚えている人間は本当に強いpunch


タカの良いところは
「自分でやっていない」ことでも「ハイ!」と言えること。

社会人になったら、誰もが一度は経験し
必ず通る「理不尽」に悩んでいました。。。

桃   『タカはバイトで学生。本職としてやっている訳でも無いし
     本業(勉強)をしっかりやらないとダメ。

     だけど俺たちゃチームだから、何かあれば全体責任なんだよ。
     
      それが≪誰やった≫だとか≪あの人がやった≫とか
     【お客様】には関係のない話なんだ。

     お客様から見たらeye
     バイトだろうが何だろうが「白衣を着たプロの職人」なのだから。

     大事なのは『お客様に迷惑にならない』こと。
      お前が元気なくしてミスばかりすると
     料理出るのが遅くなってお客様に迷惑が掛かる。

     聖域(調理場)に入ったならば
     『気持ち』込めてお料理作ってもらわなくちゃ困るよpunch。』

バイトと言っても
その人間の大事な時間を借りている訳だから
いい加減なことや中途半端な事は教えたくない。


よく友達には
「桃はバイトにもソレを求めるからなー」と言われますが。。。。sad


この日、タカに言った事は

① 調理場に入ったら他の事は考えない。
② 時間通り入店する。
③ 縦社会について。

タカは小さい頃から「剣道」を習っていて、凄く真っ直ぐな性格。
今の大学生の中でもトップクラスの「生真面目さ」を持っています。

しかし、上との付き合いがイマイチ分かっていない様子。


     徐々にオシエテあげましょうpunch


なんたって「大学生」は「プレ社会人」なのですから。
今のうちに覚えておくほうが、いいに決まっている・・・。


この後、いろんな話をして少しスッキリshineしたタカは
夜中だというのに「チャーハン」やら何やら
元気いっぱい食べていましたrestaurant。(ウンウン、ヨシヨシhappy01note

さらに帰りがけ
「まだラーメンぐらいなら・・・」と言うタカdespair

さすが「ハタチ」。   恐るべしsweat02


たまにはこうして
タカやサブの話を聞いてあげなきゃなと思いましたear

いいかタカsign01 よく聞けよsign03ear

お前の器量で
【 女の子notes 】の事【 同級会building 】の事

全部ぜェ~んぶ飲み込んでやれ!!!
  ※本当の悩みはコレでしたcarouselpony

さて、
バリュープランもようやく決まり
アップしておきました。


今回のプランテーマは

         【 持ち込み 】です。


おウチに眠っている「お酒達」にbeer
日の光sunを浴びせてあげよう!
が、テーマです。

アルコバレーノのジーマーさんに電話telephoneで相談したりしながら
ようやく2つのプランflagflagが完成scissors

皆様のご利用、ご予約お待ちしております。。。


長々と失礼しました。     もも

2008年2月22日 (金)

てるま。

 最高気温が11度と暖かくなってきた福島。

いよいよ「春」を感じられる時期が来たのか?

皆さんの街ではいかがでしょう?


さて、先週の土曜日の話です。


ウチのお店に来ていた業者の子が

子「土曜日なんですが、桃井さんのお店に予約入れたいんですよscissorshappy01

桃「いいよ。空いてるから、お部屋用意するけど・・・」

子「有名人kissmarkshineが来るんで、その方[個室]がありがたいです。」

桃「待ってマース!heart02


さあ、どんな有名人が来るのやらupheart01。 
美味しい料理を用意して待っていましたok


マネージャーらしき人たちと来たのは「女の子kissmark」。


桃「へェ~、芸能人なんだァーeye
ぐらいの気持ちでいたのですが

料理を出し終わって、皆さんが帰る時

調理場の「サブちゃん」と「タカ」は・・・・・・・

サブ「?。あの人、見たことありますよ・・・いま、かなり売れてますよね。sweat02

タカ「あ。テルマだ・・・despair

桃「?。・・・人気あるんだ。売れてる人?freedial

サブ「たしか、オリコンで一位ですよ。up

タカ「今、ドコモのCMで流れている曲ですよ!music


桃「sign02・・・・・写真camera撮っておけば良かったかな。。wobblysweat02


そう、今ノリにノっている  
 【 青山テルマ 】さんが来ていたのでした!!karaoke


福島市内、ウチのお店からでも歩いて5分ぐらいのライブハウス
 【 NEO 】さんにライブに来ていたそうでevent
ゲネプロの後に御飯を食べに来店したそうですheart02

モッタイナイことしたなーと、後悔。sad


3月にアルバムが出るそうで
一気に過熱しそうな雰囲気upnote

テルマさんのブログにも
「福島アツすぎ!」と書かれていたとおり
相当盛り上がったpunchみたい。。

モッタイナイことしたなー・・・sad

2008年2月20日 (水)

ちょんぼ。

 ・・・・やっちまった。。。


「夜警」のブログを書いたそのすぐ後に

一緒に町内を回る班の友人、田中君が来たので・・・


桃「あれー、今日の夜警、何時頃集まるのー?paperhappy01heart02


田中君「freedial・・・何言ってんのぉー 俺達が回るの・・・・・・・・


    昨日だよcarouselpony 」


がびーーーーーーーーーーーんdespairsweat02bomb


昨日、田中君から来たメールmailtoを確認すると・・・


『 今日は夜警だよ・・・モモちゃんと同じ班だからねーhappy01 』


なぜだか
『 明日は 』と読み違えた僕。。


スミマセンsweat02

来週の「夜警」は

必ず行きます。。。sad

オゥーノォーsaddowndowndown

2008年2月19日 (火)

夜警。

今日の夜はfoot

置賜町会でこの周辺の「夜警」eyeeyeeyeをします。


『火のォーーーーーーーよーーーーーーーじん!!』happy01up


  チョンチョン!!cuteshine

です。slate

中には
はやし立てる酔っ払い達もいますがwobbly


お客様を待って、表で立っているボーイさん達が

「ご苦労様です!!」paperhappy01


と、言ってくれたり・・・


「大変だねェ~。。。」despairsweat02

などと声をかけてくれる人たちも。kissmark

以前、この夜警で
火事を未然に消し止めた実績がある置賜町会!punchbombimpact


今日は何も無いといいな。。。dog   もも

「春」マジカ?

今日の福島市内です。


6度の予想最高気温ですが、
日差しが暖かいsun


「おひなまつりdiamond」も もうすぐup


それが終われば「お花見」ですか?beerpaperhappy01heart01


ちと、気が早いか。。sweat02

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289