プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

【 真ホッケ 】

 
 昨日、【 真ホッケ 】が入荷しました。


本州で消費される『 ホッケ 』と呼ばれているものは

たいがい【 しまホッケ 】。


生物学上 【 真ホッケ 】とは別物です。

シマホッケ・・・和名キタノホッケ(Pleurogrammus monopterygius)

ホッケ・・・英名アラベスク・グリーンリング(Pleurogrammus azonus)

福島に入荷することは滅多にありません。
いいとこ【 開き しまホッケ 】が手に入るぐらい。


函館の人達は【 真ホッケ 】しか食べないそうです。


     【 食べてみたい(いや、食べるしかない) 】rockangrynote

気が付いたらもう・・・soon

こんな感じに・・・・heart01

背開きにして
塩水に昆布を入れて
そこに約2時間。


程よく「風干し」にしたあと

お客様にお出ししますが・・・。


まずは食べてみないと!!paperhappy01restaurantheart01

夕方のご飯にみんなで試食。kissmarkshine

しまホッケよりも、脂がサッパリとしている。

これなら飽きることなく最後まで食べれる感じ。

函館の人達が『 しまホッケなんぞ食べるかい!!angry 』という気持ちがわかりました。

勘違いされないように書いておきますが


小さめのしまホッケ」は、焼くとパサパサになってしまって
いまいち美味しくありませんがwobbly

厚みのある「しまホッケ」は脂が乗っていて美味しいhappy01


そう、しまホッケも十分に美味しいお魚

でも、
個人的に【 真ホッケ 】に軍配を上げたいですねflaghappy01


今回仕入れた【 真ホッケ 】はfive本。

そのうち常連さんにthree本買い占められて残りtwo本。

で、僕達が「試食」したのでone本残り。。。

電話予約オッケーですよtelephoneupok

多分、無くなります。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun


明日から6月。

皆さんガソリンgasstation入れましたか?

僕は午前中に入れて来ました。ok


一気に10円アップはキツイでしょsign02angry

魚屋さんもsadと言ってました。。。


なんとかならないですかね・・・「値上げブーム」。。。saddown


2008年5月30日 (金)

【 胡麻豆腐 】


最近、ウチで出しているのが


     【 胡麻豆腐 】


前の日から水の中に昆布を入れ

【 水出しの昆布出汁 】を造っておきます。


昆布出汁 7

吉野葛のアクを抜いたもの 1

日本酒 1

当たり胡麻(ペースト状の胡麻) 0.5~1
(これは好みで調節)


を、一度裏ごしにかけながら
両手鍋の中に入れ、

火にかけてimpact
ひたすら練っていきます。soon


火が強いと、鍋の底に「当たって(焦げついて)」しまう。


強火にしないのは
それだけが理由ではなく

こういった「練り物系」は
練った回数だけ美味しくなるのですupkissmarkshine


shineツヤも出てなんとも美しいshine


口当たりも良くなり
当然、喉越しも良くなるheart01


焦らずともセッセセッセと練って行く・・・・sweat01sweat01


「そろそろだ」と思う硬さになったところで味付け

砂糖と、ひとつまみの塩。
最近は醤油を一垂らし入れるようにしました。

もちろん胡麻の香りを消さない程度


    「喰い味」が数段良くなります。upheart02


あらかじめ用意した「流し缶」に、一気に流していく。。。

それがこれだ。         moon3 moon1 fullmoon

表面が乾かないように「落としラップ」をして
冷蔵庫へ・・・。


静かに冷蔵庫の中で眠っている間に

その上に乗せるものを仕込みます。

【 蒸し雲丹 】

蒸気の上がった蒸し缶に
少量の塩を振った「生ウニ」を入れて蒸し上げる。



半生ではいけないし、美味しくはない。

しかし蒸し過ぎても食感が悪くなる。

ギリギリのラインで仕上げる。


器に切り分けた「胡麻豆腐」を盛りつけ

その上に「蒸しウニ」を乗せる。


追いがつををした【 美味出し 】を張り

天盛りに山葵を添える。


彩りに【 へぎられし 】を添えよう。

ココまで来て気が付いた・・・。


写真を撮るのを忘れていた・・・・・sad

昨日、撮った写真はコレだ   moon3 moon1 fullmoon

出始めの【 モロコシ 】。

この「黄色」が欲しかった。

口の粘膜にへばり付きながら

喉の奥へと落ちて行く「胡麻豆腐」。


シャッキリとした食感の「モロコシ」。


季節感は上々。


欲を言えば「モロコシ本来の甘味」が欲しかった。


今度は、醤油を刷毛で塗りながら

【 焼モロコシ 】にしてみよう。


その方が相性
もっと良くなるかも知れない。flair

2008年5月29日 (木)

梅雨が明けたら・・・。


仕入れ中の福島市。raincat


 『 梅雨の走り 』


九州・四国は『 梅雨入り 』したそうですね。


災害に遭われた人達にとっては辛い雨sadrain


でも、農家にとっては
大事で大切な雨heart01rain


mistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmistmist

もうすぐ5月も終わり。


「春の食材」
ホタルイカやシラウオなどももう終わりend
筍や山菜もそろそろ・・・。


これからはイサキハモ白キストビウオ
岩カキヒラマサ

茄子冬瓜トマトニラ・・・。


夏に向けての食材が盛り沢山!!noteup


6月も元気に行きますよっ!!paperhappy01cute


営業に思う事②

 
 最近、少し「ウツ」気味ですcloud

なんだか、夜になると「落ちますdown」。


5月病か?

梅雨が近くなって「曇りがち」だからか?

いろんな事があるのですけど・・・
お客様の前では
そんな雰囲気は出したくありませんsweat02

だから決まって営業終了が近づくと・・・down

cloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloud

そんな中、
以前、このブログで『 こまったなー 』と思っていた営業さんが

また今日、来ました。

やはり、営業中

ちょっとバタバタしていた事もあって
なかなか話も出来ずに2時間ほど時間が過ぎ、

お会計前に思い切って
今、自分が思っていること、
今まで思っていた事を話しました。

もも 『 正直、営業中に来られるのは好きではありません。

     あなたの会社の商品は、残念ながら「僕のお店には」合わないのです。 』


     自分の口を使って、相手の心を傷付ける事を言っている。
      

もも 『 個人的に、
    「貴方」と言う人柄や、営業マンとしての力は買ってますし、

     これから東北・福島県・福島市でもグンっと伸びて行くことでしょう。

     ただ、
     僕のお店に置いてある品物は、納得して置いているものだから
     お客さまに対してお勧めできる。

     「宴会をしますから」「売上に協力しますから」なんてことは必要では無いのです。 

     それで置く事になっても、お客様にお勧めは出来ないんです。』


           相手の顔がゆがんでいくのを感じる。


【 僕が来た時に、「僕だけ」に出してくれるだけでも良いんです 


最後に彼が言った
その言葉に
営業マンとしてのプライド】を感じました。


生意気な事を言いました。

それでも
相手に気を持たせたまま、ズルズルと』だけはしたくなかった。

営業中に来たのにも訳があったそうです。

以前、別なお店で

『 何だよ!商品ばかり押し付けて売上に貢献するぐらいの気持ち無いのかよ!angry 』

と、言われた事があったからだと・・・・・。

色んな人がいます。

色んな店があります。


それに一つ一つ合わせて行く【 営業 】という仕事は大変です。

頑張って欲しいです。


ウチには合わなかった


ただ、それだけなのですから。

頑張れ。

2008年5月28日 (水)

【 酒バカ 】

 昨日の夜moon3
毎月恒例の【有志の会】がありましたnote

毎回、テーマを決めて集まります。mobaqmobaqmobaqdash

前回は「天ぷら」。

今回は「たまご」。


テーマを無しにしても

基本は【 持ち寄り 】。


つまみから、から、話題まで、全て持ち寄りです。


今回の目玉はeyeeyeeye

昨年末に三重県の酒蔵に修行に行っていた

【 前田洋志 】君が帰って来ました!paperhappy01heart01

自らを【 酒バカ 】と称する彼は
とても素敵な男sun


漫画の原作にもなった【 るみこの酒 】。

仕込みから瓶詰めまで約6ヶ月間。
頑張ってやってきた集大成がココに。


とにかく旨い

ましてや
目の前にいるこの男が手がけたと思うと

なおさら旨い!


前田 『 俺は、これしか出来ないんですよ! これしか知らないんです!! 』
rockangryupshine


久しぶりに【 アツい職人 】と語り合えて、
僕もコーフン気味bomb


もも 『 前田君は「酒バカ」かも知れないけれど、
  僕も「和食バカ」。これしか知らんとですよ!! 』
scissorsangryheart01


何弁なのか分からないけれど
お互い訳も分からず【 握手&抱擁 】noteskissmark


beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer

今回、話の中にも出て来たのですが

お客様が、どういった時にお酒を飲みたくなるのか。

あるメーカーが
twozero年前にアンケートをとったそうです。

結果は

1番は【 人 】。

2番は【 料理や酒 】。

3番は【 雰囲気・シュチュエーション 】だったそうです。


前から僕が持論として言っていた


     【 誰とどこで飲むのかが大事 】 


と言うのは
昔から言われていた事なのだと思いました。

そしてそれが今も変わらぬ思いなのだと痛感。


沢山ある飲食店から【 桃の井 】を選んでくださるお客様に対し

「誠意」もって、挑みたいと思います。


thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunder


 船場吉兆さん。

ついに廃業に追い込まれましたsad

 こういった類の物は
 すべて「内部告発」によって表に出てきます。


一生懸命、従事してきた従業員に

     【 される・された 】と言うよりは


それだけヒドイ事をしてきたという事でしょう。


    従業員に【廃業】に追い込まれた

と言っても過言ではありません。

濱田家の故・大旦那さん

三田政吉さんに少しでも近い考えを持っていたなら・・・。

【 お金は力yen 】です。

時には、必要になる時が来ますし
無いよりはあった方が良いと思います。

しかし、
「お金」と言うものに固執した考えを持つようになると
【 あっても、無くても、金で苦労 】します。


そんな事に労力を費やすよりも
前田君のように「アツい想い」を持って

前向いて、胸張って、生きることの方が大事ですよね。

一つの物事に
【 バカ 】になれる

ある意味、幸せな事なのだと思いますhappy01

       ~  いつでも胸を張って生きて行く。 ~


あ、今回、

前田君の方がtwoつも【 年上 】だという事が発覚despairsweat02

 『前田さん』と呼ばなきゃね。。paperhappy01


今さら、遅いね。   前田君兩。


2008年5月27日 (火)

4万到達。

fourzerozerozerozeroPV到達しました。flag


鹿鳴館の中野さんには遠く及ばないですが

それでも凄い数字ですdespairsign01


ここのところ、
時間が取れなくて、毎日書けなかったりしました。

そんな時にCuocoさんからポストカードをいただいたりpaperhappy01

新しくブログ仲間になっていただいたシャトーさんheart01happy01

ひとこと掲示板に書き込みくださった方々に元気をいただきましたrockcuteshine


久しぶりに書いたブログも、

他所のお店の紹介ばかりで
自分のブログ「ソッチノケ」になったりしました。


それでも毎日、のぞきに来てくれる
【 桃の井ウォッチャー 】さん達のおかげでココまで来ました。

たまに
【 僕の考え 】として
色々な思いや考え方を書いたりしますが・・・。

それを友達は【 桃井節 】と呼んだりします(笑)sweat02

もちろん「偏り」はあると思うのですが
それでも嘘偽りない「僕の気持ち」。

「こうしなきゃ」とか「こうありたい」と思う事を書いています。

おかげさまで、お店の方もソコソコの忙しさです。
本当にありがたいですsadheart02


これからも皆さんに支えていただきながら
「ぼちぼち」書いていきたいと思いますので

よろしくおねがいしますdogup    もも

ポストカードとネームカード。 ~ お手紙を添えて ~

 
 今回のタイトルは
「イタリア料理」の御献立風にしてみましたpen


当然、訳がありますnote

 ・・・・届きました。


 しかも今回はネームカードまで・・・shine

 「なんのこと?freedial」と思った方は

まず、ここへ飛んで見てくださいねairplane


 「さては?!」と思った方は

 ぐるなびブロガー上級者ですねhappy01


そう! この方から手紙が届いたのです!!mailto


【 ミスター野菜ソムリエ 鹿鳴館 中野忠徳 】さん!!


只今、ぐるなびブログで

アクセス数ランキング第one位の 鹿鳴館さん。


なんとonezero万アクセス突破をしております!!


ここのブログを見ていると

【 shineまさに異次元shine 】


魅惑の中野ワールドに引き込まれていきます。typhoondespairsweat01


さてさて、その中身は・・・eyeeyeeyecute


いつもながら、達筆sun 
お手紙はやっぱり手書きですね。。。「書道」習っておけば良かった(泣)sad

今回は
【トマト】と 【スナックエンドウ】
【パプリカ】【クライミングローズ】・・・・・・・・。

そして
僕が一番気にいったのは・・・・flairhappy01heart01


【 土筆 】。heart02

つくしです!!heart04sun


よくよく見るとeye

この土筆の下に
「緑色の粉」が敷いてあります。


みなさん、なんだかわかりますか?凉


「土筆狩り」をした方なら分かりますよね?!paperhappy01

そう、【 土筆の胞子 】ですsun


土の中から「ぐ~~~~~ん」と背伸びしたつくしは

来年の為に「胞子」を飛ばします。

それを敷きつめ、さらに模様を付けてあります。

それはまるで、
傘の開いた土筆ん坊から自然に放たれたようなデザイン。


 まさにアートですthunder


今回はネームカードまで・・・。


ひげズラの僕には似合わないような
可愛らしいプティトマト達・・・。sad

大事に飾らせて頂きますupkissmark


さてはて
何をお返しして良いのやら。。。cat

中野さん
忙しい中、本当にありがとうございます。


あなたのそのアグレッシブな仕事ぶり。

人を魅了してやまないセンス。

いつでも前向きなスタンス。

全て、感動・感謝ですheart01


これからも「多くの感動」を

鹿鳴館に来店なさるお客様
全国の「中野ワールドフリーク」さん達、

そしてこの僕に与えてください!щ(゜ロ゜щ)カモーン


そして、僕も頑張って行きたいと思います!!rockangryup


最後に・・・・・・・・。

中野さん!!最近寝て無いんじゃないのsign02bomb

ちゃんとご飯食べてますsign02restaurant

体調だけは、崩さないように気を付けてくださいねsign03heart04


そして・・・

飲み過ぎにも注意しましょう!!(僕には言われたくないでしょうが・・。sad


サンキュー ミスター野菜ソムリエ。

奈良の大切な友人へ。                もも

2008年5月26日 (月)

  【 う°】 レセプション

行ってきました。foot

【 う° 移転記念レセプション 】



場所は
パセオ通り、みずほ銀行向かいにある
【 第一佐勝ビル 】の5階。


この奥にあるエレベーターを使って5階へ・・・upwardright


改装中にはなかった
エレベーターの看板にも
【 う°】の名が。eyeshine



エレベーターを降りると
大きな【 う°】が目に飛び込んできますnote


改装中を知っている僕は

『 なんとか間に合ったんだなー 』とポツリ独り言。drama

本当によくここまでたどり着きました。wobbly


今日は
【 福島社交組合 】の皆さんとレセプション。
少人数ながら楽しいひと時。heart01

僕は、僕の親父の「代理」として参加しました。
「大御所」ばかりの中で、キンチョーしまくり。。。despairsweat01



【 割烹 兼六 】の旦那さんが大きな声で『乾杯!!』beer
【「低迷する福島の夜」をぜひとも活性化していってください!】と、
活を入れられたマサくん。punch

頑張らないとね!rockhappy01up

今回【 名物 】と名が付いた
【 手羽先の唐揚げ 】。restaurantnote

・・・camera写真撮るの忘れるぐらい美味しかった!!(ひとりでバクバク食べていました)wobblyheart02

『 名物に美味いもん・アリ!! 』です!!


 出来上がったばかりのお店に
スタッフが慣れるまで苦労すると思いますが

      「店は生き物」

成長もするしup、立ち止まったりもしますfoot

お客様と共に

一歩・一歩・・・shoeshoeshoe・・・


福島一の繁盛店になること祈っています!paperhappy01up

・・・・・・・・・・店舗情報・・・・・・・・・・・

     【 う°】

【 場所 】
パセオ通り 第一佐勝ビル 5階

【 電話 】
024-525-8910 

最大宴会 38人
12名のテーブル席あり
カウンターあり
貸切オッケー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2週間で
よくここまでやったなぁーと感心します。

これからが本当の意味での正念場。

お互い頑張ろうね。マサ。punchhappy01up


あ、
このあとマサと二人で【 慰労会 】を「たこ寅」さんにて開催event


二人ともペロペロに酔っ払って帰りました。。。。sadsweat02


【 しぞーかおでん 】

先日、【 中屋酒店 】の中ちゃんに連れられて
ある「おでん屋さん」に行きました。

以前にもお邪魔したその店は
今回移転をし、
ビルの地下から地上に上がってきましたupwardrighthouse


その名も【 しぞーかおでん お茶の間 】spa

「静岡おでん」をメインにしたこのお店は
コアなお客様が集まる「人気店up」。
この「のれん」は、中ちゃんからの開店祝い。
粋な計らいです。
happy01



この店の看板メニュー【 ODN 】spa
そう、「おでん」です。
店に入ると大きな赤鍋(銅鍋)
目に飛び込んできます。
手入れが大変でしょうけれど、やはりそこには「こだわり」があります。

なお、
僕が勝手に「ODN]と言ってるだけなので
居った時は「おでん」と注文してください。
kissmark


ちょっと照れ屋なマスターcute
「顔出しはチョット。。」
と言うので、半分だけ。。

民家を手直ししたようなそのお店は
コンセプトにピッタリ。

日本酒・焼酎などお酒にもこだわりが感じられ
「隠れ家」的要素もタップリ。


場所は
陣場町の通称「オニパン(ブティックホテル)」の
ななめ向かい。

「割烹 千生里」さんの隣です。


またお勧めのお店が増えました。paperhappy01upheart01


2008年5月22日 (木)

最高気温30度

 
 sun本日の福島市。sun


 外気温 30℃ despairsweat01sweat01


日本一の暑さを体感中。。punch

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289