プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

比べられる事よりも幸せな事。


この僕や、

「跡継ぎ」と呼ばれる人間は


自営業をしている間中、


親と
比べられながら生きていく。


そう、ずっとだ。

その事だって

「1から」の人には無いモノ。


決して
イヤミやヒガミではありません。

お互い、

人には言えない事や悩み、辛い事はある。

    「 他人にあって、自分にないモノ。」

    「 自分にあって、他人にないモノ。」


それは、
     誰にでも‘‘必ず‘‘ありますよね。

そんな事を比べても
なんともならない事。


そんな事を思い悩む事よりも、

ずっとイイ事だってあるんです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


≪ カギっ子 ≫だった学生時代。

中学2年の時に
「後継ぎになる」と

そう決めたあの日から、


≪ 親の事 ・ 店の事 ・ 嫁の事 ・ 子供の事 ・ 従業員の事 ・ 他人の目・・・・≫

その全てを背負う覚悟は出来ています。

        【 比べられる 】

そんなちっぽけな事よりも、

僕にとっては


      【 親父たちと、自分の家族と、一緒に、仕事が出来る 】


その喜びの方が大きいのです。


    それは今も昔も変わりの無い事。 なのです。


                             もも

2009年2月27日 (金)

比べるな。

 【 親の七光り 】


僕が、
修業時代に良く言われた事だ。

『 お前はいーよな~、帰れば店もあるしよー 』

『 1から始める必要が無いってラクだよなー 』

「・・・・・・・・・。」

結構、ラクでは無かったりする。


箱(店)はあるが、
お客様とは当然「1から」である。

自分の代になってから
≪客足が落ちる≫プレッシャーに苛まれもする。


確かに
≪ 初期投資のお金の事 ≫であるとか、

≪ 銀行とのお付き合い ≫であるとか、

≪ お客様をどうしたら呼べるか ≫など、


「1から」始める人と比べたら
「ラク」に見えるのであろう。


そう、
比べたらそうなるのだ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

成人式の時に

東京から戻って来て友人と呑んでいた時に、

お給料の話は出来なかった。

とても言えるような金額(初任給)では無かったのだ。

しかし、
僕よりも多くお給料をもらっていた友達だって
僕には無い悩みを持っていただろう。

その時から僕は
比べる事を止めた。  いや、捨てたのだ。


自分の職業を自分で決めたのだから
その時点で周りを見る余裕なんてない。

自分は自分の道を
ただひたすら真っ直ぐ見据えて、生きていくしかないのだ。


比べてもしょうがない。


意味がない。


だから僕は比べない。

今回のハナシは、ちょっと続くかも・・・・。               もも

2009年2月25日 (水)

二○加センペイ。

 ある友人からお土産を頂きました。presentheart02

 アリガタヤ~paperhappy01heart01

※『なんだ、俺には無いのか?』など苦情が出るとマズイので
  名前はフセテおきます。

どうやら
仕事で博多まで行ってきたとの事。bullettraindash


『 どれどれ~??heart02 』

と、袋から取り出すと…eye


なんだコリャ?freedialsweat02 なんと読むんだ??despair

さらに一枚包装を剥がすと・・・


今度は顔が出て来た。despair

なんともセツナイ顔だ。。。sad


中を開けると、また色違いの顔が・・・

『 コリャお面だな 』



もちろんコウするnote



肝心の中身はコレ。

最初から最後まで
この顔だ。

           ~ 博多仁和加 と 二○加煎餅 ~

博多人のユーモアが造り出した文化ですね。happy01note


次の日、


やっぱ、
やるよね~~happy01upheart02          もも

2009年2月24日 (火)

計算不可能。

総会会場を出て電話phonetoをしてみると…

結婚式の2次会は終わって

【 3次会のカラオケボックスkaraoke 】に居るとの事。


なにわともあれ
ビールを頼む。beerhappy01up


この日、妹さんの結婚式だったという
【 バー然 川井くん 】もここで合流。

呑み仲間の中でも
一番親交が古く、

互いの結婚式を発起人としてやり合った仲だ。


まずはカンパーイbeerbeerhappy01happy01heart01


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


途中、
ロビーで一休み。


ちょうど、
新郎の一朗と、新婦の絵美ちゃん、
そしてグリーンパレスの斎藤さんがいた。


絵美ちゃんとは、
ゆっくりとお話をする事が無かったので

初めてのトークタイムclocknote


絵美ちゃんに・・・

『 桃井さんはオッカナイ・ボス的存在かと思ってました。 』
と言われ、

んなこた無いよ~despairsweat01

こんなに癒しキャラなのに(Uso) 
ボスキャラだなんてぇ~~~。。。sad

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

onezero時を回ったあたりclock

今度は調理師会の方から電話が・・・phoneto

カラオケのお会計を
静かに済まし、、、

某ビル5階のスナックへ・・・
mobaqsweat01dash


ココでは焼酎を。


調理師会の方は
イイ感じで散会したそうで、

静かに3人で飲む事にbar


これからの福島の事や
飲食業界、などの≪ 深イイ話 ≫

大先輩のお二人から頂戴し
感謝・感謝heart02


時計がonetwo時を指したところで
こちらも終了。


お見送りを。。。。。paperhappy01


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


『さてと・・・』

と、店の外に出たところで
今度は、川井君から電話 phoneto

川井『 おいでよpaperhappy01note 』というので

ソチラへと移動
mobaqsweat01dash



文化通り近くの ≪ SK=P  ≫さんへ

途中から参加した川井くんは
まだまだ呑み足りない・歌い足りない様子。
熱唱中。

酒もbeerup話もdrama歌もkaraoke

up大盛り上がりupup

「帰ろう」と言ったのは
twoclock


みんな酔いつぶれながらも帰宅。


twotwotwo日は、
ようやくその幕を下ろしました。end

cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute


ハシゴした軒数 five軒。

two時から夜中のtwo時までの
【 onetwo時間耐久レース 】となりました。


呑んだ酒の量?

【 結婚式 】
シャンパン・ビール・ジャパン・ワイン

【 調理師会 】
ビールとジャパン(熱燗)

【 カラオケボックス 】
ビールを≪小南式≫で・・・

【 深イイ話のスナック 】
芋焼酎のお湯割りを何杯か。

【 SK=P 】さん
またビール飲んでたなー。。。beerhappy01


計算不可能ですdownsad


それでも活きてるuphappy01

楽しいお酒は残らないものですnote

友人の事を祝う事が出来た
本当に素晴らしい一日でしたsunhappy01shine


次は花見だな。     (* ̄ー ̄*)ニヤリッ            もも


新年総会。

この僕も同じ≪ 結婚7年 ≫。


『 今、結婚式をあげたら
  僕の嫁さんは、あんなに素晴らしい笑顔shineをしてくれるだろうか。。。』

一朗と絵美ちゃんの
素晴らしい結婚式を堪能させてもらった僕は

そんな事を思いつつ、


【 福島県綜合調理師会の新年総会 】へと移動していた。
mobaqsweat01dash

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

≪ 新年総会 ≫。

一年の行事の中でも一番大切な日だ。

この道の
大先輩twozero人近く参加。

来賓の方々も多数出席。


『 会計本部長 兼 副理事長 』という
長ったらしいカタガキを持っている僕は

その中で
決算報告や予算案を提出、

議会に諮ってもらわなければならない。

中○前財務相のように
『 ヘロヘロ・ヨレヨレ会見 』という訳にもいかない。


少しだけ遅れて会場に到着。

すでに総会は始まっていた。

呑んでいるせいか
ネクタイが苦しく感じる。


理事長の事業報告のあと、

今年度の会計報告を読み上げる。drama


       ≪ うん。うまく行った ≫

事業報告案のあと、

来年度の予算案を読み上げるdrama

       ≪ よしよし、大丈夫だ ≫


その他の事項で

 【 日本料理多可橋さんの高橋博行さん 】を

shine師範shineに推薦。

承諾され、

無事、総会が終わった。。。happy01

ここでギブアップwobblydown
キンチョーの糸は切れた。

その後の懇親会では
窮屈になったネクタイを外し、ラクに楽しませていただいたbeerhappy01note

とはいえ、


乾杯の段取りや

来賓のお客様へのお酌、

接客は忘れない。


仲間に声をかけ、
落ち度のないように・・・


目配り・気配り・心配りだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

時間はeight時。clock

懇親会が終わり

出席者の皆さんは2次会会場へと立ち上がる。


本来ならば、

来賓のお客様を
会場まで道案内しなくてはいけないところだが、


一朗くんの【 結婚式の3次会beer 】へと戻らなくてわっ!!
mobaqsweat01dash

副会長や、仲間にその事を告げ、


『 あとで連絡します 』と言い残し、
その場から静かにフェードアウト。。。


呑み始めからすでにsix時間が経過


まだまだ続くtwotwotwo日。soon       もも


2009年2月23日 (月)

素晴らしき結婚式。

 twotwotwo日。

この日one番の大イベントは


【 癒肴家~izakaya~ 宴(EN) 】のマスター

『 佐藤一朗くん・絵美ちゃん 』の結婚式heart01

新郎の一朗くんとは
もう10年ぐらいの付き合い。

『 呑み友達 』でもあります。


兎にも角にも≪ 良かった ≫と思わせてくれた

素晴らしい結婚式でしたshine


shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

午後two時。

西口にある【 福島グリーンパレス 】。

その2階で
新郎・新婦がお出迎えしてくれました。


この二人には
お子さんがいらっしゃいます。

結婚してseven年目heart02

銅婚式だ。

結婚当初、
とても忙しかった二人は

‘‘結婚式‘‘と言うモノを挙げられずにいました。

そんな二人の為に、

新郎の友人≪齋藤ひさし君≫が発起人となり

グリーンパレスの斎藤さんや
総合司会を引き受けた三浦幸樹君など

みんなの力を集結させて
「手作りの結婚パーティー」を用意したのです。


会場に集まった人はonezerozero名以上。


昔からの飲み友達や
一朗の野球仲間

新婦の絵美ちゃんの友人たち。


みんな心から
二人を祝福したくて駆け付けましたhappy01heart04upnote


冒頭、
総合司会の≪ 三浦幸樹君 ≫が、

『 皆さんもご存じのとおり、二人は7年前に結婚しています。

  しかし、今日の二人は≪ 新婚さん ≫です。 

  ココに居るみんなのお力で、
  温かく、素晴らしいパーティーにしてあげましょう。 』


と挨拶karaokehappy01up


この男もニクイ事を言いやがるheart02


僕は
【 冠婚葬祭 】と言うものを何よりも大切だと考えます。


今日と言う日は
全力で祝ってあげたいrockangryup



~ シャンパン・ビール・日本酒・赤ワイン ~

five時からの≪ 新年総会 ≫をいったん頭の中から外し、
ガンガン呑みましたbeerbeerbeerup。(ただの飲みたがり?)

前日までfour日連チャンで
four時まで呑んでいた僕sad


≪迎え酒≫となり、

あっという間にハイテンションbeerupspa


気が付けば
司会の幸樹君と
ゆずの「いつか」を熱唱していましたkaraokekaraoke


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


僕は
パーティーが始まる前から
ある事を感じていました。


新婦・絵美ちゃんの笑顔が、とても素敵なのですshine

結婚してからseven年目。

それから挙げる結婚式というのも
いいもんだと、

そう思った。 そう思わせてくれた。

僕は
一朗と絵美ちゃんに こう告げました。


『 呼んでくれてありがとう。こんな素晴らしいパーティーはそう無いぞhappy01heart01。 』


会費1万円で
みんなで作り上げたひとつのカタチ

お金では買えない素晴らしき想い出だ。


御両親も皆、≪ ナミダ ≫。


何年経っていようと自然と込み上げてくる感情heart02


≪ 嬉しいナミダ ≫は
見ているもの全ての人間を温かくするspa

パーティー終盤、


人前では一度も泣いた事の無い一朗が

挨拶で泣きましたsad

 ≪ 感謝のナミダ。≫


まさに男泣きだ。


そのとなりで
絵美ちゃんも泣いていました。


素晴らしき仲間に囲まれ

大きくなった息子に見守られながらの晴れ舞台shine


久しぶりに良い空間に身を置かせてもらった。

     本当にありがとう一郎・絵美ちゃん。

         いつまでもお幸せにnotes

heart02 heart02 heart02 heart02 heart02 heart02 heart02 heart02 heart02 heart02 heart02


パーティー最後に
参加者全員で集合写真を撮影camera

ため息の漏れるような
素敵なパーティーが終わってしまう。。。sweat02

しかし時計を見るとfiveclock

調理師会の≪ 新年総会 ≫が始まる時間だ。

会計報告をしなければならない。


残念ながら
ココで酔いつぶれる訳にはいかないのだpunch


まだまだ続くtwotwotwo日。

僕は急いで会場を後にした。soon       もも


店舗情報
【 癒肴家~izakaya~ 宴(EN)】

■住所: 福島市置賜町4-1(東北電力脇・バラビル2階)
■電話: 024-521-8640
■営業時間: 17:00~25:00
■定休日: 年中無休

2009年2月21日 (土)

今何時?

昨日は、

oneone時、
大盛況のうちに閉店を迎え、


『 今日は真っ直ぐ帰ってビデオでも見るか… 』happy01heart02

そうココロの中で呟いた時、


いつも社交組合や調理師会でお世話になっている

【 肴 ~さかな~ 】の竹野ご夫妻登場heart01

ミスター竹野 『 一軒行きますか?happy01heart02 』


もちろん断る僕ではありません。

もも     『 どこ行こっか?beerhappy01heart01 』


beer beer beer beer beer beer beer beer beer beer

何軒かハシゴをしてbeerbeerhappy01happy01up

話も盛り上がりupup

気が付くと

時計はfour時を指してました。clock

『 さて、そろそろ帰るかっ!happy01 』と外に出てみると・・・


     snow【 モノスゴイ吹雪impact 】snow    despairdespairsweat02

雪で、踏みしめる足もとが『 ギュギュ 』と鳴ります。


『 おおおぃかけてェ~~~! ゆきぃ~ぐうにィ~~~!! 』dramadramadramarockangrybeer
(byヨシイクゾウ)

と、大声で歌いながら

four時半に家到着。house

真っ直ぐ就寝?

いえいえ、


 先日、とうとう終わってしまった

     【 愛の劇場 ラブレター 】を見たのですrockeye

木曜日放送分をガマンして見なかったので

 合わせてtwo話分(約1時間)。eyeheart02


clockfive時半。。


      『 ウンウン、良かった良かったheart02 』


そう呟いた僕は・・・


 感動のあまり


 最終回をもう一回。。。tvimpact


sunnine時頃、

「リモコン握りしめた状態」で息絶えているところを


嫁さんに発見freedialされました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


二日でsix時間程度の睡眠時間。


ヤバいなぁ。。。sweat02

 

日曜日は
two時から友人の結婚式


夕方five時からは、調理師会の新年総会


‘‘ダブルヘッダー‘‘が待っているゾ。。。。。。wobbly           もも


2009年2月20日 (金)

ご機嫌ナナメ。

 機嫌が悪いannoyのは、

 寝不足の僕でも

 でも
 
 嫁さんでもありません。


 プリンターなんです。。

 一昨日、

 ≪ ひれ酒のポップ ≫をプリントアウトしたのです。

 そうしたら・・・


こんな感じに。。。

【 ヘッドクリーニングshine 】をしようと

【 強力クリーニングpunch 】をしようと・・・

機嫌を直してくれませんdown

これが結構
インクを消耗するんだよな~despairsweat02


 僕の店では毎日、

 その日の仕入れを
『 ○月○日のおすすめ 』と言う風に印刷しているのですが、


 それも
 

こんな感じに・・・。


 

頼むから機嫌直しておくれよ。


『 ヘッドの交換 』とか言われんの

辛いよ~(泣)             もも

2009年2月19日 (木)

つなぐ。

       『 繋ぐ ~つなぐ~ 』。


色んな事をつないでいく。

仕事もそうだし、

人もそう。


出来る人が同じ仕事をやっても、意味がない。

自分が出来るようになったら

次の人へとつないでいく。


出し惜しみなんかするな。

そう思った時点で
自分自身の成長は止まる。

今年の抱負は『 つなぐ 』。


そして自分は次のステップへ。


また、それをつないでいくために。           もも


2009年2月17日 (火)

塩。

 

 【 塩。】

人間にとって、無くてはならぬモノです。


今は
地球上にある掠、「あらゆる塩」が手に入ります。

ウチの店でも

>精製塩

>岩塩

>福島いわき市の荒塩

>平釜の天然塩

>ベトナムの塩


など、数種類の塩を使い分けていますが


ソレをさらに

『 山椒塩 』にしたり、『 海老塩 』にしてみたり・・・。

素材に合わせてお出ししています。

cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  

僕の塩に対する考え方は、


 【 海の塩は海の素材に 】

 【 野の塩は野の素材に 】

単純に言うとこれだけ。


≪ 相性 ≫ってあるんです。やっぱり。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



塩をカラ炒りする。

どうにかして美味しい塩を探したい。

そう思っていた時に

≪ ある先輩の話 ≫を聞いた。

   『 炒るんだよ。 それだけで塩は旨くなるんだ。 』


 えええっdespairsign02


と思ったが

やってみると
カドが取れて美味しくなるup


天然の塩も

岩塩も

精製塩でさえも

 「丸み」が出て、

 まるで別な塩でも用意したかのように変身するshine

焼き魚に「化粧塩」をするが


尾に付いた塩を尻尾ごと食べると、やっぱり美味しい。

  ≪ 焼塩 ≫ になっているからだな。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


それだけでツマミになる。

ジャパン(日本酒)がススムhappy01up

ただし、

調子に乗って食べるとキケンですbomb

次の日、顔が‘‘ムクム‘‘のです。saddown             もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289