プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

二日酔いにならない為に。

『 日本酒呑むと次の日がなー 』
という声を聞いて


少し前に
『 日本酒と二日酔いの関係 』と言うブログを書きました


逆に
そういう声を聞くという事は

秋になってmaple
bottle日本酒が恋しい季節になった証拠。bottle

ならば
美味しく楽しく呑める方法は無いかと
色んな人に聞いてみて


ある程度の結論が出ました。


。。。。。。。。。。。。


ココんとこ良く登場する「前田さん」や


日本酒に詳しい【 螢月 】さん


【 うらには、】の梅ちゃんなど、


いろんな方々に話を聞きました。

二日酔いの関係の原因は
”アセトアルデヒド”では無いかとされてきましたが
どうも今一つハッキリとしません。。


『 不純物が多いほど血管中に詰まり酸欠になる。』

という意見は、僕自身とても納得をしました。
脳の中でソレ(酸欠)が起こるから
次の日頭痛に結びつき、ヒドい思いをする。

『 内臓の温度が下がると
   アルコール分解が進まなくなる。』
と言うのも良く知られているのではないでしょうか?


で、いくつかの【 二日酔い防御策 】

僕なりにまとめてみました。


one【 純米酒 】を選ぶ。

純米酒・特別純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸など
≪ 純米 ≫と書いてあるお酒には
醸造用アルコールは入っていません。

※本醸造などのお酒の中にも
 悪酔いしないお酒はありますので一概には言えませんけど…。


two”やわらぎ水”と共に呑む。
  
日本酒は醸造酒の中でもアルコール度数の高いお酒だと理解する事。
アルコール分解を助ける意味でも”やわらぎ水”と共に呑み
自分の身体をいたわってあげましょう。

最近多く出回っている≪ 無ろ過生原酒 ≫の類は
19度近い度数があるので余計ですね。

また、燗をつける時に
最初に水で割った”割り水燗”にすると
呑みやすくもなり、長く呑めますclock


three燗酒にする。

アルコール分解は体温近くにならないと始まりません

胃の中に入った日本酒はそこから徐々に体温で温められ
分解を始めようとしますが
量をたくさん呑んでしまうと、分解されないまま次の日を迎えます。sun

それが二日酔いの状態でしょう。

燗をつける事を『モッタイナイ』という人もいますが
燗をつける事によって、
”本来のふくよかさが増すお酒”は意外と多いのです。(燗上がり)


fourすきっ腹に呑まない。

「食べずに呑む。」コレ良くない事banng
理解していても美味しく感じるからやってしまう。。

よく乳製品と共に呑むと
「胃に粘膜」と言って二日酔い防止に役立つと聞きますが
一理あるのではないかと思います。

今の季節ならば≪ 柿 ≫と共に呑むのも良し。

”柿は体温を下げる”とも言いますが
血中アルコールの上昇を抑制したり、
アルコールを体外に出す利尿作用があったりと
まさに二日酔い対策にモッテコイな果物なんですね。


以上4点、
ご報告したいと思います。
(あくまで個人的な意見として聞いてくださいね)


なお”呑み過ぎ”は、

自分自身の身体を壊すだけでなく

呑み友達を減らす結果につながります(笑)

自分の呑める量と
自分のペースで


notes美味しく楽しい時間をnotes
みんなで過ごしましょうheart01。      もも


2010年9月29日 (水)

緊急地震速報。~携帯版~

夕方五時。

僕の携帯がケタタマシク鳴りましたsweat01mobilephonethunderthunderthunder

緊急地震速報ですsign03

画面には
【 福島県で地震発生 強い揺れに備えてください 】の文字が。。。


急いでスタッフに

もも 『 地震が来るぞっsweat01sign03 ガス止めろっsign03 』

と伝え、揺れを待ちます。


すると、
ゆっくり「グラァ~リ」と来ました。
表に出ると電線が揺れていました。。

幸い、
そんなに強い地震では無かったですが


「地震が来る前」に僕の携帯が鳴ったのは初めてかと思います。

詳しい情報を得るには
気象協会の地震速報が一番早いかと思います。
↑クリックすると別画面で開きます


皆さんも
”いざ”という時の為に
「お気に入り」にでも登録しておいてくださいね。

いやぁ久しぶりに
ビックリしたなぁ~~~~~~coldsweats02sweat02  もも

松茸三昧コース。期間延長決定!


nine月限定コースとしてご用意させていただいた

【 松茸三昧コース 】ですが・・・

予想以上の反響でupupupsweat01

ほぼ毎日、
ご予約を頂いています。


 アリガタヤアリガタヤconfidentheart02

『 10月は、やらないの?telephonemobilephoneshine 』

と言う声にお応えして

onezero月まで期間延長する事にしました


1日に
これほど松茸を使ったのは
あまり記憶がありません。。sweat02


しかし、9月中も
1週間ごとに高騰を続けた松茸。。。

正直、
≪ 消費税分 ≫ぐらい
お値段アップしたいのですが…


sign01


意地でも上げない事downに決めてますup


そ、

意地ですpoutsign01


意地だけですcrying(泣笑)

嬉しい悲鳴とはまさにこの事shock


正直、
こんなになるとはソーゾーしていませんでした。。sweat02


~ 土瓶蒸しと松茸の炊き込みご飯 ~


やっぱりmaple【 旬のモノ 】maple

みんな食べたくなるんですねぇ~lovely

ただ、一つだけおことわりを・・・


松茸のシーズンが終わり次第

予告無く

終わる可能性は【大】ですsign01

今のうちから
仲間内で相談してくださいねphonetomailtook

それでは~paper              もも

2010年9月28日 (火)

酉与右衛門~よえもん~。

~おことわり~

文中に出てくる
【 酉与右衛門 】と言う文字ですが
『酉と与は一文字』です。

この文字は変換しても出てきませんでした。。


。。。。。。。。。。

26日。岩手県まで行ってきました。


目的地は「今村酒造」。


酉与右衛門(酉と与は一文字)と言う
有名なお酒を造っている蔵まで行ってきました。


2週続けての酒蔵見学。

当初は”稲刈りを目的”としていたのですが…


天候などを考慮して
≪ 稲刈りは終わっている ≫との情報を
前日に入手。。。


「ナニをしに岩手まで行ったのsign02」って感じですが


一緒に行った仲間との時間や
向こうの人々との出逢いは
普段では味わえない貴重な時間となりました。


。。。。。

sevenfourfive分集合。

のはずだったのに
電話をもらって起きたのがsevenfivezero分(苦笑)

もも 『 どわわ~っsweat01 』


っと飛び上がってrun
自転車を漕ぐ漕ぐ。。bicycledashsweat01

集合場所へ着くと
もうすでに皆さん集まっていました。。。


スミマセン。。weepdown


みんなで2台の車に乗り込み car rvcar

高速で一路岩手県へpaperupupup

現地に着いたのはoneone時。

この時すでに
沢山の人達が集まっていました。



【 川村酒造店 】


表にあるお手洗いに行くとtoilet
昔造ったであろう鏡があって

そこには



【 telephone電話三六番telephone 】と書いてありました。


”フタケタ”で電話が繋がっていた時代から
ここの蔵では日本酒を造っていたんですねぇ~


天気も上々sunconfident


これこそ”絶好の稲刈り日和”なのですが…

前記のとおり稲は無し…coldsweats01


ムムム…、この日の為に長靴新調したのに(笑)

チト残念。。thinksweat02


。。。。。。

準備を進める皆さんと合流。


同行した仲間たちは何度も足を運んでいたので
顔見知りが多く、
あっという間に打ち解けています。

僕は新参者なのでモジモジ君sweat02


皆さん宴会の準備をしていたので
とりあえずお料理のお手伝いを~rocknotes

。。。。。。

準備ok

「トトノイマシタっ!」と言ったかどうかはさておき、


川村社長さんの挨拶の後、

社長さんからの御指名で
我らが前田さんが乾杯の発声をnotes

流石は前田さんです。


『 乾杯sign03 』


当然
最初から最後まで日本酒bottleです。

「 とりビー(とりあえずビール)」なんてのはありません。


それでも呑み飽きたりしないのは
川村さんの日本酒が素晴らしいからなのでしょうshine

用意されたお料理は
各日本酒に合わせたラインナップ。

お赤飯。
イカポッポ焼。
イクラと鮭の醤油漬け。
牛肉のたたき。
穴子焼。
帆立焼と刺身。
ままかり。
ホヤ刺身

などなど・・・。


「美山錦」を
ご飯のように炊いた物。

川村社長さん 『 うるち米のような美味しさは無いですけどね(^^ゞ 』

いえいえ、
なかなかこんな経験は出来ませんhappy02heart04


色んな種類のお酒を冷やで呑みup


さらにそれを燗酒にして呑みupup


日本酒談議に華が咲きますcuteupupup


途中、
多少酔ってきたのでsmileup



表に出る事に。

お庭では
バーベキューをやっています。


母屋のすぐ隣に何かを発見eye・・・


「お稲荷さんかな?」と思ったら


【 山神様。】


家の敷地内にhousedownwardleft
珍しいですねぇ~。confident



『稲刈りが終わった田んぼ。』

ココに美山錦の稲が
一面に広がっていたんですねshine

みな
自分が植えた田植えの頃を思い出して


『 あれぇ~?真っ直ぐ植えたはずなのになーcoldsweats02coldsweats02coldsweats02? 』

と”曲がった稲刈り跡”を見てつぶやいています。



田植えから参加していると
この景色も違く見えるのだろうと思いました。


オナカも心も一杯になり、
4時過ぎに解散。


社長さんやお母様に見送られ
僕たちは福島へと車を走らせました。

。。。。。。


日本酒を知るという事。

日本酒との付き合い方。

日本酒の楽しみ方。

あ~奥が深い。。

~ 未だ道半ば ~

本当の意味で

僕の造るお料理に合うお酒を
お客様好みに選べる料理人に

一歩一歩footfootfootsoon

。。。。。。

最後に。



川村さんとこのアイドル PANちゃん。


また来るね~paperheart02           もも

2010年9月24日 (金)

味噌造り。

第二部です。


場所を代えてやってきたのは・・・


【 目黒麹店 】さん


大正14年創業の”麹専門店”。


その自慢の麹で造る味噌造りを

今回学ばせてもらおうと
足を延ばしました。

教えてくれるセンセーはshine


「 4代目店主 目黒正博さん 」


話してみると分かるのですが

『親切丁寧』
かなりアツい情熱を持った
素晴らしいオトコですup


もも   『 写真撮らせてもらっても良いですか?cameracoldsweats01 』

と聞くと

目黒さん 『 どーぞどーぞpaperhappy01 』


惜しみなく店の中を紹介してくれました。



~先代から伝わる機材達~


     『 当たり前を当たり前に 』


それを実践しているからこその
ゆるぎない自信を感じます。

。。。。。。

まず最初は・・・



【 米麹 】

原料は”会津坂下産コシヒカリ”。


麹専門店ならではの自慢の一品。

これを測って袋に入れます。

次に入れるのは・・・



【 天日塩 】

様々な塩を試したそうで
この塩が今回の味噌には合うそうです。

なめてみると
塩辛いだけではありませんでした。

「これでおにぎり食べたい」

そんな塩です(笑)


分量を量り、
塩のカタマリを壊しながら
良く混ぜ合わせます。


次は【 豆 】



これも塩同様
ご主人こだわりの豆。

今回の原料は、宮城県の”しろめ”。

当然ながら
時期によって豆は変わりますし、

新豆や古豆によって
井戸水に浸す時間や蒸しあげる時間が変わってきます。



蒸しあげてからミンチを掛けた状態。


これも計って
合わせていきます。

”少量の井戸水”をいれて
先ほどの”塩麹”と練り込んでいくのですが・・・

これが大変。。bearing



良く混ぜたと思っても
良く見ると
まだ上手に混ぜ合わす事が出来ていませんshocksweat01

twothreezero分良く練り込んでいると
じわ~っと額に汗かいてきますsweat01


良く合わせたら
空気を抜きながら樽に決めていきます。

表面も滑らかにしたら
空気に触れないよう
ビニールをピチッと張ります。

最後に
重しとなる塩を乗せて
(この塩は蓋の裏につく水気を吸収する役目もあるそうです。)

フタをしたらshine仕込み完成shine

単純そうに見えて
随所にこだわりや意味合いがある仕込み。

空気を抜いて寝かせるのは
味噌の表面に出てくるカビを防ぐ為


僕は昔から、
「このカビは食べられるんだから…」と教えられましたが
目黒さん曰く、

目黒さん 『 食べられるんですが…雑味が出るんですangry 』

この辺が
専門職ならではのこだわりだと思いました。


多種多彩な豆を選別する目と、
長年培ってきた技と経験。
ゆるぎないこだわり。

そして、

老舗ならではの”当たり前”


    『 タマリマセンheart04。』

仕上がりは1年から1年半後clock

やっぱり良い物には
”手間”と”時間”が必要なんですよね。


これは味噌だけではなく
日本酒にも通じていて、

日本料理にも通じるところ。


良い経験をさせていただきましたhappy01notes

ありがとうございます。目黒さんhappy02heart02up

。。。。。。。。。


目黒さんのお店では
毎年初冬の11月~夏期前の6月まで
味噌教室を開催しているそうです。


参加希望の方は
0242-83-3723までお気軽にお電話してください!

マジで
良い体験が出来ると思いますよ!sunup

僕が太鼓判押しますsign03(笑)

。。。。。。。。。。

さ、
福島に戻って
≪第三部のもっきり会≫に行かなくては!

体力の限界を感じながらもcoldsweats02

車を走らせ
一路福島へ cardash


ヤバイ。


眠くなってきた。。。sweat02         かみんぐsoon    もも


 【 店舗紹介 】

目黒麹店 [四代目代表 目黒正博]

〒969-6519
福島県河沼郡会津坂下町大字三谷字佐藤分670-2

TEL 0242-83-3723 FAX 0242-83-5151

店舗営業時間・電話受付…平日8:30~18:00


味噌教室のご予約受付中!
毎年初冬の11月~夏期前の6月まで
味噌教室を開催しております。


2010年9月21日 (火)

稲刈り。


9月20日 敬老の日


僕は娘を連れて
会津坂下(あいづばんげ)町へと車を走らせました。cardash


ここには曙酒造という蔵があって
「天明」というお酒が知られています。

今回、
その天明に使われる
酒米を稲刈りに来たのです。


。。。。。


初めに書いておきますが
この日の僕の予定は
≪ 3部構成 ≫になっていました。


第一部 稲刈り

第二部 味噌造り

第三部 もっきりの会(お酒が好きな仲間の勉強会)初参加

なかなかハードなスケジュールです。。sweat01

。。。。。。。。。

sun


前の日、
お酒を呑んで
ヘンな時間に寝てしまった僕は


three時ごろに起きてしまいsweat02
寝れなくなってしまったのです。。

遠足前の小学生のようになっていましたcoldsweats02(笑)

やがて
目覚ましが”ケタタマシク”鳴りましたclocksweat01

時間はeight時。

ハードな一日の始まりは
睡眠不足でスタートshock

とにかく出発ですhappy02up


高速を使わず
下道で約2時間。


会津坂下町のコンビニで
前田さん達と待ち合わせ。


集合場所へと急ぎますsweat01



着いた先は
廃校になった建物でした。

どれぐらい人が集まるのか
見当もつかなかったのですが…

なんとsevenfive名。

田植えの時にはonezerozero名ほど集まったと言いますから驚き。


車のナンバーには
東京や神奈川などの首都圏のナンバーや
北陸のナンバーなどもありました。

この蔵の人気を測らずとも示していました。


皆、この日を待ち望んでいたのですheart02upupup

軽い説明の後、
歩いて5分ぐらいのところにある田んぼへ。



早速
鎌を使って稲刈りが始まりました。


今回刈る米は【 亀の尾 】。


”酒米”と思われがちですが
規格としては”一般米”だそうで
食用米や酒米どちらでもイケル米なんですね。


1970年代に作られる事が無くなっていたこの米を
復活させたのは1980年。

お酒として販売できるまでは
それから13年もの歳月が流れたそうです。

この事は「夏子の酒」のモデルとなった出来事で
栽培するのが難しい米とも言えます。



実った「亀の尾」。



表皮を剥いてかじってみると
米がもともと持っている香りを感じます。

杜氏と呼ばれる人達は

生米をかじり
根に着いた土をなめ
茎をしゃぶって

その年の出来具合を測る。


そして
それに合わせた酵母を選ぶと言います。


僕達の他にも
子供連れの人達がいました。


僕も娘を連れて田んぼへ。


当然初めての経験です。

普段の日常では体験できない稲刈りを
娘は『 楽しいっsign01happy02 』と言い、


帰る頃には
『 また来ようねbleah 』とも。


何事も経験ですねぇ~confident


。。。。。。。


田んぼの中は
倒れた稲が目立ちました。

僕はそこで、

雨風で倒れた稲に触り

「なぜ倒れる事が、米にとってダメージになるのか」

知る事になります。



≪ 発芽 ≫


芽が出ています。


倒れた稲が濡れた土に着き
「米が濡れる」という事は
当然こう言った事になってしまいます。


こうなってしまうと
”使えない米”となってしまうんですね。。。


「前田さん」。
今回僕がここに来れたのは
この人のおかげ。


最近日本酒にハマっているのも
彼の「自称・酒バカ」のおかげなのですhappy01heart04


前田さんは素足になって田んぼに入りますfoot

五感を使って
米と対話を楽しんでいるようですup


アッと言う間に
頼まれた分の稲刈りが終了。


”ハダカ”にされた田んぼには
今ではあまり見かけなくなった「イモリ」


オケラがいました。(わかりますか?)

亀の尾は、
化学肥料や薬剤にとても弱く
自然栽培が適しています。


だからこういった虫たちにも
逢う事が出来るのです。

廃校へと戻り、
みんなでお昼ご飯を食べました。



お弁当と茹で立てのお蕎麦。
とっても美味しかったです。


ご用意してくれた曙酒造さん。
ありがとうございましたhappy01

。。。。。。


時間は1時半watch

ここで前田さん達とは
いったんお別れですpaper

僕は次の
第二部へと駒を進める事に。

睡眠不足に
足腰の疲労。


最後までたどり着けるだろうか。。。sweat02  かみんぐsoon     もも   


2010年9月20日 (月)

日中友好。


尖閣諸島沖で起きた事故で、

日中関係が冷え込んできています…。


問題点は二つ。

①中国の船が"故意"に日本側の船に衝突したのかどうか?

②"日本の領海"だったのかどうか


中国人船長の勾留措置が10日間延長されたことにより、
更なる反発が予想されます。

"世界から見た日本"を感じてきた
前外務大臣の岡田さんはどうみるのか?

新しい外務大臣はどう判断し、中国側に説明、行動するのでしょう?


「コロコロ代わると格好が悪い」と、
「外ヅラ」だけで総理大臣を決めてしまった日本。

中国に対しても
"外ヅラだけ"で対応しないようにしてもらいたい。


以前、
日本製品の購買をしないようにとか、
中国の日本料理店を襲撃したりとか、

中国人の"ガス抜き"に使われた日本。


今回もそのようなことにならなければ良いなと感じています。


実際は
どのようにして事故が起きたのか

海上保安庁が調べを進めているようですが、

真実はどうだったのか、知りたいですね。

"領海"とか"ガス抜き"とか

事故に関係の無い話になって行かないかだけが心配です。

携帯ブログ もも

2010年9月19日 (日)

連休の過ごし方。


皆さん連休中ですか?

僕も日・月と連休ですsun


少しのんびりしようと思ったのですが、

月曜日は会津まで稲刈りに行ってこようと思います。
「天明」というお酒を造っている蔵まで。

”酒米”ってどんなか
この目で見てきますねeyeup


そこでの出来事
アップしようと思ってます。


色んな人との交流や出逢い。
楽しみです)^o^(

。。。。。。。。。

やっぱりね、
ココんとこ思うんです。


どんなにお金持っていても
人がいなけりゃツマラナイ。


不必要にお金持っていても

風邪もひくし
3回しかご飯食べれないし
ちゃんと寝なけりゃ倒れちゃう(島田洋七さん・談)

そりゃ
無いよりは有った方がイイですが


人との交流の為に必要な
”呑み代”ぐらいあれば良いかな?(笑)


やっぱり「人」が大事。


「人」に疲れた時は
「人休み」。


そしてまた「人」は「人」と付き合うんです。


おカネで買えるモノは
どんなに高価な物であっても安い。

買えないモノほど高い。ってか届かない。

ここんとこ
集まりや、日本酒の勉強などで
体調万全って訳にゃ行きませんが

月曜日の稲刈りなども
しっかりと勉強してきたいと思います。


それではみなさん、

良い連休をconfidentheart02notes            もも

2010年9月18日 (土)

ローン借り換え


金利が下がっています。

この先
今の経済状況が急激に

劇的に良くなるとも思えず・・・

借り換えを考えています。


今がチャンスなのか?

今が変え時なのか?


ムムム。。。。。。 


おしまい。                 もも


なんだかもも吉さんぽい終わり方(^^ゞ(笑)


2010年9月14日 (火)

蚊が大量に発生する?

昨日かな?

イヤなニュースを目にしました。。

【 蚊の季節、これから本番? 
↑ クリックしてみてください。

どうも、これからの季節が
蚊にとって本領発揮期間だというニュースです。

先日行われた
「おひさまといっしょに」では

市の職員さんや
「たこ寅」のトモキ君などが

顔面を吸われ
大きく腫らしていました。。bearingbearingdown


確かに猛暑が続いていたあの頃、

蚊に吸われた(喰われた)記憶が薄い。


しかしここ最近、
急に刺される機会が増えたように思う。

しかもめっちゃくちゃカユイし、腫れるpout


色んな病原菌を媒介すると言われる”蚊”。


植物の受け皿や
放置タイヤの内側などに溜まる水たまりに
産卵育成するので

ソレをこまめに除去するのが一つの対策でしょう。


ウチの庭は
草ボーボーなので
ソレも何とかしなくてはいけないな。。。。。


11月ぐらいまで生息すると言われている蚊。


気を付けたいものですね。。

あーーーーカユイ。。shock            もも


味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289