プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

仏滅から大安へ!

日本戦が始まったのは29日(仏滅)


前半はやはり攻め込まれていました。。。

しかし後半になって
日付が変わり

30日(大安)になった途端に

ゴールの嵐!!

スゴイぞ!日本!!

。。。。。。。。。。。。。


昨日までに用意していた下書きでした。

チャーハンをパラパラ具合(パラグアイ)に炒め、
喰いながらテレビ観戦restaurant


最初はビールbeerだったものの
やっぱりジャパン(日本酒)bottleを呑みながら応援してました。

ここ数日
「パラグアイ優勢」などと言っていた声も
前半を0-0で折り返した頃には無くなっていましたね。


世界ランキング29位のパラグアイと

42位の日本が互角に渡り合っています。


下剋上を挑む日本は【挑戦者】チャレンジャー。

    

延長も含めた2時間もの間、

全力で走り続けた両チーム。

 ≪ 両者互角 ≫

0-0というスコアを
予想出来ていたファンもいたと思います。

どちらも守りのチームだったが為に
こういった試合になったのでしょうけれど

チャンスはあった。


世界で通用するチームと言うものは

少ないチャンスを生かす事の出来るチームなのでしょう。


。。。。。。。。。


しかし、
良い試合でした。

出しきった感があったし、

これ以上ないぐらい
日本チームらしさが出ていたと思います。


だからこそ”ホンネ”を言えば、

「勝って欲しかった。」

「勝たせてあげたかった。」


PKは【 くじ引き 】みたいなもので
両チームの力が出るものではありません。


そんなんは気にする事無いのです。

互角に渡り合った。

それだけで「次」が見えてきます。

お疲れさまでした、日本代表。

お疲れさまでした、裏でサポートしていた人達。

現地まで行った応援団。

世界でも通用出来る事を証明できたと思います。


4年後、また新たな代表で挑みましょう!


日本は須弥山(しゅみせん)の頂上を目指す


【 挑戦者 】なのですから                もも


2010年6月29日 (火)

何と言っても

今日の話題は

ワールドカップ決勝リーグsoccer

日本戦でしょうねscissors


夜11時からの開始と言う事で


僕もゆっくり応援できそうですsun

試合の前にしっかりと仕事をして

ビール片手にテレビの前へbeertvangry


今回、
初めてという割に機能しまくっているワントップが
どこまで通用するのか?


フリーキックのチャンスは訪れるのか?


ディフェンスは?

中盤は?

見どころ満載ですね!lovely

マバタキを忘れてしまうような
熱戦を期待します!!sweat01sweat01sweat01

明日のブログが

どんなタイトルと

どんな内容になるのか??


僕自身も
「ふたつのブログ」を書きとめて

その時を待ちたいと思います。


頑張れっ!ニッポン!!soccerupupuphappy02    もも


2010年6月28日 (月)

エライ人よりリッパな人。

『 ”エライ人”は取っ付きにくいし、メンドクサイ。

  だからエライ人にはなりたくない。

  俺は”リッパな人”だと言われるようにしたいな。 』

先週来てくれた
”情連さん”が言った一言です。

『 エライ人にはならんでも(ならなくても)いいなー 』


そういった後に言った言葉


    ~ リッパな人には自然と人が集まる。~


良い言葉だなーと思いましたhappy02。         もも

2010年6月26日 (土)

包丁軌範 ~ りょうりのしきたり ~


1ヵ月前ぐらいに


【 日本料理 多可橋 】の高橋さんから


料理の本をお借りしていました。



 包丁軌範 ~ りょうりのしきたり ~


全4冊からなる
料理人としての基本・基礎をまとめ上げた本です。


中を読む限り
相当ムズカシイ。。。sweat02


この一カ月の間、

様々な問題や、
やらなくてはいけない事柄が多すぎて
手を付けられずにいましたが・・・

ようやく、
この本を開く気持ちになりました。confident

仕事が終わってからの作業になりますが

一つ一つ読み解いて

”気持ちレベル”での向上を目指したいと思います。


高橋さん、


もうちょっとお借りしますね。        もも


2010年6月25日 (金)

気持ちの良いゴールでした!


最後まで見ましたpceyenotes

見ちゃいました(笑)


本田選手のゴールsoccer

凄かったですねぇ~~~~(●^o^●)

今回話題になっている【 無回転ボール 】


あの距離・あの角度で
後半、吸い込まれるように伸びて行きました。


とにかく凄い!

何度も練習していたのが
花開いた瞬間でしたね。


個人的に大好きな
遠藤選手のゴールも素晴らしかった!upupup


蹴った瞬間はコースから外れているのに

カーブを掛けながら
最後は落ちて行きましたね。

しかも壁になった相手選手のすぐそばを通りながら。


”ゲイジュツ”です!


「 同点でも… 」
なんて言われていたのに

threeone


その取られた1点だって
川島選手、一度は止めましたもんねpaper

ピッチにいたすべての人間が
上手く機能し合い

この結果が出ましたshine

開始直後のバタバタした感じも

監督の指示を仰ぎ
横に広がる事でクリアできた。


あの時間が全てを好転させたような気がしています。

やっぱり岡田監督って凄いんですねぇ~happy02


寝不足ギミですが

このコーフンを持って
僕もゴール(いい仕事)決めたいと思います!

もも 『 来週からは
     僕も勉強月間にしようsign01bookrock 』

そう決めた朝six時でした(笑)           もも


2010年6月23日 (水)

臨月 ~うみづき~。


仙台泉にあった【 じねんぼう~自然坊~ 】


そこに
僕が「ますたー」と呼んで
敬愛している方がいるのですが

あと一週間後に
新店舗を

【 shine移転オープンshine 】させます。

その名も

【 ジネンバー クッチーナ 】
 ~ jinen bar Kuccina ~

場所は

仙台市青葉区一番町
藤崎本館からすぐの場所です。


bellオープンの日はsixthreezerobell


”その胎動”は激しさを増していますspaup

そのオープンを
心待ちにしている人間は数多くいるはずheart01heart01heart01


今は
スケルトン状態の箱を

一つ一つ≪じねん色≫に染め上げている最中。

自らの感性を
形にしていく苦労shockと楽しみhappy02

その箱が開かれるまであと一週間sun


福島の地より応援させて頂きます。

頑張れっ! ますたー!!happy02up            もも


           ~ 店舗情報 ~

【 ジネンバー クッチーナ 】

住所
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3-4-3

アクセス
仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩5分 

TEL
022-721-1655

FAX
022-721-1655

営業時間
 火~日・祝 17:00~24:00

定休日
月曜日 

めっさ楽しみですheart04


2010年6月21日 (月)

スーパーフライ。

昨日、たこ寅に行ってきました。


イタリア対ニュージランド戦を
テレビで見ていると

W杯のテーマ曲が何度も流れてきましたnotes


アップビートでなかなか元気が出てくる歌ですhappy02upupupnotes

もも   『 今回のテーマ曲って誰歌っているの? 』


と若旦那に聞くと


ともき君 『 …フライ。。。スーパーフライでしたっけ? 』


あぁ~ あの女性ボーカリストの声かーconfident

しかし、二人ともプロレスが好きなので

もも   『 ジミースヌーカね (* ̄ー ̄*)ニヤリッ 


ともき君 『 日本人なら外道ですよね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 』


マニアでしか分からない話をしながら

二人でニヤニヤ…smilesmilespa


あー友達っていいなー 。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ         もも


食品検査

今朝は、保健所に来ていました。


保険衛生協会が毎年行っている
食品検査のお手伝いです。o(^-^)o

梅雨時、どうしても増えてしまう食中毒事件…。


手洗いはもちろんのこと、

こうした自主的な検査などで
気をつけていかなければいけませんねぇ~!
(^-^)/

携帯ブログ


もも

2010年6月19日 (土)

過ぎていく時間。

たまーに思ったりするのですが、

長いようで短いのが「時間」。


過ぎてしまえば早い”1か月”という時間。

誰しもが

日々の生活を
毎日、毎日、何度も、何度も、
繰り返し生きているわけですが


1ヵ月前に、
「今の状況を想像できたか?」と言われると
出来ていませんよね。


2ヶ月前なんて言ったら
もっとです。

この先

7月になり、

8月になり、


年末を迎え、

新しい年を迎える頃、


また、
「今とは違った状況にあるのかなー」とか思うと


楽しみでもあり、不安でもあり・・・。

どんな事があるのか

どんな事が待っているのか

そんな事を考えたら生きてなんかいられない。


明日、
自分が生きているかどうかさえ
分かりませんもんね。

今日の夜、どうなるのかも。


みんなみんな

色んな人に出会ったり
教えてもらったり
教えてあげたり


色んな出来事があったり
考えたり
悩んだり

「今日も元気に!」

そう言われて勇気や元気もらったり

喜んでみたり

怒ってみたり

哀しかったり

楽しかったり


ひとりの時間がとても寂しかったり

なにかの拍子で誰かを傷つけたり

自分が誰かに傷つけられたり

とても悔しい想いをしてみたり

耐えられないほど苦しくなったり

温かな想いに満たされてみたり


様々な感情を抱きながら生きています。

明日は
ある人の告別式です。

行けるかどうかは
まだ分かりません。

たとえ行けないとしても


いつも僕の事を
『 まー 』 『 まー坊 』と呼んでくれていた


大きな声で
親父やお袋の事を呼んでいたあの声を

心の中で聞きたいと思っています。         もも


冬瓜と鯛。

冬の瓜と書いて”冬瓜 ~とうがん~ ”

まるごと冷暗所で保存すると冬まで持つ

というのがその名前の由来と聞きました。


実際は
”す”が入るので早めの方が食感も良く美味しく食べられます。

。。。。。。。。。

冬瓜料理で良く目にするのは

鶏肉などと合わせて作る事が多く
ガラスープなどで炊いた物を
「そぼろあん」を掛けて食べるのが一般的ですね。

今回僕は
「鯛の潮汁」で炊いてみることにしました


写真はあえて
仕上がりの一枚しか載せません。


途中経過は
想像しながらお読みください。

。。。。。。。。

冬瓜は
表面の緑色した表皮と
その下にある「蝋~ろう~」を削り取り

重層と塩で色出しをして茹で上げます。


それを
天然鯛のアラでとった潮汁で含ませます。


これはあくまでも下味

喰い味は、
その上に掛ける【 鯛味噌 】にします。


煎った胡麻をすりつぶし
酒蒸しにしてほぐした鯛の身と
味噌とほんの少しのお醤油で味を付けておきます。


それを
お出汁でのばした物に葛を引き

最後に胡麻油を足します。


炊きあがった冬瓜に切り餅を乗せて

鯛味噌を掛け

針葱と木の葉生姜


冬瓜を炊いた潮汁には
絞り生姜を絞って「丸仕立て」にしました。



あっさりとした冬瓜と鯛味噌の深い味わい

植物性のものに

”肉以外”の動物性の旨みを合わせたいと考えたのですが


結果とても良い感じに仕上がりました。

アタマの中で”妄想”を膨らませ

イメージ通りに仕上がった時のなんとも言えない感激。


日々、こんな事をやっています。         もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289