プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

新浜公園。


昼下がり、


僕は自転車を漕いでいました。


近くの公園を通り過ぎた時です。


沢山の子供達の元気な声が聞こえてきました。

街の真ん中にある「 新浜公園 」。

今日のような天気の良い時には

近くの小学生・中学生が集まって

キャッチボールや砂遊び、

遊具を使って遊んだりしています。



落ち葉をボランティアで掃いているお父さん方もいらっしゃいました。

暖冬?

地球温暖化?

と言われていますが

少しづつ、

でも着実に

冬へと向かっているようです。           もも



2009年10月29日 (木)

【 吉助 ~G-TASTE~ 】

宮崎の焼酎メーカーとして

その第一線を走り続けている【 霧島酒造 】。

その創業者・江夏吉助さんの名前を付けた

いわばフラッグシップ的な本格芋焼酎
なんとか手に入れる事が出来ました。


【 吉助 ~Gテイスト~ 】



僕は
見た目のスッキリしたデザインに心奪われました。


『 このお酒がウチのお店に… 』

そう考えただけでググッと胸が躍ります。

さっそく呑んでみます。


ストレートで飲むと
少し苦み走る感じがあるが

水割りにすると飲みやすく
のどをすぅ~っと落ちていく


さらに氷を入れると
香りがたち、甘味を増してくる印象だ。(ミスター竹野・談)


決してお料理を邪魔しない


そんな芋焼酎。

霧島酒造の看板焼酎、
黒霧島(通称・クロキリ)と呑み比べてみる。

まろやかなコクと香りが売りであるクロキリが
”雑な味”に思えてくるから不思議だ。

いや、

それだけ、吉助が洗練されている焼酎だと言う事であろう。

。。。。。。。。。。。


原料となる芋は黄金千貫

芋焼酎を仕込む際に使われる原料芋としては最上級。


さらに「麹」。

通常の焼酎に使われる麹は

発酵しやすい米麹を使うのが主流だが、

この芋焼酎は≪ 全量芋 ≫

つまりは
麹まで芋麹を使っているのだ。



香りを嗅ぐと
芋独特の甘くも香ばしい香りが鼻の奥深くをくすぐる。


口に含むと
コクの中にもスッキリとした味わいを楽しめる。


数量限定で販売されるため

この秋に
同じく数量限定販売される【 赤霧島 】とどちらにするか悩むところです。


この秋、福島で呑めるのは当店のみ。

味も香りもスタイルも【 珠玉 】と言うに値するこの一本。

ぜひ皆さんにも味わっていただきたいと思います。          もも

2009年10月28日 (水)

プライド。

まず、
このブログを読んでいただきたいと思います。

いろんな人間がいます。


いろんな考えを持つ人間がいます。


しかし、
血の通わぬ冷たい言葉に

愛は感じません。


何か無いのか?

と思わずには居れません。           もも


2009年10月27日 (火)

mei`sプレゼント



meiちゃんから可愛らしいプレゼントが届きました。


あとは
凄んごい”ジャパン”も!


彼女からはいつもいつも
いただきっぱなし。。。


ありがとね、meiちゃんheart04happy01


ナニをお返ししようか…(思考中sweat01)

。。。。。。。。


台風も去って

福島は秋晴れにsun

ココで知り合ったブロガーの皆さんも

まだ見ぬ閲覧してくださっている皆さんも

風邪には注意をしてくださいね。

・・・と、言っている僕は

インフルエンザの予防接種は、しない事に決めています。


仕事終わりに
仲間と楽しく呑んじゃえば

意外と平気なんです。


ぐるなびブロガーのみんなと

【 shine大忘年会shine 】でも出来れば最高なんですけれどねー(*^^)v

そん時ゃmeiちゃんの脇にでも座って

”だんでー”にエスコートするんだけどなー(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

声がデカクなって

『 うるさいなーもー 』って言われそうですが。。。(^^ゞ

。。。。。。。。。。。。。。


10月も残りわずかです。


『不景気』なんて口にするのも飽きました。


元気が無ければ
”カラ元気”だして頑張って行きましょう!!    もも


2009年10月26日 (月)

台風が来ると思いだす。 ~ Kozo`s Bar ・ 炭火焼肉 味道源 ~


台風20号が接近しています。

今後、
関東地方や東北の太平洋側では大雨に対する警戒が必要です。


お気を付けください。

。。。。。。。。。


四国に

台風が来たり

災害の話になると


僕の中で心配になり
思い出す店が2つあります。


一つは徳島県。


僕がバンドをやっていた時に
ギタリストをやっていた” 菅野幸蔵 ”という人間です。


初めはただの「呑み友達」だったのですが

コーゾーのギターの腕前に惚れ込み
一緒にバンドを組んでから
濃い関係となりました。


その後、
単身徳島県にわたり、

向こうでステキな女性と結婚をして
自分で店を開いた人間で

【 Kozo`s Bar 】という店をやっています。


静かな中にアツい想いを持った
シャイな色男です。


まだ、ギター弾いているのかな?


徳島へ行った時には
ぜひ行ってもらいたいバーですね。


。。。。。。。。。。。。。。


もう一つは香川県。

東京修行時代の後輩で、”上原泰敏 ”と言います。


【 炭火焼肉 味道源 】と言う老舗焼き肉店の2代目。

お父さんがやってきた焼き肉店の後を継ぎ、

新らしくなった店舗で
頑張ってやっているようです。


香川から上京した上原を

東京駅へと迎えに行ったのは、
郡山の鈴木栄二さんと僕でした。


あの頃の弱々しいイメージは
もうありません。


しっかりと背負う物を持ち、
自分のスタイルを確立しつつあります。


どうか頑張ってもらいたい。


。。。。。。。。。。


徳島も香川も
結婚式に呼ばれて行ったのですが

二人とも綺麗でチャーミングな奥様をもらいました。


長年付き合ってきた二人の性格を考えると
もったいない気もしましたが…(USO)


とても
幸せにやっているようですheart04


雪の無い(少ない)四国で

毎日、切磋琢磨して頑張っている二人。

自信を持って薦められるお店です。


皆さんもどうぞ応援してやってください。         もも

2009年10月24日 (土)

幸せな歳の重ね方。

10月23日は僕の誕生日でした。



【 日めくりカレンダー 】
365枚あっても
その人間にとっては特別な一枚。


今年の誕生日は
今まで経験のした事の無い

「プレゼントの嵐」となりましたsweat01。(汗)


。。。。。。。。。。。


22日。


大さん 『 ひと足早いけど、マー君好みの選んできたよっ!happy02up 』と

【だいのじ】の大さんから



bottle”ジャパン”bottleをいただきました。


感謝です。<(_ _)>


いつも営業終了間際に行ってしまう僕を
温かく迎え入れてくれる大さん。


なんだかんだと言って
色々と教えてくれる大さんは

僕にとってかけがえの無い存在。


これからも
どうか見捨てずに(笑)よろしくお願いします(^^ゞ

。。。。。。。。。。。


23日。


誕生日当日。


お隣の【 てんぷら ひら井 】の、しんさんが仕込み中に来店。


three」と「nine」のロウソクと


しんさん 『家族で食べてねっhappy02up』と
わざわざケーキbirthdayを持ってきてくれました。


39の文字だけが
やたらデカイのが気になりますが…sweat02

それを見た子供達は大ハシャギsign01

ホントありがとうheart01

しんさん 『 ようやくコッチ側(39才)に来たね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 』

そう、
彼も同じ45年式

福島で数少ない≪ ブログ仲間 ≫でもあります。

ありがとう、しんさん。

これからも調理師会を
グイグイ引っ張って行ってください。

僕も頑張りますね。

。。。。。。。。。


仕込み中に冷蔵庫を開けると…



もも 『 お? ・・・・・ おおおおおおおっ?!Σ(゜◇゜;) 』



ウチのサブちゃんとタカが
僕の為にと≪ 焼チーズケーキ ≫を造ってくれました。

以前にも紹介しましたが、
タカは、ケーキを造るのがすごく上手なのですshine

しかしタカは
来春、田舎へ帰る事が決まっていますthink

『 もったいねえなー 』と
いろんな人達に言われているタカですが


≪ 仕事だけじゃない事 ≫を

あと数カ月の間
教えてあげたいと思っています。


ありがとな、タカアンドトシ。。


…じゃなかったsweat02
タカとサブheart04

。。。。。。。。。。。。。

夕方になり
ビックリの【 日本料理 多可橋 】さん来店。


なんとヴーヴ・クリコを持ってきてくれました…(汗)


こんなシャンパン、呑んだ事ないやーhappy02up


こりゃ一人で呑むのはモッタイナイnotes


「ココゾっ」と言う時にみんなで呑ませてもらいます。


感謝感謝です。。


。。。。。。。。。。

営業が始まる前に

この人も登場!


≪職人技≫の美味しいケーキをいただきました。

次のステップへと歩を進めようとしている心さん。


どうやら
新しく始める店も、あらかた決まった様子。


11月になったら
イイ話を皆さんにお伝えできると思います。


その時まで
この”嬉しい気持ち”を借りておきますね、心さんbleah


。。。。。。。。。。。。。。


営業が始まって間もなく、

海外でも活躍中の、この方々が来店!!

僕が誕生日だと言う事を知ると、

帰りがけわざわざ僕の前で立ち止まり…

    『 誕生日おめでとうございますっsign03 』

と言ってくださりましたheart01up


一発でファンになった僕lovely


もも 『 頑張ってくださいっ!!happy02heart04 』

あのままの姿でご来店くださったので
ビックリ仰天でした(笑)。

。。。。。。。。。。。

なんだか≪ もらい過ぎの39歳 ≫。。。(汗)


その他にも
沢山の方々から≪お祝いメール≫を頂戴しました。


この場を借りてお礼申し上げます。

『 あざーーーーーっすsign03\(゚∀゚;*) 』

。。。。。。。。。。。。。

この日の朝sun

起きると…っていうか起こされたのですが・・・(^^ゞ



娘からバースデイカードが・・・



何より嬉しい一枚のカード。
毎年泣けてきます。。。weepheart02

。。。。。。。。。。。。


38歳の一年間で”色んな人と出逢うこと”が出来ました。

去年の誕生日には、
”想像も出来なかった出逢い”が、この一年沢山ありました。

来年の誕生日まで、

またどんな人と出逢うことが出来るのか。


楽しみに過ごしたいと思っています。 

イイ人との出逢い

イイ仲間との出逢い

イイ友人との出逢い


それが今の僕を育ててくれています。


【 幸せな歳の重ね方 】していると感じています。


心からの感謝を。


threenineだけにサンキューです。(うわぁ~、言っちゃった。。笑)

ぁ~… 来年は40か。。。。。。            もも


2009年10月23日 (金)

十月の誕生日。

10月は誕生日が多い。


ウチの家族だけでも3人もいる。


6日は親父。 10日はお袋。 そしてこの僕も。



従業員のみんなに花をいただいて
感謝感激のお袋。

こういった心使いは
いくつになってもグッとくるようです。


。。。。。。。。。。。

10月9日。

この日のご予約のうち2組は「誕生日を祝う会」でした。

1組はスナックのママさんのお誕生日。

常連のお客様達が
大いに盛り上げてくれてママさんも大喜び。

コレも常連さんの喜びでしょうね。


ママおめでとう!

。。。。。。。


もう1組は
僕の呑み仲間 『 石田久子さん 』の誕生日。


帰り際、旦那さんに誘われるがまま記念撮影。

ヱ?
見た事がある?


そう、彼女はラジオ福島のアナウンサー。

福島県内どこへでも移動して
ホットな話題を福島県民に伝えてくれています。

旦那さんがこの日をプロデュース。


普段
「二人でゆっくりが出来ないから」と
色々と考えていらっしゃいました。

どうぞお幸せにheart01

。。。。。。。。。


この他にも
祝いたい人間が6名ほどいます。


     ~ 10月は誕生日が多い。 ~


やはり冬は
”人肌恋しい”のだろう(意味しーん)


(* ̄ー ̄*)ニヤリッ                   もも


2009年10月22日 (木)

福島北高合唱部 定期演奏会


10月18日。

福島市にある【 福島市音楽堂 】にて


福島北高合唱部の定期演奏会がありました。


この僕も
北高合唱部のOBだったりするのですが、

卒業してから”定演”に行くのは2度目だったかな?


久しぶりの定演にワクワクしてました。

。。。。。。。。。

今回は40回目の記念演奏会と言う事で

「北高合唱部」と「北高吹奏楽部」

そしてアマチュアコーラス団体の
「メンタルハーモニー」との合同会。


メンタルハーモニーには
僕が教えた後輩もいて

久しぶりに顔が見れて嬉しかった。

元気にやっていました。


合唱部の伴走者は
僕の姪っ子。


『 北高に行くんだっ\(゚∀゚;*) 』とは聞いていたのですが

部活まで僕と同じになるとは…。


不思議な気持ちになりました。


。。。。。。。。

男女共学の福島北高校。

そして混声合唱部。

僕が在学していた当時から男子は少なかった。


当時、
40人以上いる中で

ベースが4人
テノールが3人

なんて事もありましたね…。

ただデカイ声を出せばいいってもんじゃない苦労がありました。


今回も2パート合わせて4人。

よく頑張ったと思います。


しかも全員3年生。


来年の新入生は先輩がいない中で頑張らなければいけません。

ヘタをすると【混声4部】から【女声3部】になってしまうかも…

しかし!
逆に考えると

担当の先生に直接指導してもらえる事になりますから

ラッキーなのかも!flair


これはチャンスですョshine


ぜひ入部を進めてあげてください。

。。。。。。。。。

今回、
ひとつだけ思う事がありました。

【 合唱王国 】と呼ばれるほど
福島県の合唱レベルは物凄く高い。


そこで
コンクール入賞すると言う事は
全国レベルでスゴイ事なのです。

残念ながらここ数年、

コンクールの類では
入賞すら出来ずにいる我が北高合唱部。


人数が少ないと言うのなら

【アンサンブルコンクール】で
≪最優秀賞≫を目指して欲しい。


せっかく3年間もやるんだもん。

カタチに残る事やってみよう!

「金」だ「銀」だとこだわる必要ないのかも知れないけれど、

それを獲得するために頑張った事は
【記録】にも【記憶】にも【思い出】にもなるんです。

そしてそれは
大学生になろうと
社会人になろうと

≪自分だけの自信≫にもなります。

頑張ってくださいrock

老婆心タップリのOBより(^^ゞ            もも

2009年10月21日 (水)

秋刀魚有馬煮

10月も半ばになり、


秋刀魚~さんま~の入荷も減ってきました。


今後の入荷分は
冷凍業者さんに買い取られ

来年春
スーパーなどでの特売に『100円冷凍サンマ』として出回ります。

。。。。。。。。。

『 今年のサンマは良かった。 』


飲食に携わっている方ならば、
口々にそう言います。


僕は
そんな秋刀魚達に

最後の仕事をする事にしました。



【 秋刀魚の有馬煮 】


生姜煮にするか悩んだのですが

10月なので山椒を使う事にしました。


柔らかく戻した秋刀魚に


濃口醤油・砂糖・たまり醤油で味を付け

最後に『有馬山椒』で香りを付けます。

兵庫県の有馬が
山椒(さんしょう)の産地であったことから
「有馬山椒」という名が付いたようです。

独特の風味があって
煮魚との相性も抜群です。

ちりめんじゃこと一緒に炊いて
”ちりめん山椒”にしてお土産にした事もありますね。


前菜の一品にして”酒のアテ”にも

箸休めの飯蒸しの天盛りにも最適heart04

いかにも『和食』な一品です。catface         もも


2009年10月20日 (火)

しゃこちゃんコラム

【 福島社交飲食業組合 】
 

全国に広がる”社交飲食業組合”の福島支部なのですが、

その組合で
毎月”しゃこちゃん通信”なるものが発行されています。


その中の「コラム」に

事務員 『 桃ちゃん書いてくれない? 』

と頼まれて書く事になりました。

発行よりも早く公開する事になりますが・・・

ま、

いいでしょ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

。。。。。。。。。。。。。。。

社交 しゃこちゃんコラム

【 無駄とゴミを減らす 】

ここ数カ月の不況は今までのレベルを超えています。
どんなに販促をかけようと、どんなに動き回ろうと、
「売上の向上」「一定の売上」をキープするのが
難しい実情だと思われます。


そんな時期にまず考えたいのは、「無駄の削減」です。


水道光熱費を下げる為に一番効果的なの事は、
「省電力の商品・機械」を導入することではありません。

こまめに電気を消す事や、水道の蛇口をキチンと閉める事など
人の手で、意識的に気をつける事です。
冷蔵庫やエアコンのフィルターを掃除することも一つでしょう。

ウチの店で良く言う事は「無駄とケチは違う」という事。
従業員一人一人の意識レベルを上げるという話です。

次に考えられる事は「仕入れを減らす事」

これは「品物の質を下げる」という意味ではありません。
冷蔵庫や冷凍庫の中に眠っている物をゴミにしないという事です。

たとえば魚を買ってきた時に、普段なら捨ててしまう骨なども
ひと手間加えると商品となります。あとは「出し方」です。

お金をかけずに手間をかける

修業時代、
巣鴨にあるお店で親方がそれをやった事によって
月に200万円仕入れが減ったという事がありました。
それ以前に勤めていた親方の仕事が《雑》だったという事でしょう。

「湯水のように」という言葉がありますが
ふんだんに湧いてくる物などありません。
お店の中にある物全て「タダ」という物は一つも無いのです

ゴミを減らし、原価を下げ、売上につなげる。

そうした毎日の積み重ねが、
「自店を守る事」に、「従業員を守る事」につながります。


                           もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289