プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

「福島自立更生促進センター」専用ブログ開設。

 
 皆様、お久しぶりです。


【 http://blog.goo.ne.jp/momonoi-1965 】に

新しく【 福島自立更生促進センター専用ブログ 】を開設しました。


これなら
ぐるなびブログに迷惑が掛からない。

色々考えて、このやり方にしました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 昨日、おとといと

 福島市議会、福島保護観察所、福島市長

 皆様から頂いた【 threesixtwothreefour名の署名 】
を持って、請願・陳情に行ってきました。


連日、新聞紙上をにぎわしているこの話題。

地元紙では【 開所は延期か? 】とまで書いてあります。

日を追うごとに
スペースが大きくなってきています。

 最初は「15000を目標に!」なんて言っていたのですが

 このモノスゴイ数の署名に、誰もが驚いています。


 これもぐるなびブログを通じて
 たくさんのご協力があったからだと

 市民の会全員、感謝しております。

 本当にありがとうございます。

 今後は、この署名を5万・6万と増やしていきながら

 法務省へと行きたいと思っています。

 今後ともご協力お願いします。


 署名用紙は、僕の方から送りますので

 momonoi-1965@y5.dion.ne.jp

 までメールください。

 PDFファイル、もしくはWORD形式でお送りします。

「福島市街地周辺市域の安心を守る住民の会」からも
署名用紙ダウンロード出来ますので、よろしくお願いします。


 ネットで署名も、もうすぐ160名。

 これって意外と凄い数字なんですよ!despairup

 eightthree日に市民会館で【 決起集会 】を行います。

当日、
保護観察所の方にも来ていただき
今回の施設について、説明をしていただくように
お願いもしてあります。

onezerozerozero人以上を招いて行いたいと思いますので

ぜひ、お隣の奥様サークルの仲間メル友など

沢山の人達にご来場していただきたいと思います。paperhappy01upupup


時間は午後one時からthree時。

お祭りの後で、皆さんお疲れかも知れませんが
なにしろ時間がありません。clockdown

一人でも入所してしまったら
もうそこで終わりです

今が踏ん張りどき!!rockangrysign01

可愛い我が子を守るため、
行動に移してください!!


施設の近隣に住む住民の方々、

僕のお店に用紙も沢山あります。

署名を済ませたら、僕のところまでお願いします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「自粛」をしてきたのですが、

今回は皆さんに報告をしたくお邪魔しました。


こんなにも多くの人達から善意を頂き
それに対して、「いただいたまま」と言うのは失礼だと判断しました。


今後は
【 http://blog.goo.ne.jp/momonoi-1965 】に

新しく【 福島自立更生促進センター専用ブログ 】を開設しました。

ので
福島の今】に興味がある方は覗いて見てください。


でも、やっぱりぐるなびブログの方が使いやすいですね。。。sadsweat02

写真も一杯貼れますしね・・・cameracameracamera

1日も早く、【 センター開所の中止 】までたどり着き

僕の大好きな【 ぐるなびブログ 】を再開したいと思います。paperhappy01heart01

それではまた             もも


2008年7月22日 (火)

【 自粛 】

 
  
 初めに。


 この数週間、僕のブログを見てくれてきた方へ

 【 食 】と言うものに興味を持ち、

 【ぐるなび】と言うものに出会い

 【どんなお店が】【どんな人が】【どこにあるのだろう】と

 ぐるなびブログを見てくれた方、大勢いると思います。


 そんな方々にこの数週間、まるで違う話題でブログを書き続けてきたこと

 お詫びをしたいと思います。

 申し訳ありませんでした。


そして、株式会社ぐるなびのスタッフの皆様、

 広い心で、放任・応援してくださってありがとうございました。


そして何より
 自分の仕事に誇りを持ち、

 自分のお店や、お客様の事を一番に考え、

 ぐるなびブログを通じ、一生懸命やられてきたブロガーの皆様に

 大変迷惑をお掛けしました。

 申し訳ありませんでした。

 署名用紙が大体集まるこの22日、23日をもって

 一旦、このテーマを【ぐるなびブログ】から外したいと思います。

この事は、以前より考えていた事で、

2週間前ぐらいに
ぐるなびの担当者・ならびに関係者の方々に伝えておいた事です

もうこれ以上、【食】に対して迷惑をかけてはいけないという

料理人としての葛藤もありました。


僕のブログの中で
【 挑発 】するような書き方が出て来てしまったのも
その理由の一つです。

止めようとしても、書いてしまう。

もうそれは「ココに書く事柄では無い」と判断しました。

それを見て、不愉快な思いをしてしまった方もいると思うのです。


「市議会や市長、法務省の答えを聞くまで」とも思いましたが、
僕なりの【 けじめ 】をここでつけたいと思います。

今後は「福島市街地周辺市域の安心を守る住民の会」の裏方として
報告をしていこうと思いますし、

経過報告などもしていきます。


これまでの書き込みや、メール、お手紙、署名用紙を持って
保護観察所や法務省に対して臨みたいと思います。


『 もったいない 』と言う方もおられるかも知れませんが

それは『 建物が建ったのだから 』と言うのと
同じような気がするのです。

その事を続ける事で、誰かに迷惑が掛かっていると思うのです。


これ以上、ぐるなびの皆さんに甘えてはいけないですし、
ここ(食のサイト)で書くことではないのです。

今まで、
このブログを通じて、応援してくださった皆さん。

署名用紙に署名していただいた皆様。

本当にありがとうございました。

皆さんの気持ち、しっかりと持って行きます。


しばらくの間、ブログもお休みしますが

どうか僕の考えをご理解くださいますよう、よろしくお願いします。


                             もも

求む!【 母の力 】。

      ≪ 署名の回収日 twothree日 ≫

 
 福島市議会の運営委員会が24日に開かれます。

 この24日の運営委員会では

 31日の臨時議会で、どの議題を選択するかを決めるそうです。


 ので、
 24日朝に、それまで集まった署名を市議会に提出することになりました。

 23日までに集まった署名用紙を持って行きます!


 『 えええぇっsign0224日になっちゃうよぉーsign03 despair 』

 ご心配なく。

24日に持って行くのは【 福島市議会 】に持って行く分ですので

引き続き署名を続けていき、

第1回分と合わせて、

【 法務省 】に8月中に持って行くことを
【安心を守る会】としては考えています。


それまでに【2万】を超える署名を集めて、臨みたいと思います。


皆さんのご協力、引き続きよろしくお願いします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20日、第3回 福島駅前 署名活動を行いました。

僕は今回、
じねんぼうさんから頂いたタオルを首に巻き、やってきました。


前回、前々回と行ってきた署名活動ですが

だんだん、福島市民の周知・関心が高まり

onetwozerozeroを超える署名を集める事が出来ました。

今日(21日)現在、onetwozerozerozeroを超えています。

ありがとうございます。


meiさんの署名もちゃんと届きました。mailheart02

今日もいろんな友達が署名を届けてくれました。cardash

駅前での署名活動の時には、中学校の友達も駆けつけてくれて
思わずその場で泣いてしまいました。sadsweat02

本当にありがとう。感謝でいっぱいです。



今まで僕のところにみんなが集めてくれた署名の数は
twothreezerotwo名。

すべて信用置ける「ある人」に預けて来ました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


何度も書きますが、

私たち福島市民は

施設の構想自体には賛成なんです。

その必要性も分かるんです。


しかし、

そこに住む住民に対して、なんの説明会もなく

今になって学校への説明会をしている現状を考えると

このまま運営をしても「良くない方向」に行くことは目に見えています。


町会長だけでなく
     【 地域住民に対しての説明会をして欲しい。】

     私たちの不安や疑問を払しょくしてほしいのです。


先日行われた、
この施設から徒歩5分のところにある
【 福島高校 】での説明会では

PTAの皆さん達から【怒号】punchangrybombが飛び交ったようです。

これは、不信感からだと思うのです。


保護観察所員の方からは、
【 薬物依存や性的嗜好性、暴力的性向などの人間は入所させない 】
と言う説明があったそうです。

しかし、
もともと、その人達を矯正し、社会復帰させる事が
【 国が初めて乗り出す、この施設の存在意義 】だったはずです。

そのような施設なら、必要性がなくなることになりませんか?

その程度の施設は今までにもあったはずです。


そしてもう一つ、
僕達があの場所に施設を造る事に反対している理由は、

「社会復帰」を目指している人達にとっても

あんな【 欲 】が目の前に沢山ある場所は
「自立・更生をさまたげる」に違いないからです。


法務省の方々には

あの時、説明したじゃないか」と言わずに

開所をした後でも良いですから、
入所は、いったん止めて

もう一度、話し合いをしてほしいと、切に願います。

これだけの動きが出ているのです。
お願いします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここからは呼びかけです。


福島市内にある学校の各PTA会長さん達や、
父母の会の皆さんにお願いです。

施設の運営見直しを求める署名活動をお願いします


福島市立第一小学校  第二小学校  第三小学校  第四小学校
清明小学校  三河台小学校  森合小学校  杉妻小学校
渡利小学校  岡山小学校  瀬上小学校  鎌田小学校
月輪小学校  清水小学校  余目小学校  矢野目小学校
大笹生小学校  笹谷小学校  荒井小学校  土湯小学校
吉井田小学校  大波小学校  大波小学校上染屋分校
立子山小学校  佐倉小学校  佐原小学校  飯坂小学校
中野小学校  平野小学校  東湯野小学校  湯野小学校
茂庭小学校  松川小学校  水原小学校  金谷川小学校
大森小学校  平田小学校  平石小学校  鳥川小学校
下川崎小学校  蓬莱小学校  北沢又小学校  庭坂小学校
庭塚小学校  野田小学校  水保小学校  蓬莱東小学校
御山小学校  南向台小学校  大久保小学校  青木小学校
飯野小学校


福島市立第一中学校  第二中学校  第三中学校  第四中学校
岳陽中学校  渡利中学校  信陵中学校  北信中学校
立子山中学校  西信中学校  大鳥中学校  平野中学校
西根中学校  茂庭中学校  松陵中学校  信夫中学校
蓬來中学校  吾妻中学校  野田中学校  清水中学校
飯野中学校

福島県立福島高等学校  橘高等学校  福島商業高等学校
福島明成高等学校  福島工業高等学校  福島西高等学校
福島北高等学校  福島東高等学校  福島南高等学校
立川俣高等学校  梁川高等学校  保原高等学校
安達高等学校  二本松工業高等学校 安達東高等学校 本宮高等学校
順不同・敬称略

「 施設とは、距離があるから 」と言うのは理由になりません


対岸の火事だなんてことは、ありえません。

【 PTAの皆さんの声が、会長さんを動かした例もあります 】。


PTA会長がその気になれば署名だってなんだって動き始めるんです。


まずは我が子を預けている私たち親(PTA)が動きましょう


ぜひ『 署名活動をしましょう! 』と説得してください!!

そして、
保護観察所に対して、【 説明会 】を開くように
PTAとして呼びかけてください。

いつの時代も【 母の力は強いsign03 】

    あなた方の力がなければ事は動かないのです。

と言うのも・・・、

衆議院委員の【 亀岡よしたみ 】さんの秘書さんと

今日、お話することが出来ました。

亀岡さんはすでに
法務省に働きかけをしてくれています

本当に心強い。

しかし秘書さんには

「福島市民の足並みをそろえてください。それが亀岡の援護射撃になります」
と言われました。

ある学校では反対と言い、ある学校では動かない、ではダメだと言う事です。


可愛いわが子を守るため
    【 母の力 】が今、必要なのです。


複数の福島市議会議員の方達も
『 市民の安全の為に、出来る限りの事はします! 』と言ってくれています。


もしこれで福島市議会

僕達の、福島市民の、福島県民の、日本国民の意見を

上(法務省)に対して、何のアクションも起こさないとなったら・・・。

今は考えられません。


今回の福島の事例が「まかり通る事」になったら

次はどこの県で、どこの町で同じことになるのか。     もも

       ≪ お願い ≫


昨日の署名活動の後、

8時頃、家に帰ってご飯を食べてバタンキュー。。。

朝まで死んだようになって寝ました。

朝起きて署名をかき集め、今まだ店にいます。

明日、署名を持ってきてくれる方

よろしくお願いします。

ちょっと取りに行くのは無理みたいです。    すみません。


2008年7月18日 (金)

守るべきもの。

 


『 アツくなんなよー 』と言ってた人が

『 あれはもうムリ 』と言ってた人が

『 何で今頃動いてんの? 』と言ってた人の


     言う事が変わってきました。

『 あれはマズイよな 

『 何とかしなくちゃいかんぞ 

『 ここまでの動きになってくるとは思わなかった 


連日のテレビ・新聞などで

         今回の事が広まってきた証拠です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昨日、
調理師会のイベントの打ちあわせに、理事長のお店に行きました。

今回、僕は参加出来なくなったので、詳細を引き継ぎに行ったのです。

娘さんの友達が来ていたらしく、

バイトを終えた娘さんが、
素敵な服に着替えて、みんなで出て行きました。


お父さんは「まったく・・・」なんて言いながら見送ります。


僕はその数分の出来事を、まるで違う目線で見ていました。

≪ こんな当たり前の光景、
  施設が出来たら減ってしまうのではないか ≫ と。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 多可橋さんに

『 みんな ももちゃんのブログ見て、気持ち広まっているんだよ。』

『 でも、8:2ぐらいになっていないか? 店があってのものだよ。』

と言われました。

自分でも分かっています。

親父にもお袋にも言われました。

           『 お前は動き過ぎる 』と。


でも今では、親父やお袋も応援してくれています

 僕は高校時代、合唱部でした。

高校合唱部の活動とは別に

「ふくしま第九を歌う会」にも所属し、歌っていた事もあります。


しかし、合唱部の活動も忙しく、
実際のところ、「第九」の方をおろそかにしていました


いつの間にか本番当日を迎え、

第四楽章に入り、

舞台の上に立っていました。


目の前には何百という観客

合唱が始まり、

あれよあれよといううちに、エンディング

観客は総立ち。
【 ブラボー!!! 】の声が上がりました。

合唱団も、オーケストラも、泣きながら抱き合っています

 しかし、

気持ちの入っていない僕はただ立ち尽くし、ボー然としていました。


 泣く事も感動も出来ずに・・・・。


   ソコにいた数百人の中で、ただひとり【孤独】を味わったのです。

【 あぁ・・・一生懸命・精一杯やった人にだけ

             『感動』として戻ってくるんだ 】

 その経験から、僕は変わりました。


精一杯やろう。

努力しよう。

もうあんな思いは沢山だ


だから、店も、活動も精一杯やってます。


お店に来てくれる人に、「いいわけ」はしたくないし

「年に1度の楽しみ」と言ってくれ、来てくれる人達にキチンと答えたい。


年に何回か、ちゃんとお客様に気持ちが伝わり、
それがうれしくて泣いた事もあります。


      泣けるぐらい精一杯やろうと思うのです。

当然今は、寝る時間は減って行きます。


でも、不思議と身体は大丈夫です。


気が張っているのでしょうね。

大きな声で「いらっしゃい!!」も言えてます。

僕の無理な注文に応えてくれるスタッフもいます。


ボロボロになって帰っても

娘たちの寝顔が元気をくれます


大丈夫です。


この笑顔を守りたい。

この福島で

山で遊び、学校に通い、勉強をし、

恋をして、結婚をし、子供を産み、育て、老いて行く。

そんな当たり前の事を

学生さんや、これからの子供たちにも【普通】に味わってもらいたい。

            アソコは危険だから。

            福島の街には行くなよ。

             昔は良かったな。


そんな事は、言いたくない。言わせたくない。

その「リスクを減らす努力」【 今 】しか出来ない。

        守るべきもの すべての為に。

2008年7月17日 (木)

【 いよいよ市長が動き出す! 】

 
 本日付(7/17)の朝日新聞25面(福島県版)

「学法福島PTAが6000人分の反対署名を市議会に提出した」という記事が載っています。

そのなかで、

瀬戸孝則市長

  【 納得のいかないままでオープンしてはならない 】と述べた。』

と載っています。


次はどこが動くか?

市議会はどうだ?

お知り合いに【 市議会議員の先生 】はいらっしゃいませんか?


明日までに聞いて見てください。

電話でも結構です。


僕達市民の先生ですから大丈夫。

ちゃんと聞いてくれますよ。

先生方を

      こちら側から、後押ししてあげましょう!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


パパ嫌さんから

素敵な書き込みがありました。

朝日新聞の記事がWEB上で見られると言う事です。


市長のコメントに対して、

そして
住民に対して、何の説明をしてこなかった保護観察課のコメントに


            怒りを覚えます。

街頭署名活動の告知。

 先日から【 福島自立更生促進センター 】のジャンル分けをして、
今までの軌跡をまとめてみました。


 6月の30日から始まった、この【センターブログ】。


 僕の「どうなってんだ?」から、 熊坂さんの「大きな一つにしたい」。

 「疑問」 「不安」 「あせり」 「怒り」 「決意」 「とまどい」

「祈り」 「願い」 「協力」 「人情」 「信じる」 「珍客」 「想い出」

「友の来福」 「論破」 「ウソ」 「輪」 「希望」・・・。


  様々な想いが残されています

いずれ、この軌跡を見て、

『 こんなこともあったな 』と言えるように、


今は進みます。 

     前へ


          【 オニヤンマ 】のように

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun


福島市街地周辺市域の安心を守る住民の会」からのお知らせです。

街頭署名活動をしてくださる方を募集中です。

日時、場所は問いません

住民の会が行う駅前署名活動だけではなく

もっと広範囲で、多数の人に知っていただくためです。


署名セットが必要な方は、住民の会までお問い合わせいただければ差し上げます。
(路上で行う場合、警察署の許可が必要です)


次の日曜日seventwozero

 予定通り
【 第一回提出前ラストスパート 】の署名活動を実施します!

許可の取ってある場所は福島駅前ですが、
違う場所の使用許可の得られる方は違う場所でしていただいて大丈夫です。


なるべくたくさんの署名を集め、twofive日をめどに
市議会、市長、施設に提出しましょうsign01


以下、福島駅前署名活動の詳細です

手伝っていただける方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいsign03


福島駅東口集合 12時30分
署名時間 3時頃まで

福島市街地周辺市域の安心を守る住民の会事務局

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とにかく入居中止・延期してもらい

話し合いのテーブルに着きたい。

この議論をoneからではなく

zeroから始めたい。

そのテーブルに着くためには皆さんの署名が必要です。


【 はなしべ 】【 社交飲食業組合 】【 御山 角屋 】

【 CHIC HAIR 】【 hotel 桜華 】【 バー 和醸 】順不同・敬称略

ちょっとここには書けない所にも・・・


まだまだ間に合いますrockhappy01up


momonoi-1965@y5.dion.ne.jp

に【 署名用紙送って! 】と書いて送ってください。

PDFファイル・ワードファイルでお送りいたします。


署名していただいた用紙は

〒960-8034
福島市置賜町5-12

桃井まさよし 宛まで

よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちゃみログ.netさんのブログの中の
◆ 「土曜NEWSファイル CUBE」 (2007年1月27日放送、テレビ西日本)
※ページ中程にあります。

を見てみてください。

僕達の今の心境そのままです。                 


勝手にリンク貼ってしまい怒られるかも知れませんが
どうかご理解いただきたいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆法務省職員(保護観察所長)の意見と個人的見解

舞鶴校区代表者が、保護観察所長に意見を求めた際には、
「安全です。」 「心配はありません。」
の繰り返しで、住民を納得させる具体的な意見は出されていない様子。

また、12月28日に訪問した際には、
「逆の立場なら、私も皆さんのように反対したかもしれません。」
と発言したという。(ソース(裏づけ)は無し)

 また、1月27日にTNCで放送された、TVニュース(土曜NEWSファイル CUBE)のインタビューでは、
 「子供に対して危害を加えたり、ストーカーなどは絶対に(施設には)入れません。それは、ここに小学校があるという立地条件を考えての事です。」
  と答えている。(一番下に動画あり)

しかし、首相官邸のホームページに置いてあるPDFファイル(以下はそのコピー)や、冒頭の西日本新聞(2006年12月29日)の記事によれば、
  
 特定問題(薬物依存、性的嗜好性、暴力的性向など)を抱えた出所者について
専門的な処遇プログラムを施し、更生と再犯防止を行う。

というのは、今までの民間の更生施設には無かった自立更生促進センター独自の大きな方針の1つであり、何よりもセンターの存在意義自体でもある。

それなのに、
福岡では立地条件を考えて、そういう危険な人(薬物依存、性的嗜好性、暴力的性向者)は入居させません
と言われても、到底納得出来ない話である。

 人権や個人情報保護の観点から見ても、施設に入居する者の情報(氏名、犯罪歴など)を、逐一学校や住民に公開するとは到底思えない。

また、一旦、うわもの(建物)を建ててしまえばこっちのモノ。
話をコロッと一転させるのが今までの役人の常套手段でもある。

それなら、最初からそういう危険な人を入居させられる場所に建てるべきである。

 大体、小学校と保育園の隣に建て、地域住民に配慮して入居者や更生プログラムを自ら制限するのであれば、一体何のための更生施設であろうか?


それこそ、施設自体の存在意義が問われかねない

                 ≪ 【ちゃみログ】様のブログより抜粋 ≫

2008年7月16日 (水)

揺れる法務省。

 
 お疲れ様です。

 連日、署名用紙の入った封筒が届くようになりました。

 1通1通に込められた皆さんの【 反対の意思 】

 25日(保護観察所・市議会に持って行く日)まで

 もう少し、お力お貸しください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日の福島は快晴sun


午前中に信夫山へ署名用紙を届けに行ってきました。


国道13号線を市内から山形方面へ走り

信夫山トンネル手前を右に曲がります。



左手に見えるのが【 税務署 】。
この奥に保護観察所があります。



この道の左手にあるユルイ坂道を登ると【 福島自立更生促進センター 】があります。



坂道には曲がらずに進んで行くと【 ハローワーク(職業安定所) 】が右手にあります。


突き当たった先で何か工事をしていますeye



先ほどの坂道とは別に
【 福島自立更生促進センター 】への階段を作っています。

この隣は噴水公園ですよ?!


今日初めて気が付いたのですが
ここからも施設が見えます。(写真中央の建物)


これは今年4月に娘が撮った一枚。
桜の季節には何万という大勢の人達が集まる場所です。

こんな賑やかな場所、誘惑の多い場所で、更生させようと言うのは
その人達にとって「」ではないのか・・・?



この噴水公園の奥に見える階段。

この上には大きくて広い公園があるのです。



今日は【 福島第2小学校 】のみんなが遠足に来ていました。

近隣には「16」もの幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・大学があります。


      この光景も見られなくなります。


この坂道を登り切っったところに【 御山 角屋 】さんがあります。
※左は「護国神社」。



右側には
お花見の時期に屋台がズラリと並ぶ場所。

娘とオニヤンマを見つけた場所でもあります


【 福島自立更生促進センター 】から、ここまでの距離は

        直線で100メートル。


角屋さんのご主人がこの件を知ったのは昨日(15日)。


とんでもない話です。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


保護観察所の言い方が変わってきました。


門限を10時から9時に。

9時でダメなら8時に。


入所する人間の年齢は、50歳から60歳の男性。

そして、

初めから、危険な人達は仮釈放出来ないんですよ
と言い始めたらしいです。



法務省が【 自立更生促進センター構想 】についてまとめた資料です。


全国の刑務所・少年院の中から

『 親族・親元等適当な帰住先がなく、かつ、既存の民間の更生保護施設では対応ができず又は適当でない者 』

の中からさらに

『 特定の問題性を抱え、それに応じた重点的・専門的な社会内処遇を必要とする者(主に成人) 』

仮釈放し【 福島自立更生促進センター 】に入れる


とあります。


まとめると

【 既存の民間の更生保護施設では対応ができず、特定の問題性を抱えている人 】を入所させる。
なのです。

もし、保護観察所員の方々が

言う内容を変えてきているのだとしたら


本来の自立更生促進センターの意義そのものが
ズレテいたと言う事です。


地域の住民を無視し対話もせず

「説明はした」などとウソをついてまで

必要な施設なのでしょうか?


福島自立更生促進センターのセンター長は数年で変わります。

早くて2年で変わるでしょう。

新しく変わったセンター長は、
今、保護観察所員の方が言っている事を守ってくれるのでしょうか?


実際、2年前の保護観察所の所長はもう居ません。

『 それは前所長が決めた事だから分かりません 』と言われた方もいます。


何かが起こってからでは遅いのです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


僕達が現在動いている【 署名運動 】は

国に対して、【 運営の見直しを求める 】運動です。


「対話」「議論」の中から生まれるものがあるはずだからです。


場所もそう、

入所者の選別もそう、

門限だって、入所期間だって、その後の対応だって

もっともっと話さなくてはいけない事がたくさんあると思うのです。

何度も書きますが

施設の構想自体はわかるんです。

その必要性も分かるんです。


しかし、

説明もなく、力ずくで推し進めようとする法務省のやり方には

納得がいかないのです

【 話の落とし所 】はどこなのか。


これは国民全体で話し合う必要があるのです。


まずは【 センターへの入所を中止・延期 】してもらった上で

話し合いの場を設ける

そのための署名運動であり

ソコにたどり着くまで頑張りたいのです。    もも


2008年7月15日 (火)

署名の輪、拡大中!

 
 【 福島自立更生促進センター 】

何度、このブログで書いてきた事でしょう。


ほんの数週間前には
聞いた事も、見た事もなかったモジです。

しかし、このままでは
一生、この施設と向き合う事になります。

福島市民だけではありません。

あなたの住んでいる都道府県の県庁所在地はどこですか?

その場所にも
この先、立つことになるでしょう。


そう、
この福島で設置・運営が始まってしまえば。

決して
僕が脅している訳ではありません。


保護観察所は初めからそう言っているのです


福島・京都・福岡は「パイロット(試験的)」だと。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

BUBUIさん

イタリアン BECCO の口ばしSさん

ガンマーサードさん
※楽天ブログのためリンク貼れません。。。

みんな僕のブログを紹介してくれています。

ありがとうございます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日のお昼頃、

1本の電話を頂戴しました。telephone


桃の井さんのブログを見て、色々と話を聞いて見たいとの事でした。


仕込みを終え、
自転車を走らせると、そのお店はありました。



【 ワイルドピッチ 】

おしゃれな洋服や、グッズなどを置いてあるお店でした。

エリアマネージャーの方がお話を聞いてくれました。


この福島で商売を営んでいる人間にとっては

死活問題になります。


同じ意見でした。

でも、それよりも何よりも

文京区である、あの場所に何故?!punchangryup

と言う事が一番大きかった

ココのお店でも署名用紙置いてくれる事になりました。

ぜひ、一度足をお運びいただいて
一筆お願いします。
pen

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして夜・・・


営業時間も終了まじかになった時に

【 ラヴタイム 】というスポーツバーの人が突然来て、


『 署名用紙をください!! paperhappy01』と言うではありませんか!


このお店の店長・武藤君は

高校時代のクラスメートでもあります。


彼は昔から「お洒落」で、「スマート」で、「カッコいい」、

僕と正反対な男。。。sad


しかも!!
こういうアツい事をしてくれるんです!rockangryup

用紙を取りに来てくれた男の人は従業員の方らしく、

『 桃井さんのブログ、僕も見ましたよ!! 』と言ってくれて

『 がんばります!!rockhappy01up 』と言いながら去って行きました。



アツい男と一緒にいると
、やはりアツい男になるのでしょう。。。impact


【 バー 然 】の川井君も

『 用紙くれるかなっ!!?scissorshappy01note 』と来てくれました。


なんだ! 
ちゃんと広がっているよ!!   確実に!!
sun

あれから
署名用紙をお願いしたのは


【 岡崎陶器店 】【 日本料理 多可橋 】【 サンクス 】

【 ホシザキ冷蔵庫 】【 ワイルドピッチ 】【 ラヴタイム 】順不同・敬称略


です。


【 中野屋 】【 川瀬酒販 】【 リッチホテル 】

【 ビストロ・ミカサ 】【 さんかく床屋 】【 古今堂書店 】

【 水花 】【 クリッパー 全店 】【 くし焼き こんの 】

【 ゆめどの 】【 朝日総合企画 】【 ガンマーサード 】

【 虹のかご 】【 とと炉 】【 だいのじ 】【 宴en 】

【 肴 】【 久兵衛 】【 ライブラリー 】【 バー然 】
 
【 とにかく 】【 うにまる 】【 山小屋 】【 バースズキ 】

【 たこ寅 】【 ソシアルバー・ジャンゴ 】【 焼肉・南大門 】

【 中国料理・シーリン 】【 うすちゃん 】【 天ぷら・ひら井 】

【 月のあかり 】【 大吾郎 】【 丸信ラーメン 】【 おいらせ 】

【 きたのはな 】【 寿司ダイニング・ムラカミ 】【 ぼけ 】

【 割烹・兼六 】【 千生里 】【 幸味亭 】【 ショコラ 】

【 安藤水産 】【 長沢魚店 】【 ハーベストミュージック 】

【 中屋酒店 】【 ファッツマン 】【 ふくしま屋台村(9軒)】

【 二本松・海舟 】順不同・敬称略。


どうですか?


この中のお店に行くことはありませんか?

特に
「ふくしま屋台村」の全店にもありますよ!

ぜひ、声をかけてくださいsign03

足りなかったら届けますsign03


僕のお店にもありますよsign03


あと1週間です。


力貸してください。お願いします。    桃井まさよし

2008年7月14日 (月)

こんな事が許されるのか!?【 衝撃の新事実発覚。】

 
sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun


【 署名活動 】してきました。


 
テレビ局も2局。カメラを用意してくれています。

記者の方も多数お見えになりました。

この日の福島はthreezero℃を越えup

活動をする人も、著名してくれる人も汗だくでした。。。


この日に集まった署名の数は

         onetwozerozero


先週行った時に、
用紙を自宅に持ち帰ってくれた人達がたくさん駆けつけてくれました。


中には車の中からcar

『  おおーーーい!! コレ持って来たよ~!!scissorshappy01upheart01  』と声をかけてくれる人も・・・・。


ものすごい勢いを感じました。


中には
『 どこに移転すれば良いとお考えですか? 』と聞く人も。

それに対して、
『 北海道では住民と手を取り、農村部に施設を造った例もあります。
  過疎化を防ぐ考えもあるようです。 』

の説明の途中で・・・・


『 農村部なら良いって言うんですかangry!!? 』と怒り出す方もいました。

やっぱり、
この施設建設場所の考え方、作り方に関しては

  【 国 】と【 国民 】が

もっともっと議論する必要性がある事を浮き彫りにしています

必要性と言うより【 問題点 】のひとつなんです。


どちらか片方の考えを勝手に進めていってはいけない。

対話や議論する場所が求められています。


署名活動が終わった後、決起集会が行われました。

【 共同通信社 】【 毎日新聞社 】【 福島民友新聞社 】
【 TBSテレビ 】【 テレビユー福島 】【 NHK 】順不同・敬称略

みな、必死に記事にしてくれようとしてました。


【 福島市街地周辺市域の安心を守る住民の会 】としての
今後の方針やあり方、まとめ方をどうするかなど、素晴らしい議論がありました。


その話の中で
【 サイト 】を立ち上げる事になり、早速出来上がりました。

今後は、
各自、このサイトに書き込みをしながら
活動をリアルタイムで知ることが出来ます。

書き込んだ文章は、会員にメールで飛ぶようになっています。

署名用紙に関しては
熊坂さんと僕が集める、
もしくは二人のところに持ってきてもらう。


20日に最後の署名活動をする


25日までに集計。
市長・市議会・保護観察所・法務局に持って行く


などの議案が決まりました。


thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunder

 そういった議論の中で【 衝撃の新事実 】が発覚しましたsign03

thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunder

18年の9月に12町会長を保護観察所内に呼び、経緯を説明した。

その後、法務省から「福島に決まった」旨、報告があったので
3町会長に話をした。


以前、僕が保護観察所に行った時に
【 企画調整課長 藤田 】さん 【 統括保護観察官 岡田 】さん
が僕に説明をしてくれた内容です。


しかしsign03
コレを見てくださいsign03クリックすると大きくなります。

森合町会長・廣瀬さんの名前で書かれている【回覧板】です。

その中にはこう書いてありますpen


【 福島保護観察所の方々が、各学校の説明会などで
  
  信夫山親睦会・御山町・森合町の3町会が

  ”趣旨に同意をしている”と言ったニュアンスの話をしているが、

  私ども(3町会)は当局より開設の是非についての

  意見交換はしておりません。 】

そしてもう1枚には

【 7月10日に3町会長が法務局を訪問し、

 3町会は”センター活動”に賛意はありません!と伝えて参りました。 】

と、あります。

つまり!

18年9月の時点で、
12町会長を呼んで、話をした内容は
【 もしかしたら福島になるかもよ 】的な話で留まっていた。


12月の末頃になぜか3町会長に減らした上で説明をし
【 3町会長の賛同を得た 】というのは

ウソと言う事になります。


どういうことか!?

twonine万人いる福島市民のうち、

最初はonetwoしか説明・賛同をしていないと思っていたこの話は


threeどころか

誰も賛同していなかったという事になります。

コレに対し、
【 福島では反対運動もないようだから、建設に賛成だということでscissorshappy01 】


と言う勝手な解釈で進めてきた今回の建設は


最初からウソ・デマカセだったと言う事になります

前日、ジーマーさんと一緒にいる時に
新聞記者の方々が言っていた

『 今回の件は、福島の住民にも悪いところはあるよ。 』

『 京都・福岡は、あれだけすぐに反応したじゃない 』

『 保護観察所の言い分も良くわかるしね。 』

その全てをひっくり返す事実が発覚した瞬間です。thunderbombimpact

住民には【 非が無い 】こと。

反応しなかったわけではなく【 反応出来なかった 】こと。

保護観察所の言い分は【 ウソだった 】こと。

とんでもない事だぞ!!コレは!!despairsign02

コレを見た、新聞記者さん。テレビクルーさん。

報道各社さん達は

どういった反応をするのか?

そして
29万の福島市民はどうするのか?


瀬戸福島市長は?


佐藤県知事は?


鳩山法務大臣は?

このブログを
もう一度、多くの人達に見てもらいたい。


そしてもう一度考えてもらいたい。


【 本当にあの場所に、こんな暴挙で造られる施設は必要なのかを 】

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

木曜日2時間

金曜日2時間

土曜日3時間

しか寝ていなかった僕は

家に帰ってダウン。

でも、4時間寝て、店に来てこれを書いています。

もう一度家に帰って寝ます。

寝れるかな?

身体が熱い。                       もも
                        


【 心に体温のある人 】

 
 【 ジーマー来福 】


まさかまさかの来福でした。。。sweat01

土曜日の夕方、
自分のブログを確認したら

剛田さんから

なんだか、今日ジーマーさん行くみたいよpaperhappy01

という書き込みが・・・

内心、

「えええええええぇ~~~????????despairup


と、思ってたら・・・

来ました。

      shineshineshineミスターアルコバレーノshineshineshine


もも   『 ちょっとー、 サプライズ狙ってたのぉ?angryheart02 』

ジーマー 『 へへへ。scissorshappy01 』

もも   『 日帰りなの?ear 』

ジーマー 『 明日、駅前で何かイベントでもあったら参加しようと思って。note 』

 最初から
署名活動に参加してくれる気で来てくれたようです。


ヤバいヤバい・・・despairsweat01

剛田さんから連絡が無かったら
絶対、ヤラレていたな。。。僕は。


最近、泣き癖が付いている僕は

こんな【 男気溢れる 】男にあったら・・・触れてしまったら・・・


【 熱き男、ふたたび 】


署名活動をキッカリ2時間。

署名数、約50名という大仕事を終え、

東京へ帰って行きました。bullettraindash

その後ろ姿を見送った後、

僕はトイレに行き、昨日から我慢していたものを

溢れだすことに・・・・・・sweat02sweat02sweat02


ありがとう中村健。

僕の大切な友人。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


実は、昨日

店を早々に閉めて
二人で飲みに出かけていました。

その時の話です。


まずは「うにまる」の渡辺君のお店へ。


二人とも疲れていたので
そんなに飲めなかったけれど

再会を祝い、署名活動の成功を祈りましたbeerbeer

1時を回り、
「さて、そろそろ帰るか」とふたり

歩いていたのですが・・・

やっぱり、もう一軒!!!paperhappy01upheart01

もも  『 お寿司ぐらいならつまめるよね?cute 』

と、「ふくしま屋台村」の玉寿司へ。

あれ?満席だ。

しかも「シャリ」が無い?despairdown

それならばと、お隣の「さくら亭」さんへ・・・・・

 そこで奇跡的な出会いがありました

我々の「署名活動」を取材しに来ていた
2社の新聞記者の方々がお隣に座っていたのです


最初は何も言わず
二人の会話を聞いていました。earear

『 今回の件は、住民にも悪いところはあるよ。 』

『 京都・福岡は、あれだけすぐに反応したじゃない 

『 保護観察所の言い分も良くわかるしね。 』

【 中立 】という立場の意見を

すぐ隣で聞くハメになった、僕とジーマーさん。


ジーマーさんは何も言わず、
ただ、僕の事を気遣ってくれていました。

『  さっきの寿司屋がいっぱいで入れなかったのも
  シャリが無くなっていたのも

 このお二人に会うためだったのかも知れないね 』

そう二人で話した後、


もも 『 この二人を論破出来ないようなら、この先は無い。 』


頼んだ物を、一気に食べ、飲み干し、

先にお会計を済ませました。

そして・・・・、

もも 『 あの、さっきの話なんですけれど・・・ 』

二人 『 あああ、センターの話ですか。 』


そこから僕の話(桃井節)が始まりました。

何故、反対運動が起こらなかったのか?
29万人いる福島市民の中で建設することを知っている人間は3人しかいなかった事。】

flagimpact※この件に関しては新事実が発覚。次回のブログで書きます


起こせなかった理由。
住民が知ったのはこの3週間だということ。】


法務省に対して僕が送ったメール、そしてその返信内容
法務省に対して送ったメールに対し、福島保護観察所の岡田に聞いてくれと言う対応。(実際にそのメールを見てもらいました。)


タライ回しの現状と保護観察所の説明。
24時間365日体制の監視など無理と言われたこと。


福島市(市議会)の対応と県庁(県議会)の動き
どちらも動いてはいなく、こちら側も働きかけが不十分だと言う事。】


そして今、これから
日曜日に著名をやり、決起集会をするという事。まずは周知を徹底的にする事。


などを
【 市民・近隣住民の立場 】から言わせていただきました。drama

怒る事なく

逆に
「どうしたらいいのか」を、記者の目線からも教えていただきました。


話の途中で「これはヒドイですねsweat02」という意見も・・・。


『 明日、駅前で会いましょう 』

そう言いながら名刺交換。


僕達が先にお店を出ました。

その間、

何も言わず、僕の話を、記者さんの話を聞いていたジーマーさん。

ホテルの前まで送ると
力強い握手。rock

静かに燃えていたのでしょうimpact

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

僕の嫁に
『 ジーマーさんが、福島にわざわざ来てくれたョ 』とメールを送りました。mailto


嫁は


【 なんて心に体温のある方でしょう。・・・幸せだねぇ・・・ 

という返信メール。


本当に幸せ者です

素晴らしき仲間。

ブログを通じて知り合えた仲間たち。

今の僕の支えです

本当に
ありがとう。
                    もも


味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289