プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

花粉症対策?

 
 雨が降ってもrain「花粉」は飛ぶtyphoon

鼻水は
スイッチが入ったかのように『ジャーっ』って感じで。。onsweat02sweat02

そんな中
ホールの女の人達がeyeear


『 マサさん! 花粉症には【そば茶】が良いみたいよっ!!dramahappy01note 』

と、教えてくれたflair


『 やっぱり体質改善しなきゃねェ~~~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 』

  最後の「ニヤリ」は気になったが、

   背に腹は代えられない。


『 飲んでみるか・・・』 と重い腰を上げる事に。。


 しかし、「お茶を飲む」という習慣のない僕には
いささか苦痛。。


 ので!


こんな感じで呑むことに・・・。


【 そば茶のそば焼酎割り 】


これなら毎日の日課になりそうだbeerhappy01heart01up


 「一石二鳥」を
    もくろむ僕spa


 効くといいなー。。。。。      むり?

八幡巻。

 
   【 八幡巻 】

山城の国、八幡山(現在の京都府山城の八幡町付近)でとれた
名物の牛蒡を用いたところからつけられた「料理名」。


 僕のお店では「穴子」を使って

 【 アナゴの八幡巻 】としてお出ししている。

 通常は「焼いて」。粉山椒との相性も抜群heart01up

 また「煮て」お出しすることもspa


  作り方は
ごぼうを糠を入れた湯で湯がき
味付けをしたものに

割いたアナゴを紐状に包丁、巻き付けて行く。


 シャッキリとしたゴボウの食感と
 アナゴの香りとうまみが相まって
 僕の大好きな1品です。


 ・・・・・が


いつも気になっていたことがあります。

 それはアナゴの【】。


小さい頃から、
僕は食道が狭いのか・・・・


 うなぎの蒲焼を食べていても
 
 「うなぎの骨」を

 喉に引っかけてしまう僕は

 やっぱりアナゴの骨も気になっていたsadsweat02

 ので、【 骨切りthunder 】することに。



こんな感じに仕上がりました。


「ハモ」ほど、細かく包丁する必要はありませんでした。

 
どうしても気になっていた骨も
これで解消scissorshappy01shine


 桃の井の八幡巻が【 進化 】した瞬間ですcute


まだまだ美味しくならないかflair

さらに検討中mobaqmobaqmobaq

いじりすぎて、本来の味を損ねるのは「進化」とは言わない。


そこを気をつけながら次のステップへ。。。。。soon

先週の信夫山。

 以下の文面は、
先週の水曜日に書いたものでした。

写真も取り込めずcamera、文も中途半端だったため
アップ出来なかったものです。wobblysweat01


ちなみに今日の福島、
朝方、【雪snow】でした。。

 
cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute


忙しいというのに

午前中、信夫山に行ってきたdash


 昨日の夜、花粉症のおかげで6時まで寝れなかった。。

 娘を保育園に連れて行ったあと

 気分転換にと行ってみたのである。

 前回は、まだ何も採れなかったのだが

 今日こそは「ふきのとう」ぐらいなっているかな?note



得体の知れない「きのこ?」
足で軽く小突いてみると
「口」のようなところから「胞子」が・・・despair


「梅の花」良い感じで咲いていますcute
福島の卒業式は「梅」。
赤や白の花が咲き乱れますhappy01heart02heart02



「名も知らぬ花shine


俗に言う「猿の腰掛eye」。
【癌】に効くと聞いたことがあります。



写真じゃ分かりづらいでしょうけれど
「ほう葉」。和食で「ほう葉焼」などで使われる大きい葉っぱです。
辺りは「ほうの木」がたくさん。
一度だけ「花」を見つけたことがあります。
大きな白い花を咲かせます。



ウォーキングを楽しんでいる方が積み上げた石でしょうshoe
ココは信夫山を1周出来るハイキングコースfootfootfoot
ココに来るたびに反対側の石を運んでは積み上げていきますmobaqupupup



バイク乗りなら知っているハズ。「ジャックナイフski」です。
陥没していて「勝手に」前傾姿勢になってしまっています。。carouselpony



そして1時間ぐらいたって
ようやく見つけましたshineshineshine


【 ふきのとう 】ですpaperheart04heart04

見ただけで、採っては来ませんでした。

 訳はありません。 ただ、なんとなく・・・ですheart01



こんな場所に身を置いたってだけで
「お腹一杯ok」。


小一時間の「小旅行」。

メタボ対策にもなります・・・かな??freedial


cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute


と、ここまでが先週の話。


この時期、山の中は
1日1日、景色を変えていきます。

次に行った時はどんな「表情」を見せてくれますか・・・楽しみですhappy01upnote


 

2008年3月29日 (土)

摩季さんからの言葉・・・。

  
 約4日間のご無沙汰でしたsweat01  ももです。


 連日、大勢様のご宴会で

 仕込みに追われまくっていました。。punch


 「デキアイ」をなるべく使わないのが僕の仕事なので

 どうしても追われてしまいますsweat02

 皆さんのお店でもそうだと思いますが
 この時期は【 送別会 】のお客様が多く

 「飲み足りない」「まだ、一緒に飲んでいたい」「名残惜しい」

 お客様が遅くからでも入店していただけます。


 連日、終わるのが遅く、
 それから一人残って仕込みや献立造り、発注など
 3~5時間の睡眠時間が続いていました。


 

昨日は、結婚記念日のお客様notesheart01

歌手の大黒摩季さんkaraokeshineがご来店。
今日、県文化センターにてコンサート。

献立も
「骨が喉を傷つけたら・・・」と考え
焼き物を「切り身」の魚にしたり

力が付くようにと【田毎蒸し】を用意したりと色々と考えましたflairhappy01


 帰りがけ

『 幸せな気持ちになりましたhappy01heart01 』と

 摩季さんご本人から言葉をいただきました。


 「美味しかったです」よりもこの言葉はキキマシタupkissmark。。

今日のコンサートもパワフルな声聞かせてくれることでしょうpunchupnotenotenote


 他にも色々な話、書き込みたいのですが

 とりあえずはココまで!

 今日も送別会ギッチリです!!!


 頑張ろう!!!   ももでしたpaperhappy01

2008年3月27日 (木)

すみません。

 スタッフの急な病気などで

 仕事、追われています。。

 「書き込み」したいと思ってはいるのですが・・・

 やっぱり、来店してくださるお客様が大事ですので。

 もう少しお待ちください。。saddown

2008年3月25日 (火)

お献立。


 「雨降って地固まるrain」。

 「雨降ったら花粉が飛ぶtyphoon」。
 
 「花粉飛んだら桃が泣くsadsweat01」。

 昨日の雨で「水分補給」出来た木々達が

 今日は一斉に花粉をまき散らしているようで。。sweat02


 鼻で息が出来ないdespair soon 疲れるdown


 仕込みは山ほどあるので、集中している時は良いのだが
 仕事が終わると辛くなりまする。。。。

 先日、ご紹介した【結婚式のお献立

ようやくアップ出来ましたshineshineshine


 お暇な時にでもご覧ください。「先日のお献立paperhappy01heart01


 「酢の物」など、サッパリしたものがご用意出来れば
とも考えましたが

 ご予算や、ご来店していただける方々の好き嫌い・年齢層をお聞きしたら
 逆に必要ナシとの判断に。


 「一般的」の考えは不必要。

やっぱり「献立」は
その人だけの献立で良いのだと思いましたcute


以前にも書きましたが(さんさんくど
【 献を立てる 】と言うものは

「メニュー」を作るものではありませんpunch


   1杯の酒に対する「肴」を考えるのが【献立】であり

   9杯分の肴9品を立てるのが【献立】。


   これが「三三九度」です。


 その人の為だけに考える【 お献立 】。


 今日明日だけでもsevenつの献立をご用意しましたpunchnote


 当店ご利用の際には
ぜひ、好き嫌い・アレルギーなどの話、お聞かせくださいね。  もも


2008年3月24日 (月)

当たり・外れ

 まずは・・・僕のブログ友達

  【 綾小路キャサリンさん 
のブログをお読みください。。


 同じ娘を持つ親として
 今回の件はどうしても皆さんに読んでいただきたかった。


 「ピーポーで感じたこと」と題打たれた三部作は
 読みごたえがあり、ハラハラしっぱなし。

 実話だからこその、緊張感があります。

 中に出てくる「救急隊員」の言動に
     腹が立った人も多い事でしょう。


 残念ながらこういった人は
      「います」。

 最近【 医療ミス 】が
報道などで多く取り上げられていますね。

 「ミスをしても良い」とは言いませんが
 先生の立場で考えた場合
 同じ人間として「100パーセント」とはいかない現実もわかります。

 僕たちだって100パーセント目指して頑張っていても
 「ミス」はします。

 「ミス」をしない努力と経験。そして腕。
  この点については
 「僕たち」と「先生方」、そう変わりはないのではないか?


 ただ、命が掛かっていますから
 その重みには差があるでしょう。
 だから大変だと思います。

 「それが仕事だろう」と言う人もいるかも知れませんが
 そう言う人に限って
   自分は出来ていない事が多いようにも思います。


 今回、言いたかったのは

 「救急隊員」の一言は

        【 ミス 】ではないということ。


 心無い一言でどれだけ傷つくか・・・。


 ましてや「緊急」の状況の中
 状況が見えない人間の発する「言葉」によって

 物事が前に進まなくなるだけでなく
 
 事態の急変に
  対応出来なくなる可能性もある訳です。

 
ここまで行った時に【ミス】になってしまう。。
 それでは「遅い」のです。

キャサリンさんへの返信にも書きましたが

僕の個人的な考えですが
 『 福島に来てくれた人達には
   来福してくれた時から、帰ってくれるその時まで
   良い思いをして帰ってもらいたい。』


 それには
新幹線の状況もあるでしょう。
駅ホームに降り立ってからホテルにチェックインするまで出会う人。
ホテルマンのサービス。
観光地の接客。
飲食店の雰囲気・接客。
スナックなどの接客。
タクシーの乗務員の対応・接客。

すべて「トータル」であって欲しい。
やっぱりここでも「人と人」なんです。

 『 また、福島に来たいな 』

そう思って欲しい。


 どこが欠けてもダメなんです。


今回の「救急隊員」が
  「欠けていた」ことは明白で

患者側からすれば、
  「救急」と「病院」の線引きなどあり得ないのですから。


「当たり・外れ」があってはならない。

これを僕も心に刻んで
頑張りたいと思います。


話があっちこっちと飛んでしまい
読みづらく、わかりづらいとは思いますが

キャサリンさん御夫婦の気持ち考えると
そして自分がそうなった時のこと考えると
つらくなります。

長々とスミマセンでした。     もも

2008年3月22日 (土)

卒業。

今朝のスナップcamera

すぐ近くの小学校。 【 卒業式 】です。

福島の卒業式は「梅の花cute」が祝ってくれますshine


入学式は「桜の花cuteheart01

≪ noteあと何―度自分自身、卒業すれーばー
   本当の自ー分にィー たどり着けるだーろぉう!note ≫BY尾崎豊


こんな歌が流行っていたのは
中学校卒業の時。

 いろんな卒業があったけれど
  「本当の自分」? たどり着けてはいないな。。mobaq


 今、卒業したいのは

そう。。


 【 花粉症wobblydown 】


今日の花粉はひどくて
 ずっとマスクしていました。


これがもう
 ジャマでジャマで。。。sweat02


 味付けして味見するのにもジャマだし

 第一お客様に失礼ですよねェ~


かといって、マスクの中は
凄い事」になってるし。。。(もうズルズルのビッチャビチャsweat01


≪ こーの花粉からのっ・・・卒業
      闘いからのぉっ・・・卒業 ≫


シャー無いなー。。。


薬飲むか。。。


なにか良い薬・・・知っている方

 いらっしゃいませんか??? phonetoheart01

2008年3月20日 (木)

結婚式。

 
 昨日は通常営業はナシend

 ご予約頂いていた
「結婚式notes」の お席のみの営業でしたheart01


 お客様の来店時間はお昼1時前clock

 チャクチャクと準備を進めていきますmobaqmobaqmobaq


大根で「桜の花びら」を・・・heart02shine
御造りで使おうとご用意。



御造り。
ウチの旦那さんが「共に白髪が生えるまで」と
【白髪烏賊】を追加しましたup
今回の献立はギリギリまで微調整がありましたsweat01


やっぱり「お祝い」はコレでしょうsign03
この大きさのタイは、今がちょうど良い時期です!

 でも、こういった席では
みなさん食べずにお持ちになって帰られる事が多いと考え・・・flair


 急遽、お土産用のパックをご用意mobaqdash


その予想は的中して、皆さんお持ち帰りになりましたscissorshappy01heart04


炊合せは、
【筍もち】【里芋】【鰊旨煮】【菜の花】【桜麩】。


「筍もち」は
美味しい出汁で含ませた筍を卸し金ですりおろして
片栗粉などを加え、饅頭にしたものfullmoon

 昔、レンコンなどでやった技法です。
 中には海老を入れましたkissmark


コースの締めには
【 百合根の‘ぶるれ‘ 】。
女性のウケがすこぶる良いですね。さすがはCUOCOさん!


近いうちに今回の献立を
当店のページでもご紹介したいと思います。

怖いのは・・・


 この献立。


原価計算していない事。。

多分、出てんだよなぁ。。。。。。sadsweat02

お客さん来てからも
結構、料理増えていったし。。。down

ま、ケチケチしてもしょうがない!!up

なんたって【 お祝い 】だもんねscissorshappy01scissorskissmark


遅ればせながら。。

 
 ここ数日、料理の写真を撮ろうとすると

なにやら訳のわからない表示が出て


こーんなになったり


こーんなになったり。。


草木土の山本さん」から頂いていたスズキも

上手に撮れないでいました。


・・・で、ピンボケしながらも撮った写真が


と・・・

これ。

やっぱり「ボケて」います。。


料理の説明はと言うと、

前回は「蒸し物」にしましたが

今回は「揚げ物」にしました。

下処理を済ませ
皮を引いたスズキに塩コショウを薄くあて、唐揚げに。

皮は初めの写真のように
金串に巻き付け、直火で炙ります。

スズキ・素揚げの青唐・針葱・スズキの皮の順に
器に盛り付けて

横から「おろしちり酢」を・・

美味出しに大根おろしとダイダイのしぼり汁を加えたお出汁で

サッパリと仕上げました。


皮を別にしたのは
スズキの皮って
以外に硬いんですよ。

ならば「煎餅」のようにしたほうが美味しく食べれると思ったのです。


ボケた写真で、うまく伝わらないとは思いますが


そこは皆さんの「想像力」で・・・・どうぞ。。  もも
 

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289