プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 9日 (土)

三昧。



ただいま当店では
【 松茸三昧コース 】をやっているのですが


ふと、考えましたflair


この『 三昧 』という漢字。

一口食べた後、
もう一度「味」を確かめたくて

『もう一口』


だから左側の文字は、『 口が2つ 』になるのかな?って。

ヱ?


三昧はthreeなんだから
「もう一口」あるだろうって?


『もう一口』は「これから」だと思ったのです。


だから
右側は『 未(これから) 』なのかなってhappy01

いかがでしょう?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ         もも

明日から

毎年恒例
『 稲荷神社例大祭 』が始まります。

土・日・月three日間。

街中に
紙垂(しで)の付いた注連縄(しめなわ)が張り巡らされた。


置賜の山車

みんなが集まって準備をしていました。

去年新しく代えたばかりで
不安もあるので・・・


thunder発電機thunderを載せ
ちゃんと点くかどうか試してみます。


shine点いたflairshine

準備は整ったようです。ok


明日土曜日は営業なので参加は出来ませんが…think

日曜日・月曜日は参加します!

ので、


火曜日はのどガラガラの予定smile(笑)

”デコピン大会”があるなら

オデコも腫れているかもcoldsweats02(泣笑)


楽しみにしているのは僕だけではない。


福島のみんなが楽しみにしている。

あとは晴れるだけだsunupupup


雨降んなよ~~~~~~~~~~rainbanng   もも


2010年10月 7日 (木)

わがまま。

      『 我儘 』。


自分の意思を通そうとする時は

誰かに迷惑を掛けている時が多い。


それを貫き通せる人間には
強い信念と信じる道が見えている。

しかし、

自分だけの不満や不安、
それだけを通そうとする時には
信念や道など見えてはいない。

人に迷惑を掛けてまで
進むべき道なのだろうか?


その差はほぼ無い。

紙一重だと思うし、
「結果オーライ的な部分」が多いのではないだろうか。

そのようにしたいのならば
係わる人間全てに
”ある程度の気遣い”が必要なのだ。

。。。。。。。


譲れない何かと引き換えに
大きなものを失う事もある。


傷付いたり

傷つけたり

痛みが伴う。


「引き際」も大事だろう。

いずれにせよ
何かをしようと動き出す時には
代償が伴う。


何事においてもだ。

自分ひとりで生きている訳ではない。

『 普通な事 』と『 普通では無い事 』


”自然体”で過ごせるのならば一番良い事で

『 普通でいられない 』のならば
何かしら異常な状態なのだ。

。。。。。。。

≪ やらなくてはいけない事 ≫

≪ やってはいけない事 ≫


『 一人で生きている 』と
勘違いしている人間には


決して見えないものだ。

≪ 気を使えよ ≫と思っている時には
自分も相手に対し、
≪ 気を使っていない ≫時が多い。

『 生きる 』という事は
必ず誰かしらと繋がっていて

相手がある事。

相手に気を使えない時には


「わがまま」になっている時が多い。              もも


耳ゲ。

今日、
床屋さんに行ってきましたhairsalonshine

その時に「耳毛」の話になったのですが、

自分の耳の中earと言うものは
自分の目でeye確認は出来ませんよね?


だから思い切って(?)聞いて見ました。paper


もも 『 僕の耳には長い毛生えてますか? 』

すると・・・

若マスター 『 あー、・・・一本だけありますねぇ~deliciousup 』

もも 『 (@_@;) ヱ”? ・・・やっぱり? 』

”ハナゲ”ほどの威力と恥ずかしさは無いにしても

やっぱり「恥部」を他人に見られているようで
なんとも言いようがない恥ずかしさを感じましたcoldsweats01

ので


もも 『 抜いてくださいsign01 』

若マスター 『 いいんですか? 』


もも 『 イインデスっsweat01 』

抜いてもらった”ミミゲ”は
1センチほどの長さで
黒々としていました。。


生えているもんですね・・・”ミミゲ”


・・・・って
なんてブログだろうsweat02(笑)           もも


2010年10月 5日 (火)

ひやおろし。~磐城 壽 純米原酒 赤ラベル~

ウチで取扱っている純米酒

【 土耕ん醸 】。


その蔵元である鈴木酒造さんがこの時期、

【 赤ラベル 】を出してきました。



【 磐城 壽 純米原酒 赤ラベル 】

浪江町 鈴木酒造店

原料米    地元契約栽培米
精米歩合   扁平65%
酵母     協会 9号
日本酒度   +1
酸度     1.6
アルコール  17~18度

1合 700円

『 ひやおろし 』と言う言葉を使わずに

年間通じて楽しんでいただきたい。

そんな気持ちから

【 赤ラベル 】というネーミングにしたそうです。


。。。。。。。。。

特筆すべきは
『 精米歩合 扁平65% 』。

※精米歩合とは、
 米を削った時の、残った部分の割合を「%表示」したものです。

”扁平”とわざわざ書いてあるのは
その精米法が特殊だからです。


『 扁平精米法 』は

通常の一般的な精米法のように≪ 丸く削る ≫のではなく、

楕円形である”米の形に合わせるように”≪ 楕円形に削る精米法 ≫です。

酒米の中央付近にある白い部分。
これを【 心白(しんぱく)】と言いますが

この”良質のデンプン質”に”麹菌”を喰わせ
醗酵が進んでいくんです。


削る(磨く)部分はタンパクや脂肪などで、
”雑味の元”になるからなるべく削りたいのです。


心白はほぼ米の形と同じ形をしているので

米自体の形に添って削る(磨く)事が出来れば
効率良く心白を残す事が出来るんですね。


この扁平精米法は
通常の
精米歩合にして【 15%減の効果がある 】といわれ

このお酒は65%の精米歩合なので50%に相当する事になります。

つまりは【 純米大吟醸クラスの精米歩合 】と言う事になるんですね。


加水していない純米の原酒sun

”日本一海に近い蔵”が贈り出した

燗をつけても素晴らしいお酒ですshinebottleheart04。   もも

2010年10月 4日 (月)

ひやおろし。 ~津月~


onezero月。

秋の風が吹いて来てsign05

キンモクセイの香りが
街のあちらこちらで感じれるようになりましたshine


秋なので、

日本酒・秋の風物詩
【 ひやおろし 】を何本かご用意しました。

少しづつ
ご紹介いたしますねwink

まずは秋田県のお酒。



「小玉酒造」さんの【 津月 純米吟醸 】

アルコール度数 17度
原料米     山田錦100%
精米歩合    55%
使用酵母    協会9号

「山田錦100%」「生酛造り」「おりがらみ」
「中取り」「無ろ過」「低温瓶囲い」

ラベルの横には
様々な専門用語が書いてありますが、

日本酒は、
発酵の進んだお酒を搾る際に

「搾り始め」から「搾り終わり」までの
『 お酒の呼び方 』が違うんです。


もろみを絞る過程で最初の出始めのお酒を
「あらばしり」

中間を「中取り・中汲み・中垂れ」

最後を「せめ・押切り」と呼ぶんですね。

この津月は「中取り」。


「中取り」は香りや味などのバランスが良いとされ
鑑評会に出品するお酒は
この「中取り」を出す蔵が多いみたいです。


この状態の日本酒には
まだ「おり(澱・滓)」があるのですが

「滓引き」といって

搾ったお酒をタンクの中入れて
「滓~おり~」を沈殿させ上澄みを抜き取ります。

この「滓引き」の工程を経た後、「ろ過」するのですが、


この【 津月 】は”無ろ過”ですので
微粒子の滓がわずかに残っている状態です。

だから「無ろ過」「滓がらみ」と言う訳です。


。。。。。。。。

「ひやおろし」は
春に搾った新酒を一度火入れし、半年間低温で寝かせた物sleepy
秋に生詰めする(2度目の火入れをせず、冷やしたまま卸す)から
”ひやおろし”と言います。


この【 津月 】は
瓶詰めした状態で半年間寝かせて
「静かにゆっくりと」熟成させたお酒です。

熟成が進み
まろやかな風味を味わう事が出来るのですheart04

時間がなせる技ですねwatchheart02

毎年、各蔵から出てくる
一番美味しいお酒shine~ひやおろし~bottle


今回仕入れたお酒を
数回に分けてご紹介したいと思いますshine


お楽しみにconfident。             もも


2010年10月 2日 (土)

来週。

あれから一年経ったんですねぇ~

早いなぁ…


携帯ブログ もも

2010年10月 1日 (金)

鈴木トオルさんふたたび。

ライブ上がりの鈴木トオルさんが来店してくれました。

この日は営業があったので
ライブを見ることは出来ませんでしたが
【 リ・アコースティック 】のオーナーさんが
連れて来て下さいました。



ウチの店で一枚camerashine


久しぶりの再会だったので
嬉しかったなぁ~confidentup


『 福島は独特な温かさがあるんです 』

と言ってくださるトオルさん。

いつも笑っている印象を受けますsun

初めてお会いした時に
”水”の話になったんですが

その時の話をちゃんと覚えてくれていて


トオルさん 『 あの水良いよねぇ~happy01heart04up 』


すこぶる体調良いそうですupupup


この数日は
新潟→福島→新潟→長岡と
全国を飛び回ってのライブだそうで

体調管理には人一倍気を使っているようでした。

また元気で素敵な歌を
聞きに行きたいと思っていますnotes

頑張って下さいね、トオルさんhappy02up


。。。。。。。。。。。。。

結構、
有名人の方が来店する当店。


この間は
「ともさかりえ」さんと「スネオヘアー」さん達が来てくれてました。


他にもお客様いましたし、
ご飯ぐらいはゆっくり食べていただきたいので
スタッフ全員「素知らぬ顔」をしていました。

基本、
サインとかもお願いしません。


コレって意外と難しいのですが

中には
『 なんだ俺様が来てるってのにサインも書かせないのか?annoy 』

という方もいらっしゃいますcoldsweats01sweat02


大体は
マネージャーさんや興行師の方が
当人の事を色々と考え、動いてくれるので
その方に聞いた方が間違いはないようですね。

「もてなそう」という気持ちと
「もてなされたい」という気持ち。


そこに有名人も何もありません。


いつもどおりに「楽しい」と思っていただければ


それ以上もそれ以下も無いんですよね。(^^ゞ      もも

40万。


400189PV(ページビュー)

9月30日のPV記録です。


『 40万かぁ~ 』と一人呟いてみましたが

どんな数字か良く分かりません(笑)

大台に乗った時に毎回思うんです。

「 ブログ全国上位の人達って、どんくらいになってんだろ? 」

って。


少なくても僕の倍以上は見られていると思うんですよね。


『 ・・・・・・・・・・・・sweat02。』


って事は

100万ごぇ?

それも軽ゥ~く?


スゴイなーsweat01

ま、
ソレ目標にして書いてる訳でもないでしょうから

『 気が付いたら 』

みたいな感じでしょうね(^^ゞ

今日からonezero月。


さっき、コンビニに行ったら24hours

物凄く混んでました。。sweat01


ナニかなーと思ったら

『 増税前に煙草を買い占めに来たrocksign03 』
って人が大半でした。

コレ読んで買いに行こうったって
もう遅いですよsmile(笑)

今年もあっという間に3カ月を残すだけになりました。

ココんとこの冷え込みで
風邪を引いてらっしゃる方が多いようです。

お大事にお過ごしくださいね。

元気な人は
さらに元気に過ごしてくださいsign01


それではまた。paper               もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289