プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

少ぅしだけ・・・

ここんとこ


ちょっとだけ、色んなことが重なってて。


。。。。。。。。。。。。。


店の事、調理師会の事、両親の事、家族の事、友人の事、自分の事。


良かれと思った事や、
自分でそう感じた事をやってきたつもりでした。


それは昔から
【 後悔などしたくない想い 】から。


しかし
≪ 全部全部うまく行く ≫なんて事など
あるハズもなく。。。


時に
自分だけの「ワガママ」になってしまい、

そのせいで
人に迷惑を掛けたり
人を傷つけてしまった時もあります。

今、
いろいろな『想い』が
僕の心の中にあり過ぎて…

性格上、
何もかも精一杯やり過ぎてしまって。。。


行き場の無い『想い』だけが残ってしまっています。


今の、そしてこれからの

自分の考え方やスタンス
自分の居場所を

確認したく、

ホント、「少ぅしだけ」お休みください。


「少ぅしだけ」。。。


店には
元気で立っていますからご心配なくsign01scissors               もも


~ お詫び ~

こんな ”ツタナイブログ”を
毎日、沢山の人にご覧になっていただいて
本当にうれしく思っています。

心から感謝申し上げます。

アップはしないつもりですが
ブログ自体は
書き溜めて行こうと思っています。

いずれ、
また再開しますので

今しばらくお待ち頂ければと願います。


なお、
書き込んで頂いた方々にも
「お返事が出来なくなる」と思いますので
ご了承ください。

申し訳ございません。             桃井まさよし


笑顔のボタン。

家族で‘‘デッカイ公園‘‘に行きました。

約2時間ぐらい遊んだのですが、

夕方5時も回りclock
『 帰りましょう 』 のチャイムが流れ始めましたnotes


『 帰りたくない 』と泣く長女cryingsweat01down


でも、仕方がありません。。think

…すると下の娘が


『 オネエチャン、ナイタね 』

と、カタカナのような喋り方で笑う(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


ナニをするかと思ったら


『 笑顔のボタン ぴっsign01 』

と言いながら
飲みかけの≪ ペットボトルのロゴ ≫を何度も押した。

不思議と泣きやむ長女。


子供って不思議。。

でも…

僕も欲しいな


【 笑顔のボタン 】。。。            もも


2009年6月27日 (土)

心さんからの贈り物。


昨日、6時頃


急に【 バッカス館 】の『 心さん 』が店に来てくれた。


心さん 『 コレ、僕が帰ったら開けてくださいheart02 』

まるで
≪ バレンタインのチョコ ≫を恋人に渡すかのような感じで
心さんは帰って行った…paper


箱を開けてみると



心さんのトレードマークである帽子drama

しかも
ピンクの刺繍で【 桃 】と書いてあるではないかっ!sweat01



おおぅ・・・
コレかぶって行くしかないな(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

仕事が終わって
早速心さんのもとへ


【 バッカス館 】


ビルの7階にある素敵なお店だ。

エレベーターを降りると
「コジャレタ椅子」が…


これには座れないなsweat02


とりあえずカウンターへと座ってみたが



バーテンダーさんの接客も良くhappy02up


広々としたカウンターでゆっくり出来るのも魅力。

この右側奥には
かなり広いパーティースペースがある。

最初はカウンターで飲んでいたのですが

後から来た料理人たち数名と

そのパーティースペースの上にある特別室へ。


らせん階段を上ると
プロジェクターで映画を見ながら
くつろげる。


心さんはと言うと

ちょうど宴会料理を出しまくっている様子で

ナカナカ写真が撮れない。。


2時近くなったので
帰ろうという事になり

調理場をのぞこうとするとeye


『 心さんは、屋台村ヘ行きました 』

と言われたのでガックリ…thinksweat02


『 ふくしま屋台村 ~こらんしょ横丁~ 』

のなかにある
【 炭火焼 雅屋 -tatarabaー 】

も系列店だそうで

心さんは手伝いに。。


僕はソッチには行けなかったのですが、

心さん、
身体大丈夫?

プレゼントありがとねーーーヽ(≧▽≦)ノ 


今度、ゆっくり呑みたいねェ~beerbeernote。          もも



2009年6月26日 (金)

『恋スル事』の果て。

ちょっと前に書いた『「恋スル」と言う事。「愛スル」と言う事。』
というブログ。

『 結果が出た 』と、友人から連絡が来ました。

結果は失恋…。

どうも
彼と相手の子との
≪ 気持ちのバランス ≫が悪かったらしい。

相手の女性の事は
僕も知っている。


なかなか真っ直ぐでよゐこだ。

ただ彼の
不器用で・真っ直ぐ過ぎる性格に

『怖くなった』そうだ。。


その子は何も悪くは無い。

「サヨナラ」を言う人間よりも
言われる方が辛い。


その時は同じように辛くとも。。

相手の事を想う「サヨナラ」がソコにはある。

お互い何かしら傷つく。

ソレが『恋スル事』が終わる時だ。


自ら、
『告白』というステップへと歩を進め、

自分の想いを表現できただけでも良かった。

傷ついた分だけ人は大きくなる。
そう信じたい。


二人とも 『 頑張れ。』


いつでも応援してるぞ。

最後に
彼の好きなこの曲を・・・。


まだ
その子を想っているようだが…


その子の事を「憎んでしまう前」に結果が出て良かったな。    もも


2009年6月24日 (水)

子持ち若布。



【 子持ち若布 】


一般的には『 子持ち昆布 』と言う方が多いかも知れません。

3月。


にしんの群れが
産卵のために北海道沿岸に押し寄せます。

雌魚は
海藻という海藻に産卵し、

雄魚は海中に放精します。

                                  
北の強い海流によって、
自らの子孫が流されていかないようにと

粘着性の強い液と共に、若布や昆布に産み付けるのです。

「 子持ち若布 」には


≪ 自然に出来るもの ≫と
≪ 人口的に作るもの ≫とtwo種類があります。


人口的に作る場合、

ニシンの産卵期を狙って自然の昆布を海中に用意し、
産卵間近になっているニシンに、ぶつけるように追い込むのだそうです。

ニシンには≪ ぶつかってきたものに対して産卵行動を起こす性質 ≫
があるため、それを利用するのです。


                                                                                
市場の中では

かどのこが多く、厚みのあるものが

値段も高く良質とされています。


追いがつををした
美味しいお出汁に漬け込み


【 自家製の糸がき 】を天盛りにします。


「かつを風味」ではなく

本当の『かつを香り』。


仕込んだ時 限定です(笑)          もも

2009年6月23日 (火)

料理講習会 ~氷彫刻編~


         ~ 午前中の氷彫刻編です ~

21日。

父の日にもかかわらず、

綜合調理師会のパパ達は

自らの腕を磨くため

福島中央市場へと集まった。

【 福島丸公 】さんと、その「守山さん」の協力を得て

毎年恒例の【 氷彫刻 】を勉強するためでした。


今回のテーマは「フリー」。


自分で何を彫るかを決めて
アタマの中を≪ 3D ≫にして彫り始めます。

全身運動」となる氷彫刻は
何しろ体力を消耗します。


前日、
このあと夕方開かれる「料理研究会」の議題の最終調整の為

three時過ぎまで呑んでいたbeer僕にとって

かなり辛い時間だったのも事実。


しかし、

失敗しても、成功しても
経験者として良い見本になればと


頑張ってみましたrockangryup


。。。。。。。。。。。。。。。

今回でthree回目となる氷彫刻。


何回かノコとノミを使った人間は
腕を上げていました。uprock

【 たこ寅 】の トモキ君
今回初めての参加。


意気揚揚と削り出していきますnotes


今回初めて参加した【 玉鮨 】の尾形君


「白鳥~スワン~」を彫り始めるものの

途中で首が折れてしまうハプニングも…wobbly

オチテいるshockdown尾形君に

もも 『 まだ氷あるから、もう一丁!!!goodbleahup 』


もう一体の氷を使って
見事に完成shine

one日にtwo体の彫刻は、

良い経験でもあり

かなり疲れたと思います。


よく頑張りました!
happy02

同じく初めての【 てんぷら ひら井 】の平井さん

「漁船shipdash」を作り始めた。


もも 『 もっと中身を掘った方がカッコイイっすよ!!goodlovelyup 』

ひら 『 だよね~bleahup 』


仕上がりは・・・


こんな感じで
雰囲気あります!smile

僕のはと言うと…


この豊満なオシリheart01

これはまだ
途中の写真ですが


『 ステキな雪ウサギ 』が出来上がりましたheart04


※福島市の西側に連なる吾妻連峰。
 その中にある山のひとつ吾妻小富士には、
 春が近づくと『種まきうさぎ』または『雪うさぎ』と呼ばれる
 ≪ うさぎ形の残雪 ≫が現れるのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

予想以上に疲れた講習会。

運動不足を痛感しながらの約three時間でした…。


しばらくすると

ノミを持っていた右手が
どうもおかしい。。。

次の日から


右腕が筋肉痛になったのは
言うまでもありません。。。downshock              もも


2009年6月22日 (月)

料理講習会 ~研究会・語源編~


6月21日。


この日は
午前oneone時から  福島中央市場にて【 氷彫刻講習会 】。

午後four時から   「おいらせ」にて【 料理研究会 】を行ないました。

福島県綜合調理師会の講習会を
≪ two部形式 ≫にしたのは

講習会後の「直らい会」を

ただの飲み会にはしたくなかったからだ。

今日は、午後から行われた

【 研究会 】の件について
書いてみたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先週の初めから

『 日本料理多可橋 』の高橋さんと
何度も何度も打ち合わせを重ねていました。

2週間前まで、

いや、
当日2日前まで

議題を
【 精進料理 】にしていたからでした。

精進料理はとても奥が深く、
ムズカシイとされる『 茶懐石 』の基礎の部分だからです。

それでいて「派手」な部分は無く、

当日、司会をする僕も
話を膨らませる自信が無かった。

ので、急きょ

今回の議題を【 語源 】にし、


日本料理の献立上に出てくる

難解な料理名や、

普段手にしている食材の語源に迫ることとしました。


。。。。。。。。。。。。。

こちら側で用意した議題はfourzero項目。

羽衣蒸し・水無月豆腐・曙焼・かやくご飯・沢煮・あちゃらづけ
時雨煮・尼鯛・伝宝焼・くわ焼・霙煮・鞍掛け・つくね・きゃらぶき
猩々・ふぐ・東寺揚げ・オランダ・しぎ焼・あさり・春山蒸し
あゆ・支那酢・信田・翁蒸し・松花堂縁高・栂ノ尾煮・幕の内
飛龍頭・ほっけ・ハモの落とし・ばくらい・いちご煮・酒盗
たたき(かつを・あじ)・ままかり・石川小芋・なめろう・天ぷら・けんちん


この中で、『 知りたい 』と思った項目について
質問をするという形式を取りました。


『松本仁志の○○な話』のような感じです。


。。。。。。。。。。。。。。。。


僕は常日頃、

『 せめて、自店で使っている食材については
  「誰に聞かれても」答えられるようにしなくては 』

と思っています。


ソレが
お客様との会話に繋がることもあるからです。

しかし
日々の営業に追われ

勉強をする気をそがれたり

勉強する事を忘れてしまう。

今回は
そのココロを思い出し、もう一度勉強し直す
「良い機会」だと思ったのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は40の項目すべてを説明することは出来ませんでした。


それだけ面白く、
白熱したからです。


残りについては
自分で調べる」と言う事が一番大事。

ソレが一番
自分の身になる。


あくまでそのきっかけを作ったに過ぎません。

それでも「聞きたい」というのなら

『夜の勉強会beer』に参加してください(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
(不定期で開催中)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

研究会を
企画構成する側も

どのような会にしたいのか?

どのような議題なら
みんなで盛り上げられるか?


≪ 研究 ≫しています。

それは
僕も含めた

まだまだ低い福島の料理人の技量や
心構えを向上したいから。

そしてそれによって
お客様の満足感が上がる事まで出来れば申し分ありません。


僕自身、
今回の研究会で勉強不足を痛感しましたし、


もっともっと勉強しなければと思いました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。


このブログを見て
『 こんな会をやっているなら混ざってみたい。 』

『 この程度で苦労しているのか 』

そう思える料理人がいたのならば

僕に声を掛けてください。


教える事も
「自分にプラスになる」と言う事もあるのですから。


みんなの力を少しづつ

その場で出しあって

自分の店に持ち帰ればよい。

全ては自分の為になるのですから。         もも


2009年6月20日 (土)

ヤケド。


久しぶりにヤケドした。。


サーロインのステーキを焼いている時だった。

普段、
天ぷらなどで油がハネテも

ビックリすることは無い。


大体、180度ぐらいであろう。


しかし今日は違った。。


牛肉の脂のソレは

何度まで上がっているのかは分からないが


『 typhoonscorpiuscancertoiletcarouselponydramaeventsparingwrenchpigchicksweat01sweat01sweat01sweat01・・・sign01 』

な感じで声が出た。



僕の左腕にある
≪ セクスウィ~ほくろheart04 ≫が悲鳴をあげた。。。

いったい何度でヤケドしたのだろう。。           もも

稚魚。

2週間前に生まれた卵。chick


この2週間で
どんな感じになったかと言うと…


8匹の稚魚達がスクスクと育っていますfishheart02

それでも
≪ 元気のあるヤツhappy02 ≫と≪ そうでないヤツcrying ≫がいます。


全員、
元気に育ってくれれば良いんですけどね~。。。thinksweat02     もも


語源。


日本料理に【 オランダ煮 】という調理法がある。

素材を、
油を用いて

揚げたり焼いたりしたものを

出し汁で煮込む料理だ。


≪ 茄子オランダ煮 ≫


しかし
なぜ【 オランダ 】という他の地名を
料理名に使ったのかが
ハッキリしない。

『 ネギや南蛮(唐辛子)などを使うとこの名がつく 』

と言う人もいるが


それならば『 南蛮漬け 』ですら【 オランダ 】ではないのか?

『 奇をてらった調理法を≪オランダ≫と言うのだ 』
と語る人もいるが

それもピンと来ない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鎖国が続いていた時代


他国との交流を許されていたのは
日本の中で≪ 長崎 ≫だけだった。

その時代に
「蘭学」などと一緒に持ち込まれた調理法が
この【 オランダ煮 】ではなかったのか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「てんぷら」

「きんぴら」

「けんちん汁」

などの語源にも


複数の説が有って


どの話や語源が正しいなどと言う事は
ハッキリとは解りえない

≪ 諸説入り乱れる ≫
と言うのはこの事を指すのであろう。


今週末の≪ 料理研究会 ≫は


【 語源 】をテーマに
やろうと思う。

諸先輩たちの
豊富な経験談にも期待をしながら


アツい議論を望みたい。


後世につなげていく為にも

料理人がやるべき仕事は多い。                 もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289