プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ライブ。

先日、

モノスゴイどしゃ降りだったので、
真っ直ぐ帰る気にもなれず、

【 マッチボックス 】へ行って
練習をしてきました。


今度の日曜日が本番。

本当に久しぶり・・・

本当に何年ぶりかのライブです。


。。。。。。。。。。。。。。。。

≪ 学生時代。≫

【 合唱部 】で、「邦人の曲」や、「宗教曲」を歌う傍ら、

【 BOOWY 】のコピーバンドなんかもやっていました。

修業を終え帰福してからも、


仲の良い呑み友達とバンドを組み
『 山崎まさよし 』さんの曲で
何度かライブをやりました。

友人や先輩・後輩の結婚式では
必ず歌い、


時に
その『新郎新婦』と『 歌詞の内容 』とをダブらせ

「勝手に」感極まって
泣きながら歌った事も…crying

そのバンド活動も


≪ 当店自慢のギタリスト ≫が
四国・徳島に行ってしまってから

休止してしまったのですが・・・thinksweat02


最近(と、言っても6月ですけど…)、
友人とカラオケに行ったりkaraokenotes

鈴木トオルさんのライブを聴いたりmusicnotesした中で


『 もう一度 』

と思ったのです。


。。。。。。。。。。。

料理を作ること以外に、

『コレっ!(o^-')b』という趣味をもたない僕は


『好きっ\(゚∀゚;*)』と言える歌を
趣味にしようかと思います。

「タンクトップ」を着ると
『 ランニング 』に見えるようになったこの頃。。。wobbly(笑)


身体造りから始めないとな(@_@;)        もも


【 美味い生ビールあります!! 】


いち「ぢ」く。

『 いちぢく 』なのか? 『 いちじく 』なのか…。


パソコンでは
”いち「ぢ」く”だと変換されない。


いち「じ」くと打ち込むと
”イチジク””無花果”と変換される。。

一般的には”じ” が正解であり

  ”ぢ” は間違いなのであろう。

しかし ”ぢ”で教わった僕はコレでいく。

そうナニがあってもだ。


。。。。。。。。。。。

丸茄子を揚げて含ませ
「オランダ煮」にしておく。

いちぢくは皮をむき
シェリー酒を振って軽く蒸す。


冷ました後に生ハムを巻いておく

生ハムのスモーキーな香りと
塩分をいちぢくに移すのだ。


これを器に盛り付け

針葱を天盛りに。


生ハムの上に
少しだけ黒コショウを振る。


蒸し暑い日にピッタリの冷やし鉢
【 いちぢくの生ハム巻き 茄子オランダ添え 】


【 Jinenbou recipe archives 】に、

ますたーのアレンジを加えて
載せてはもらえないだろうか…(^^ゞ       もも



【 美味い生ビールあります!! 】


2009年7月30日 (木)

時代おくれ。

河島英五さんの

『 時代おくれ 』という歌がある。


。。。。。。。。。。。。


作詞 阿久悠 作曲  森田公一 

唄 河島英五  昭和61年(1986)

 

一日二杯の酒を飲み

魚は特にこだわらず

マイクが来たなら 微笑んで

十八番(おはこ)を一つ 歌うだけ

妻には涙を見せないで

子供に愚痴をきかせずに

男の嘆きはほろ酔いで

酒場の隅に置いて行く

目立たぬように はしゃがぬように

似合わぬことは 無理をせず

人の心を見つめつづける

時代おくれの男になりたい

 

。。。。。。。。。。

 

イイ歌詞だ。


流石は阿久悠さん、ため息が出る。。

その歌を「心」で歌う男がいる。


【 だいのじ主人 後藤大吉 】さん


この歌はこの人にピッタリのような気がする。

『・・・・・・・・・・。』

…いえいえ、
大さんの事を
『 時代おくれ 』って言ってるんじゃないんですよ。


目立たぬように はしゃがぬように

似合わぬことは 無理をせず

人の心を見つめつづける

そんな”男”だと言う事です。(^^ゞ        もも



【 美味い生ビールあります!! 】


2009年7月29日 (水)

架からない虹。 


相馬に行った時に
【 架からない虹 】を見ました。



アーチ状に架かるものとは違う

雲の切れ間に広がった
≪ 淡く儚い7つの色 ≫ 。


”貼りつけた”かのような「夢の色」。

誰かの「想い」か・・・

誰かの「願い」か・・・

誰かを呼んでいるのか。。。



その姿を晒し、見せてくれたのは「ほんの数分」。

誰にも気づかれないように

静かに、静かに、

   消えていきました。         もも


【 美味い生ビールあります!! 】



2009年7月28日 (火)

硬くなってきた指先とボケた薬指。

仕事の合間や

終わってからの練習によって

≪ 左手の指先 ≫が

徐々に硬くなってきた。

弦を押さえるにも少しづつ楽になってくる。

。。。。。。。。。。。。


写真ではわかりづらいかとは思いますが


僕の「薬指の指先」は
少し色が違います。

修業時代に≪ 切ってしまった痕 ≫です。

仕事が終わって
包丁を研いでいた時でした。


疲れもあったのでしょう

気が付いた時にはイッテましたsweat01

若旦那さんに車で病院まで連れて行ってもらい

夜中、
”ヨッパラッタbeer”お医者様に4針縫ってもらったのですが


指先に4本ある神経を
全て切ってしまっていたので


イマイチ感覚が鈍いsweat02

バンソウコウを貼った状態で弦を押さえているような感覚。


それでもなんとかなるものだ。

ヘタクソなギターと歌でのぞむ


【 ~水商売人・夏の陣~ in マッチボックス 】


8月2日(日)

19:00 OPEN

当日1500円 (1ドリンク込)

ドコまで出来るか分からないけれど

現在の精一杯を持って
臨みたいと思います。           もも



【 美味い生ビールあります!! 】


2009年7月27日 (月)

ラジオで番宣。

日曜の夜、

うにまるのマサから
メールが届いたloveletter


マサ  『 明日11時に、FMポコで【 番宣 】してきてーheart01 』


もも  『 ・・・sweat02。 もしかして【 呑んでラリー 】の? 』


マサ  『 そうgoodgood 』

この12時間後に
【 FMデビュー 】を果たす事となった。。


この類の話はいつも急だ。。。coldsweats01


。。。。。 soon 。。。。。


魚屋さんをまわり、

仕入れを済ませた僕は

パセオ通りに向かっていた。


この前を通る時に
遠目から眺める事はあっても

ここでしゃべるようになるとは思いもしなかった。



【 エフエムポコ 76.2kh 】
今年で開局16年になる≪ ミニFM局 ≫ですmusic

今回は
毎週土曜日の昼11時30分から放送されている

   『 節子の部屋 』の収録。

note るーるる るるる るーるる note

という音楽こそ流れてこなかったが


菅原節子アナウンサーとの掛け合いが楽しい
街の情報番組だcafekaraokeheart02



ここで番組のタイムテーブルが渡された。

「串焼き しんちゃん」 の斉藤愼司さんと共に

8月26日(水)の
【 第4回 福島きてみて呑んでラリー 】をアピールするのだが


キンチョーするsweat01
二人の飲食店経営者をよそに

スタッフ 『 すぐ終わりますからね~goodbleah 』


とまるで
≪注射を打つ前の看護婦さん≫みたいに
やわらかくほぐしてくれるスタッフ。。

番組の間に流れる2曲を選曲し



この中へIN


30分の番組という事で

26日のラリーの宣伝を頑張ってやってきましたslate


『 生放送 』ではなく『 収録 』ということでしたが
それでもいささか緊張した二人。

どんな感じになったかは、

eightone日 oneonethreezero分からの【 節子の部屋 】を聞いてください。

。。。。。end。。。。。


しんちゃん もも 『 いや、助かったよー(助かりましたよー)happy02 』


お互いそう言いながら帰ったのだが・・・


もも    『 そーいや…sweat02coldsweats01 』


しんちゃん 『 ん? ナニ?delicious 』


もも    『 いや… 何でもないです。。coldsweats02 』

eightonetwo日にも

ラジオ福島の公開生放送を控えている事を


僕は思い出していた。。。sweat02                もも



【 美味い生ビールあります!! 】



2009年7月25日 (土)

カバン持ち。


その時
僕は『 日本料理 多可橋 』さんへと向かっていた。

ある人の事」を

相談したかったからだ。

視野の広い考え方を持つ高橋さん。

僕は最近
この人に相談する事が多くなっている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とてもお世話になっている方が

入院する事になった。


「検査入院」ということだが、

内容を聞けば聞くほど

『 頑張ってほしい 』


そう思った。

人間が『 好きで好きでしょうがない 』その人は


僕に”人との繋がり”を教えてくれた。

。。。。。。。。。。。。。。


生きるって事は…

   『 人と繋がる 』という事。


僕と貴方と君と彼と彼女と。

   『 繋がっている 』という事。


みんな自分の事を『 告白 』しながら生きている。

『 すぐ帰って来るから、また飲もうな 』


そういう貴方に

僕はこう答えた。

『 一緒に ”楽しい想い出 ”刻みながら歩いて行きましょうup 』

『 先頭は貴方です。どこまでも【カバン持ち】しますよ!goodbleahheart01 』 

サポート出来る事があるのであれば、


貴方だけの【 専属カバン持ち 】になりますよ。

今ままでもそうだったように

これからも                  もも


【 美味い生ビールあります!! 】



そういう事。

今日は『 花火大会 』。


福島の花火開催日には、
毎年、≪必ず≫というぐらい【 雨 】が降るんです。。。rainthinksweat02


浴衣を着たオネィサン達も
ビショビショになってしまって

『 かわいそうだな~ 』と思うのも毎年のこと。

今日も『 ゲリラ雷雨typhoonthunderに注意danger 』となっているのですが


11時現在、晴れ間も見えています。

年一回のお楽しみ。


”てるてるボーズ”でも下げて
降らない事を祈りましょうかgeminisprinkle


。。。。。。。。。。。。


こういう事、ありませんか?

『 この日には予定入れたくないなー 』って思っている時に限って、
ピンポイントで予定が入る事

『 この日・この時、この人に話さなきゃ 』と思う時に限って

誰かしら他の人が来て
なにも話せなくなる事。

そんな時、僕は

【 多分、”そういうこと”なんだなー 】と思うのです。

『 この日はね、良くないから次回にしな 』

『 今日は話さない方がイイと思うよ 』って


ジーチャン バーチャンが

「わざと」
そうしてくれているのかも知れない。


そういう時は

【 そういう事なんだ 】と割り切る事にするんです。


その
『 逆 』の時もあるんですけどね。

時には
~ 流れに身を任せちゃう ~ のも

アリなのかも知れないなーと。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 


いかがでしょう?            もも


【 美味い生ビールあります!! 】


2009年7月24日 (金)

悩。



ナニを悩んでんだ?



『お献立』か?



『従業員の事』か?

もしかして

『ハラヘッタナー…』。。。とか?

『今夜はナニ呑もうカナー』とか?


自分では見えない「自分の表情」。

今夜もまた


ナニかしらで「悩んでいる」。            もも


【 美味い生ビールあります!! 】



2009年7月23日 (木)

穴子の柳川


この時期になると

毎年造りたくなるお料理がある。

         【 穴子の柳川 】



穴子を「骨切り」する。

別にしなくても良いのだが
食べた時に
骨が口に残るのが個人的に好きでは無い。


薄味で仕上げたいのもあって
この方が「味が染みて」美味しいと思っている。



≪ささがき≫にした牛蒡を鍋に敷き詰める。

【 牛蒡は旨み 】
この時期の牛蒡は「新牛蒡」なので
やわらかく、香りもあって美味しい。


やわらかく戻した「地物の里芋」も入れる。

食べやすい形に切って
薄味で下味をつけておく。

「芋」は女性だけでなく、

意外と男性にもウケの良い食材なのだ。



一気に煮上げる。



卵で綴じたところ


器に盛り付け熱々を召し上がっていただく。

お好みで「 粉山椒 」を。
相性が良い。


。。。。。。。。


ドジョウを使ったり

ウナギを使ったり

お肉で造ったり
野菜物だけで造るのも面白い。


夏バテしないように

今夜はこういったお料理もどうでしょう?     もも



【 美味い生ビールあります!! 】



味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289