プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

自立更生促進センター

今回のブログは、ちと重たいです。


しかし、現実に起ころうとしているこの事態を
皆さんにお伝えしなくてはいけないと思い、書いて見ます。

まずは
6月25日に掲載された【 福島民報(地元の新聞)】の記事です。


penpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpen

 
【 更生促進施設に住民反対の声 福島に整備中 署名活動開始  】

 刑務所の仮釈放を許された人が自立・更生に向けた指導を受けるため、
法務省が福島市の福島保護観察所内に整備している「福島自立更生促進センター」の開設に対し、
付近の住民や学校の保護者会から反対の声が上がっている。

月下旬から9月上旬に開所する見通しで、
地元の学法福島高保護者会は24日までに運営反対の署名活動を開始した。

 一方、同観察所は「施設に入所するのは、刑務所内での成績が良好で自立、更生しようとする意欲が特に高い人。
外出の許可など職員による徹底した監視体制をとるが、
不安に感じている場合は相談してほしい」としている。


penpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpen


・・・これだけ見て「なんのこっちゃ?freedial」と思われる人も多いでしょう。

つまり
【 犯罪を犯し服役していた人間を、そのまま社会に放ッぽり出すのではなく
一定期間(3か月間)、自立更生促進センターに入所させて
社会復帰の足がかりにする。】

と言うもの。

法務省の自立更生促進センター構想は、こちら。

全国にthreeか所。


その一つを
福島市の中心市街地のド真ん中

【 信夫山 】に設置する
と言う事です。

京都・福岡・そして福島に「パイロット的(試験的)」に設置・運用していくと言っています。

それが上手く行ったら
全国各地に設置していくとも書いてあります。


そう、
【 対岸の火事 】では済まないのです


福岡舞鶴に関しては
「小学校の隣に」設置するということで、地域住民から猛烈な反対運動がなされています。

京都市議会には以下のような意見書が提出されている。

【 罪の償いを終えた方が順調に社会復帰されることは,意義深いことであり,そのような施設が設置されることに反対するものではない。

 しかしながら,本施設の設置については,地元「説明会」が行われたが,参加した地元住民から,従来の保護観察所と地域との関係が過去50数年間にわたり何ら配慮されてこなかったことが初めて指摘される等,多くの不満が噴出し,「説明会」は不成立に終わっている
 
 よって国におかれては,
「自立更生促進センター」の設置場所については,地元住民の不安を解消するために説明責任を十分果たす中で,協議を重ね,地元住民の意向を把握し,当該地区の状況を十分御理解のうえ,見直しも含め再検討されることを強く求めるものである。

 以上,地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
(提出先)
 衆議院議長,参議院議長,内閣総理大臣,総務大臣,法務大臣   】

京都市議会・平成19年度第3回定例会より抜粋。


penpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpen


僕自身、この構想について知ったのは2週間前。

知人数名から聞かされてからだ。

もうすでに施設の着工は進み、8月には完成・運用が始まるとの事。

どういった経緯でこうなったのか知りたく

福島市役所に電話で聞いて見たtelephone

地域福祉課の堀切さんが対応してくれました。

『 あの施設は法務省の管轄で、その敷地内に建築建設する分には何も言えない。 ただ、地域の人達に不安の無いように説明をお願いした。 』

市役所の管轄では無いが為に、何も言えないと言うのが本音のようだ。


それなら直接【 法務省 】に聞いて見るしかない。

法務省にメールを送ってみたmailto

以下は僕が法務省に送ったメールの内容です。


【 私は福島市に在住し、嫁と娘2人、家族4人で暮らしているものです。
  今回センターが出来ることを知り、大変驚いています。

なぜ驚いているかというと、
① 私の自宅そばだということ
② 春の行楽地「信夫山」の敷地内だということ。
③ 今現在(2008年6月20日)、地域に住む人間に対し、「説明会」などの措置が取られていないこと
です。

については
「自分の家族を守る」という意識をお持ちの方ならば理解していただけると思います。

については
ある一定期間に、大勢の人間が集まる場所の隣に
そういった施設が出来る・造られるということに疑問を感じます。
福岡の場合、小学校などに隣接する形で造ろうとしている。
そういった議論・反対意見などはなかったのであろうか?

については
やはり、「執行猶予」などが付いた人間ではなく
実際に刑期を与えられた人間がすぐそばにいるということは怖いことです。
それに対して、何の説明もなく、
「事なかれ主義」で済まそうとする姿勢に対し
怒りさえ覚えます。

全国各地から集められるのであろう今回の施設は
地域の人間に対しての「説明義務」はあると思われます。

自立促進の考え方については、
反対ではありません

しかし
なぜ福島だったのか?
なぜこの場所でなくてはいけなかったのか?
どんな人間が入所するのか?
外出などの機会(外でのニアミスなど)はあるのか?

など、疑問が多すぎて納得いくものではありません。


再犯の可能性が一番高いのが3か月以内と聞きます。

4~6割の人間が再入所する現在
どんなに格好のいい言葉を並べられても
最後まで「どうぞ」とは言えないと思います。

センター近くに住む人間に対し
「疑問」「不安」などを払拭できる対応・説明をお願いしたいと思います。


返信をお待ちしています。   福島市 桃井まさよし 】

6月21日に送った全文です。
今現在(6月30日)、法務省からの返信はありません。


penpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpenpen

福島の施設設置場所は
このブログでも何度か登場する
【 信夫山 】のふもと。

噴水のある場所の隣です。

近隣には

【 福島高等学校 】【 福島東稜高等学校 】【 福島松韻学園 】
【 橘高校 】【 第四中学校 】【 第四小学校 】【 附属小学校 】
【 桜の聖母学院 】【 ふくしま西幼稚園 】【 福島保育園 】
【 ひふみ保育園 】【 こばと保育園 】【 福島盲学校 】
【 福島聾学校 】
などなど

学校だけでもonefour施設があります。

その他にも
障害者支援施設中央郵便局映画館公園スーパーなどがあり
市民らが大勢集まる場所が多いのです。

これらは全て、
施設から自転車five分以内に行ける場所にあります。(徒歩でも10分以内


なぜ、こんな場所に置かなくてはいけないのか?


この構想自体に不満はありません。

しかし
なぜ、この場所でなくてはいけないのか?

福島市民として

一人の親として

【 国(法務省)】相手に、動かなくてはいけなくなりました。


どうなってんだ?

ナニ考えているんだ?             もも
           


2008年6月28日 (土)

【 歩幅 】

 
 日曜日。

 【 だいのじ 】 の
  大吉さんの結婚式の後の話です。

親父・お袋・兄貴・僕の
一家総出の結婚式。

なかなかこんな機会はありません。

式が終わり、
皆は2次会へ。


親父とお袋は
大さんの友人たちとの2次会には行けないだろうと思い、

大さん達の2次会は
兄貴に任せ

僕は親父たちに付き合いました。


式場を出て
親父の友人がやっている 【 たこ寅 】さんへ歩いて行き、

皆  『 お疲れ様ぁ~~!! 』と乾杯。


【 主賓祝辞 】という大役を終えた親父は
ようやく一息ついたようでした。

ほどよく時間が過ぎたころ・・・


親父 『 ヨシ!! カラオケでも行くか! 』

    と3次会【 スナック パセオ 】さんへ。


本当は
親父が疲れていたのを
僕は知っていました。


たこ寅さんからパセオさんまで
徒歩で約4分ほどの道のり。


親父の荷物を持って

いっしょに並んで歩いていると・・・

親父 『 もう少し・・・、ゆっくり・・・ 』

息の上がった親父が

少しだけ立ち止まり

そう呟きました。


      【 歩幅 】

僕が小さい頃から
人に合わせて歩く事などしなかった親父。


その大きな「歩幅」。


小さかった僕達兄弟は
一生懸命
速足でついて行くのが精一杯でした。


その親父より、
僕が
早く歩けるようになった?

いや、そうではない。


親父が少ぅしだけ

「歩幅が小さく」

「ゆっくり」に

なったんだ。

いつでも胸を張って歩いてきた親父。


その後ろ姿を見てきた兄貴と僕。


もう少ぅしだけ

前を歩いても良いよ。


これまで通り

胸を張って。


少しだけゆっくり歩くから。


少しだけ歩幅を小さくして

ゆっくりね。                     もも


2008年6月27日 (金)

【 だいのじ式・人前式・結婚式② 】

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute


祝辞も終わり・・・


大さん達がシャンパンでおもてなし。


大さん 『 ありがとうございました。happy01 』

親父 『 もう、やんね。 疲れた。wobbly 』


「ケーキニュウトウ」が終わると

新婦が初めに途中退席。
「お色直し」です。hairsalon


その間に僕は料理を・・・restaurant



『 お? お寿司が載っていた笹の葉に・・・』



『 会場の名前が!!thunder 』

コレは頂き・・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

金型、いくらするんだろう・・・(汗)

結構な時間、待った後、

【 ジャジャーンdramanote 】と音楽が流れ出し・・・

お二人さん登場!



やっぱり大さん、紋付袴似合うなぁ~paperhappy01up
志保ちゃんも素敵!heart01shine



二人で達磨に「目入れ」。


ツーショットがスリーショットに。



「お色直し」に時間が掛かっていたのは
この髪型にするため。

何と全部「地毛」です。

このアングルで撮ったのはcamera
僕だけでしょう。scissorsheart01


【 阿久津さん 】

大さんの学校時代からの【親友】
だいのじでも、その人当たりの良さで人気

この日の【 友人代表あいさつ 】でも
その個性とユーモアで、場の雰囲気を和ませていましたheart02


株式会社ナカガワの【 高橋さん 
カメラ・航空写真などの専門家。

この日は「カメラマン」として大活躍camerashineshine


お二人とも、大さんの友人。
友人たちが総出で、盛り上げていきます。



式中、
天井を見上げながら
【 幸せ 】を噛みしめる新婦・志保ちゃん


       これからずっと続く幸せ。。。



両親への手紙。


このあと、花束の贈呈・両家代表謝辞・大さんの御礼の挨拶など

クライマックスを迎えup

そしてエンディング。。。。。end

本当に素晴らしい結婚式。

充実感にあふれた式でしたsun


式場を出る時に
皆さんで送っていただきました。

heart01heart01heart01みんな笑顔。heart01heart01heart01


エレベーターホールに飾られた
看板のコピー写真。

今までは一人で守ってきたお店。

守るべきものが増えましたね、大さん。

これからお店を基盤にして
家庭も大事にしていってください。

どうぞお幸せに。。。。。heart01

2008年6月26日 (木)

【 だいのじ式・人前式・結婚式① 】

 
 以前、ここでご紹介した

 【 だいのじ 】 さんお二人の結婚式が

晴れやかsunに行われました。

式当日は
あいにくの曇り空cloudでしたが

会場はすごく温かい雰囲気に包まれspa

僕がこれまで参加させていただいてきた結婚式の中でも

特に素晴らしい結婚式となりましたup

エレベーターホールに置かれた電飾看板flair

みんな
この日を待っていましたeventthunderokheart02



会場内に入ってみると
天井高は高く、明るい雰囲気。
スタッフの心配りも素晴らしかったですnote


手渡された「席表」book


僕の親父は【 主賓祝辞 】をお願いされました。

大さんにとって
学校を卒業して、初めて社会に出たのが「桃の井」。

ウチの親父を「師」として、「親父」として
仰ぎ、慕ってくれています。



親父とお袋、兄貴と僕のfour人で参加。

桃井家総出でお祝いshine

コレは滅多にありませんsign03(っていうかこれが最初で最後かな?)


特製ケーキが【 主役のお二人 】を待っていますheart02


新郎新婦入場!happy01up



みなさんに
深々とお辞儀をしますが・・・soon



すでに新婦は泣いていますsadup

【 幸せの涙 】

それを止めることは出来ないようです。



今日の式が
【 人前式(じんぜんしき)】だと宣言する大さんdrama

「皆さんのおかげでここまで来れた。」と言う大さん。

それならこのスタイルで行こうと
「大さんらしい」選択でした。

ウチの親父的【 メインイベント 】

祝辞の時間がやってまいりました。


席を立つ前から
目が潤んでいた親父。。。sweat02



1か月も前から考え、何度も書き直した

 【 大さんと志保ちゃんに向けた手紙 】mail

「祝辞」なんてもんじゃありません。


もうダメです。。。

最初の一行読んだだけで
言葉が出てきません。。。。


親父のアタマの中で
「初めて桃の井に来た時の大さん」が浮かんでいます。


【 息子 】の幸せを心から噛みしめているのです。

会場からは

『 清さん! がんばれっ!! paperhappy01up

 の声が上がります。

もらい泣きしている人も。。。sadsweat02



そんな【 親父からの手紙 】を聞いているふたり。


前半はここまで


第二部に続きます。    soon heart02heart02      もも

五萬。

 
 前回のブログで、

 一日の閲覧記録について書きましたがpensign04

 今日

 fivezerozerozerozeroPV到達しましたcute


 四萬に到達したのが

 【 5月27日 】ですから

 1か月掛からずに「1万PV」も伸ばしたと言う事ですね。

 あ、書きながら鳥肌たっちゃった。。。despairsweat02

 今日の夜には
【 だいのじ 】さんの、ハッピーな記事を載せたいと思いますheart01

 本当にみなさん

 ありがとうございます。sun            もも

2008年6月25日 (水)

先週の金曜日。

 
 先週の金曜日。

 僕のブログに異変が起こりました。。thundertyphoon

 
【 本日のブログPV  616 


正直、普段の倍の数字です!!despairsign02

 

皆さんのブロガー日記から流れてきたのか??eyemobaqsweat01

それとも、福島競馬開催が原因なのか?


んんんん。。。。。。。。。わからぬ。。。。sweat02sweat02sweat02

今週も?

んんんん~~~~~~sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02


わからぬ。。。


第3回 ワイン試飲会。

 
 『 まぁ~だ やってんの despairsign02 』

そんな声が聞こえてきそうな気がして

なかなかアップする気になれなかった今回のブログsleepy


また、こんな僕に付き合わされるハメになった
【 バー スズキ 】のマスター 鈴木幸治shine



「何故に今頃・・・」とゲッツspa

手だけ出してオドケているのは
【 サントリー 城崇曉 】

この試飲会を
3か月も引き延ばしている
今回の助演男優です。


そこに「バースズキ」のスタッフ 【 古川 智之 】

【 バー ライブラリー 】の 三浦幸樹が参加して

総勢five人で始まりました。



ワインカタログと
その中から城さんが選んできたワインリスト。


プロのバーマンが
どんなワインを選ぶのか??

三浦 『 旨いワインだからって良い訳じゃない。
     桃井さんとこの料理に合わなければ意味が無い。 』

鈴木 『 どれぐらいの値段で出したいんですか? 』

古川 『 このワインは値段の割に、しっかりしていますよ。 』

城  『 若(僕の事)の料理には、この辺が・・・。 』


4人が「僕の為だけ」に頭を悩ませてくれています。。sadup


やっぱり持つべきものは【 友達 】だなぁ~~~sadheart01up


正直、飲み過ぎた僕は
ここら辺でギブアップwobbly

酒のプロがこんだけ居れば
あとはおまかせ。

何本かチョイスしたワインを
取り寄せていただく事に。。。。


freedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedialfreedial

後日、城さんからワインが届きました。house      cardashpresent

その数four本。


まだまだ続く、この【 試飲会 】。。。

いい加減、決めなきゃな。。。身体が持たないぞ・・・おりゃ。。。sweat02


2008年6月24日 (火)

求人情報。

  
 生まれて初めて、

 と言うか、

 お店始まって以来初めての

 【 求人広告 】ってヤツを出してみましたbooknote


街中に置いてある「フリーペーパー」の類ですcute


先週から初めてみました・・・・・・が、


いま一つな反応。。freedialsweat02

今や

「板前さん」となって
将来、美味しい料理でお客様に喜んでもらおう!

などと、夢見る若人はおらぬのか。。。saddown


それとも、手にとって見ていないだけなのか???bomb


車はデッカイのに乗って~     (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

毎年、ハワイに行っちゃたりして~  ( *´艸`)クスッ♪

美味いもんバッカリ食べるんだー   。( ̄∀ ̄*)イヒッ


そう!それっ!!paperhappy01heart01


 
やる気になれば、「夢物語」なんかにゃなりはしない!


地道にやるなら「料理人」って良いよぉ~sunsunsun

なんて言っても定年はないし

友達たくさん作れるしshineshineshine

お客様に「おいしっ!」heart01って言われちゃう!!

ソコの黄身・・・いや、だよ!

未来の福島を背負って行けるのは!!

人生の中の数年間を

僕と一緒に過ごしてみないかい?


楽しくsun・キビシクthunder
一緒に働いて見ないかい?cute


ちなみに女性スタッフも募集中heartheart02

ご一緒に・・・・・・・・・・・・・どうですか?heart01   もも


とろめん。

 
 梅雨に入りrain

 盆地の福島は【 蒸し暑い 】日が続きますsun


 何をしてても、

 いや、何もしなくとも
 汗がダラリと噴き出してきます。。sweat02sweat02sweat02

 こういう日はやっぱり

 【 生ビール 】ですよね!beerhappy01heart01up


 ライトビールをグイグイっていうのも良いですが

 僕は
 「プレミアムモルツ」でグビッって言うのも好きですnotekissmarkshine

 アテは何にしましょうねェ~?


お魚ならば

 夏の代名詞【 ハモの落とし 】もサッパリして良いですし


 パパ嫌・・・・いや、【 スズキの洗い 】も素晴らしい!paperhappy01


 夏野菜と言えば【 茄子 】。


 焼いてヨシ。煮てヨシ。揚げてヨシの万能選手ですよね!!

 最近は地物の【 丸茄子 】を使った

 ヒンヤリとした1品をお出ししています。

 

茄子の皮は、意外にカタイ
疲れた胃袋には
消化不良のモトですsadsweat02down


濃紺の皮だけ
薄く、薄ゥ~く剥いていきます。

こんな感じに仕上げますshine


それを・・・soon


キレイな「1番の油」で揚げて行きます。
このキレイな色が薄く剥く理由ですflair


揚げた茄子は、
沸いたお湯を掛けて「油抜き」をした後、

タカの爪を入れた冷たいお出汁に漬け込みます。


 
ゆるく仕上げた胡麻豆腐と共に盛り付けます。

僕は、この胡麻豆腐を
【 とろめん 】と呼んでいます。


茄子を含ませた「御出汁」を張って出来上がり。

冷やした器に盛り付けた
【 丸茄子のオランダ煮 】と【 とろめん 】。


コース料理の1品としてお出ししています。

2008年6月23日 (月)

ギザ

 
 先日の事です。


 朝起きたらウチの嫁さんが

 『 胃がイタイ・・・wobblysweat01

というものですから

病院に連れて行きました。  hospital       rvcardash


いろんな検査をしてもらいましたが

中でも
初めての「胃カメラ」は辛かった様子wobblydown

1週間分のお薬をもらって帰って来ました。mobaq~~~~~


家に戻り、
保育園に行く準備を整え、


もも 「よし!!行くぞ!!rockup


車に乗り込むその時
上の娘が・・・


娘  『 お母さんのイタイの、私に移してもいいからねheart02 』

『 神様に「お母さんの事、お願いね」ってちゃんと言っておいたからねscissorshappy01up 』


おおおおおおおぉっ~~~~~~~~heart01sadupshine

なんて良い子なんだっ!!!!sun(←親バカ)

お母さんの姿が見えなくなるまで手を振り続け・・・

車内でポツリ。


娘  『 お母さん、大丈夫かな~ 』

もも 『 ・・・・・・・。 』

何も言えずに頭をナデナデ。。。

ええぇっと・・・こういうときなんて言うんだっけ・・・

ああっ!flairそうだ!!shineshine

    【 ギザ カワユス!! heart02】 dog           もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289