プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

【 右手 】

 

cutecutecutecutecute

以前、【 左手 】というブログを書きましたが

今回は【 右手 】 です。

毎日、色々な物をつかんだり・触ったり・・・


その中でも重要なのは
「包丁」と「お箸」でしょう。


僕は「包丁と箸」。
同時に持ちながら、仕事をする事が多々あります。

 濱田家 】で修業中に
おやっさん初め、先輩方みんなやっていた事。


僕もいつしか
自然にそう持つようになったrock


包丁で切り分けしたものを
すぐに盛りつけられるthunder


とても便利なのだhappy01


しかしながら
濱田家を出た後、


数々の親方たちに
それはダメだろangry」とダメ出しを食らった。


黙って
後ろから箸を抜かれることもdespairsweat01

今や「クセ」となった僕の右手paper

≪良し・悪し≫は関係なく

僕にとっては
持ちやすし、仕事が早い。               もも

2008年10月28日 (火)

じーしょっく。

 

 日曜日、
娘たちを広いところで遊ばせようとsun

会津若松市にある『 会津総合運動公園 』へと行ってきました。


福島市から車で約2時間。    cardash


だだっ広い公園内には
ローラー滑り台(25メートル・2台)などの遊具が満載heart02


さんざん遊んで食べてさらに遊んだ娘たち。

帰りの車の中では
下の娘がグースカ寝てしまいましたsleepyheart02


上の娘はと言うと
先日、僕が誕生日だった事を気にかけてくれて


『 何か買ってあげようか? なんでもいいよ! 』
などとカワユイ事を言ってくれましたheart02


『 それじゃあ、ハハちゃん(嫁さん)とお揃いで買った時計の電池交換しても良いかい? 』
と、聞くとear


『 うん!いいよ!scissorshappy01up 』


帰り道にあったお店で電池を交換してもらう事に。houseparking  car


15分程待つと
「出来ましたよ」の声。


数年ぶりに動き出した「G-ショック」。


ここ数年、
携帯電話で時間をみていた僕。


その僕の左手首にheart01


久しぶりの感触が戻ってきま・・・・


           ≪ ブチッimpact ≫

ベルトが切れました。。。。。down


せっかく動き出した腕時計なのに
腕に付ける事が出来ない。。。wobblysweat01

トホホな顔sadをして
一気にやつれた僕の顔を見た
嫁さんが一言。

嫁さん 『 じーちゃん、ショックだねぇ・・・happy01note 』       


トホホだよ。。。sweat02                   もも

2008年10月25日 (土)

歩く。

 


 腰を痛めてからthunderwobbly

 歩く事を心がけている。

いつも自転車で通っていた風景も

ゆっくりとしたペースで歩いてみると
色んなことを見つけられる。


ゴミ、落ち葉、自転車、運転の荒い車、どこかで見たことのある人



天気の良い日差しを透かすイチョウの木漏れ日。


僕の知らなかった風景。


気付かずに通り過ぎていた。

明日は
もう少しゆっくりと歩いてみよう。         もも


【 秋刀魚 】

 
 


 今年のサンマは息が長い。



クチバシの先が黄色くなっているのは鮮度の良い証拠。

最近のサンマは
上質の発泡スチロールと、アルミホイル、
そして海水をシャーベットにした≪水氷≫を使い
陸送されるので
鮮度が格段に良くなりました。up


昨日も岡山県からお客様がいらして、
『 今は岡山のスーパーでも≪刺身用≫が置いてあるんだよscissorshappy01 』
と、言っていました。


業者の方々の努力を感じます



この写真でわかるであろうか?eye
尾びれの付け根部分が【 黄緑色 】だという事が。


もともと秋刀魚は、
体表がうっすらと緑色をしています。


それが時間と共に
だんだん見えなくなってくる。

コレが見えるという事は、水産業者の方々の
【 魚に対する愛情 】を感じずにはいられません。

サンマには、
血液の流れを良くするといわれている【 エイコサペンタエン酸(EPA) 】が
多く含まれており、
脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。


また、【 ドコサヘキサエン酸(DHA) 】も豊富に含まれており、
体内の悪玉コレステロール (LDL) を減らす作用、
脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされている。
                       ※ウィキペディア参照

【 美味しく食べて健康になる 】

まさに今がその時期なのだ。


もも

2008年10月22日 (水)

【 ジョウ連 】。

 


 この間、
仕事が終わってから「 日本料理 多可橋 」の高橋さんと飲みに出ました。

僕は
飲んでいても仕事の話が大好きでwobbly
「からすみ」の話や「おせち」の話などをしてましたdrama

何杯かお酒もすすみbeerup

話題が
【 常連さん 】の話になった時の事。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04


『 常連さんからは、なかなかお金取りづらいよねぇ~happy01sweat02 』

『 いやホント、「気持ち」があるから正規の値段って訳にいかなくなるよね~happy01sweat01 』


そんな話になり、
「バースズキのマスター」とも意気投合impactheart02

そんな話をしながら思ったのですが・・・


≪ 常連 ≫の【ジョウ】の字は

≪  ≫なんだなーってこと。


【 情連 】だからお金が取りづらいんだ。


そんな事を口に出して言ってみたら
ソコにいたみんな


『 またまたぁ~、ももちゃんウマイ事言ってぇーhappy01happy01happy01upnote 』

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

【 一見 ≪いちげん≫さん 】と呼ばれていた人が

【 常連 】になり、


だんだん家族に近い存在になって行き
【 情連 】に・・・

下手をすると
「家族よりも話す機会が多い」その方々は、


僕達の事も、親父たちの事も良く知っていて
次第に話も少なくなってくる。

話などしなくとも
その存在感だけで互いに安心するspa


だから
少し来ないと・・・


『 あの人最近来ないねェ~dog 』

『 身体悪くしたんじゃ・・・cat 』と噂話drama


【情連さん】というのは不思議なもので
噂をするとやってくる。     house_____________mobaqmobaqmobaqdash

きっと
こちらの想い(話)が届くのだろう。

        ≪  繋がっているのだ。 ≫

        『 常連さんのジョウの字は人情の情。 』

今日もまた【 情連さん 】が戸を叩く。          もも


2008年10月21日 (火)

100,000PV.

 


 今日、到達しました。


【 福島自立更生促進センター 】の件で
飛躍的にPVを伸ばした僕のブログ。


ただ、【 食 】と言うものを無視したブログに

僕の心の方が耐えきれなくなり
一時期、『 自粛 』をしました。

いっそこのまま(ブログ)やめてしまおうか・・・・・。


これ以上迷惑はかけられない。

そう何度も自問自答し、悩んだ数週間がありました。


そんな中、
色々な方々にご迷惑をかけている僕に、
それをも飲み込み

【頑張れ】と言ってくれた「ぐるなびスタッフ」さん。


そして、こんな僕に

「大丈夫か?」「応援するぞ」と言ってくださった
ぐるなびブロガーさん達。

今、僕はココにいます。


今年の夏は「灰色」でしたが、

失うものばかりでは無かった。

『 帰ってこいよ 』と背中を押し続けてくれた
大勢の皆さんに感謝しながら

これからも無理をせず続けて行けたなら・・・


そう考えています。

ひとつの大きな区切り

【 皆さんに感謝 】です。


そしてこれからも・・・・・。              もも


2008年10月20日 (月)

ビビりました・・・突然の初来店。

 

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun


 先週の土曜日。

二階で腰の治療を(シップを貼っていた)していたら・・・mobaq


下から
『 お客さんですよdrama 』の声。


降りてみると、
どうやら家族連れのお客様。


『 土曜日はやっぱり家族連れが多いですなーheart02 』

と独り言をつぶやいていると・・・


嫁さんが
『 ぐるなびブログの方らしいですよ 』と一声。

『 え? 』
と、固まっている僕の前に

一人の男性が
名刺を片手に近づいてきました。。。。



コレが名刺。


【 工工エエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエ工!!!!! 】


福島自立更生促進センターの件でも
かなりお世話になった

【 BUIBUIさんご来店!!despairsign02 】

腰が悪くて風呂にも入れなく
「ヒゲも剃れていないsad」。。   ハズカチイwobblysweat02


ご家族で来てくれて
個室で料理を食べていただき、

BUIBUIさんとは
カウンターでいろんな話をさせていただきました。


『 署名用紙ある?scissorshappy01 』と言ってくれて
ご家族分の署名も頂きました。


気にかけてくださいました。(感謝)


soon

そうこうしているうちに
カウンターは満席になってしまい、

残念ながら「ゆっくりと・・・」と言う訳には
いかなくなってしまい・・・


「それじゃそろそろ・・・」
というBUI家族の皆さんを引きとめ、

ウチの≪ 特許おにぎり ≫をお土産に持って帰ってもらいました。

突然の訪問に
なにも出来ずに終わってしまったのが心残り。。。sadsweat02


僕と同じ家族構成だったので
今度じっくりと【 子育て 】について話を・・・。

BUIBUIさんにも奥様にも愛されているお子さんは
終始笑顔。heart01heart01

子供にとって
両親との旅行は
【 ご馳走 】なんだと思いました。

『 気を付けてくださいねっ!!paperhappy01up 』
と見送る僕に

ちゃんと手を振って応えてくれましたheart01

   ≪ これからも安全運転で ≫


ね、BUIBUIさんheart02

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun


しかし
≪初めての気がしない≫ぐるなびブロガーさんとの対面。


アリガタイという気持ちを抱きながらも・・・

サプライズって心臓に悪いッスwobblysweat01


今度はウチの子連れてソッチに行くから

一緒にディズニーランドで遊んでねっ! paperhappy01heart01note    もも

2008年10月18日 (土)

整骨院へ。。。

 
 昨日、
仕事が終わってからfour時間ほどパソコンをイジッテいたのですが。。。

 どうやら座り方が悪かったらしく・・・bomb


まるでギックリ腰のようになってしまいました。。。despairthunder


朝、
仕込みを終えたところで
どうにもならなくなり

接骨院へ     cardash


【 ささき接骨院 】
福島市花園町 024-531-0162


こちらには
以前にも来たことがありました。


前回お邪魔した時は「寝違え」。thunder
枕が合わなかったんですね。。。sad


その時の対応と、治療が良かったので今回もheart02


ココに着いたのは3時clock


しかしオモテの看板を見てみると
「 午後の部は3時半から 」と書いてありましたwobblydown

『 ァチャー。。。』sadsweat02downと思っていたら
息子さんが出てきてくれて・・・

『 どうぞ!paperhappy01heart01 』


おおおおぉ。。。。。sadheart01 嬉しい!嬉しすぎる!!

僕もこんなオトナにならなくてはっ!rock

onononononononononononon

まだ誰もいない院内で・・・

まず腰に電気をかけてもらいthunder

整体治療をやってもらいpunch

ローラーをかけてもらいcute

シップを頂きmist

one時間の治療


そしてその支払がなんとっ!!


onefivesevenzerosign02

コレはお値打ち!despairsign01

おススメですよっヽ(≧▽≦)ノ

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun


長時間、ヘンなかっこをしていると
腰の筋肉が支えようとして【 筋肉疲労 】を起こすのだそうです。

しかし、
この日一番痛かったのは
オナカ(下っパラ)をグイ~っと押された時wobblysweat01でした。


先生『 ホラ、お腹が硬いでしょ。 冷えてる証拠ですよ。』
  『 お腹を冷やすのは、背中にも悪いんです。 』
  『 あとはストレスですね。 』


ヤワ過ぎず、イタ過ぎず、
神様のような手を持つ大先生

保母さんのような話し方と笑顔を持つ奥様

息子さんはハリ治療もやるそうです


帰りがけ
先生にも言われたのですが

やっぱり『 歩け・歩け 』だそうです。

病院を出てから店までの15分。
歩いて見ました。foot


まだ少し痛みもあって
ぎこちない歩きでしたが・・・

運動不足も原因のひとつ。


身体の事も考えなきゃね。scissorshappy01

今日もこれから歩いてかーえろ。heart02       もも

2008年10月17日 (金)

車検後のステッカー。。

 
 先日、
我が愛車を【 車検 】に出してきました。cardash

shineピカピカshineになって帰って来た愛車を見ながら思ったこと。。


なんで「検査標章(ステッカー)」が


こんなに小さくなったんだ。。。


ステッカーが小さくなる前の車なので

枠に対してステッカーが小さすぎる。。。saddown


なんかカッチョ悪いなぁ・・・sweat02            もも

2008年10月16日 (木)

剛田さんの家紋を見て!

 
 剛田さんのブログを見て、

僕もやってみました。



【 美紋 】

美しい、カッコイイ生き方や、物、風景に心惹かれる美紋のあなた。
ちょっと理想が高く本物志向なのも特徴。
そんな美紋の今後は・・・意外な事に興味が湧く予感。
もしかしたら、人には言えないような趣味に没頭するかも・・・。

・・・どんな趣味やねん。。。


皆さんもどうぞ!!(o^-')b
≪ 綾鷹kamonジェネレーター ≫
        もも


味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289