プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

試飲会&即売会inあさくさ①

10月29日 夜11時night

仕事が終わらせ、
明日の為に仕込んだ3つの料理を
橘内酒店の橘内さんの車に積みこみ

 浅草へと車を走らせました。cardash

おかげさまで
土曜日の営業は忙しかったのでクタクタでしたがsweat01

意識がはっきりしていた上

”福島の地酒を売る”という目標意識がハッキリとしていた為
あまり疲れを感じずにいたのです。


真夜中の東北自動車道。

道も空いていて
2時間半ほどで東京へと入る事が出来、

ホテルへチェックインhotel car~。


無事着いた事を
今回のプロジェクトの代表、大河原さんに連絡phoneto

合流しましたnotes


大河原さんも
ここ連日の打ち合わせで疲れた様子でしたが
「 一緒に(軽く)一杯cute 」と付き合ってくれたのです。lovely

しかし
浅草の夜は早いnight(久米明風)

夜2時ともなると
やっているお店が少ないのです。

ましてや今回は”日本酒の会”

日本酒が欲しくなるのは目に見えています
( ホントは自分が呑みたいだけですが…(* ̄ー ̄*)ニヤリッ )


本番は明日。

粗悪なお酒を呑んで
「 この人使い物にならないwobbly 」ってなってはいけません。


そこで大河原さんが良いお寿司屋さんを紹介してくれて
3人で入店したのでした。

まずはビールで乾杯beerbeerbeer

明日の資料をテーブルに広げ
3人で詳細な打ち合わせを進めて行きました。

まるで福島に住んでいるかのような詳細な資料。

お酒の説明や蔵の説明。

素晴らしい資料を造り上げてくれていましたheart02


それは
浅草や上野の人達の意気込みが感じられ
「頑張らなきゃ!」と言う気持ちがグイグイ盛り上がりましたupupupdespair

チョットしたおつまみを頂くうちに

やっぱり
ジャパンが呑みたくなりbottle

2合づつ何度か注文を繰り返していると


福島の”保原出身”という板前さんが声を掛けてくれました。


板さん 『 話し方を聞いていて、絶対福島の方だなと思いましたhappy01up 』

もも  『 そーかいそーかい保原だって?happy02呑みねぇ呑みねぇbottle  』

もう、10数年東京に居ると言う彼と
いきなりに友達になってしまい

さらに加速する注文cryingbottlebottlebottlebottle

大河原さんが変身したのもこのあたりからcoldsweats01(笑)

隣に座っている僕に
お酒を注いでくれようとしているのですが

猪口にお酒が入りません。。。coldsweats01

もも 『 そろそろ御開きにしますかcoldsweats01sweat01 』

前夜祭と言う事でチョット軽く一杯のつもりが

なぜか4時半watchsweat02


明日は9時までに荷物を搬入です。。
 


大河原さんを家まで送り
僕達はホテルへと戻りました。


こうして初日の浅草の夜は
更けていったのです(と言うかすぐに明るくなってきましたsweat02


。。。。。。。。。

10月30日。

プロジェクト最初の【 利き酒と即売会 】


場所は ≪ 浅草むぎとろ 最上階 天空 ≫


ロケーションバッチリlovely

後はお客様がどれだけ来ていただけるかです!

それはまた次回 soon


もも

2011年10月19日 (水)

10月30日浅草むぎとろ様へ。


かなり時間が経ってしまいましたね。。(^^ゞ


でも仕事もちゃんとやってますよ(゚∀゚)


カラスミも仕込み始めましたし

紅葉漬け(鮭の麹漬け)も仕込み始めました。

3升漬け(青南蛮の麹漬け)なども仕込みました。


それなりに仕事も頑張ってますよ(^^ゞ

それとは別に

炊き出しも再開しました。


4月から調理師会のみんなと毎週行なってきた炊き出しは

避難所の閉鎖と共に終了しましたが

浅草の皆さんと再開することになりました。



詳細はこちらにあります。
お時間ある時にでもご覧ください。

実はすでに
9月に一度炊き出しをやってきました。


次回は23日。

浪江町の方々が避難している
仮説住宅2ヶ所に行きます

そして!
その次の日曜日は浅草へ!

  イベント内容はこちら

「むぎとろ」さんで
日本酒やお米などを売ってきます!riceballbottle


福島の料理も持って行きますねconfident

考えているのは
「紅葉漬け」と「いか人参」
「ニシンの山椒着け」です


こうご期待ですnotes

。。。。。。。。。。。。。


なかなか時間取れていませんが

ちゃんと生きてます(笑)


でも
なんだかアッという間に10月も後半。


おせち料理をどうするか

それが今一番の悩みです。。。。

それではまた


もも


味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289