プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 特別な酒。 | メイン | 寒。 »

2011年12月13日 (火)

炊き出し12月11日


あの大震災から9ヶ月。


アッと言う間と言えばそんな感じもする。

でも、
今になって思う事がある。

。。。。。。。。。。。。。。

この日、
僕は炊き出しをやっていました。

今回は炊き出しだけではなく

「お正月の〆飾り」をみんなで造る事もひとつでした。



ひとつひとつ造り上げていきます。


あんな事が有った今年。


「だからこそお正月にこれを飾って欲しいshine
と考えてくれたのは浅草と上野の人達。



辺りが暗くなった頃、
僕達は炊き出しの追い込みをしていましたangrysweat01

すると、
どこからともなく・・・


   『 どうもないpaper 』

   『 何か手伝えることあるかい?catface 』


と、仮設に住む人達が集まってきてくれましたlovely

2か所に対する炊き出しは
思った以上に手間が掛かります。


皆さんのおかげで
定刻通り振舞う事が出来ましたnotes


ホント感謝感謝です。confidentheart01up

僕達と仮設に住む人達との
コミュニケーションが取れてきたのかなと思ったら

凄くワクワクと嬉しさがこみ上げてきましたconfidentup

2か所目の仮設の人達と話している時にも
そんな事を思いました。

皆さんは浪江から避難されている方々ばかり

漁業を中心に生計を成り立たせていた方々が多いのです。


船も無い

家も無い

有ったとしても戻れない。


そんな悔しさと
福島市の寒さなどと戦っているのです


中には〆飾りを見て
『 ウチはお正月迎えられないから…coldsweats01 』と言う方もいました。

津波に身内を流されてしまった人。

地震の被害にあってしまった人。

聞けば
様々な理由がありました。

大河原さんは

大河原さん 『 〆飾り、ちょっと不味かったですかね。。。coldsweats02 』 


と困惑した様子でした。


もも 『 でも僕達の気持ちは伝わった様子でしたよwink 』

僕達が運んでいるのは食糧でも飾り物でもありません。


   ”気持ち”を運んでいるのですから。


。。。。。。。。。。。。


仮設住宅での自殺が増えていると聞きます。


少なくともこの2か所で
そんな事が無いようにしたい。

仮設の会長さん 『 2年が限界だと聞くんだ 』


2年はみんな我慢出来る。
そう言うのです。

苦しいと思います。

悩むと思います。

僕は最後にこう言いました。


もも 『 とにかく、今年は ここで年を越さなくてはいけないからない。 』

   『 事故とか風邪とか、そういう事の無いようにしなくちゃいけないよない 』 


皆さん 『 そうだな。とりあえず、ここで越さなくちゃな 』


今、各地の仮設住宅では
窓を二重サッシにするなどの追加工事が進んでいます。

         『 とりあえず 』 です。

いつか戻れる日を夢見て。


。。。。。。。。。。。。。。

アッと言う間と言えばそんな感じもする。

でも、
今になって思う事がある。


      『 頑張らなくても良いんだよ 』

5月に
東京上野の睦会さんに呼ばれて
復興イベントを行った時には思えなかった事。


でもこれは、
睦会の皆さんに言われた事でもある


今は被災地のみんなに言いたい事になりました。


9ヶ月経ったいま。。。


もも


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568555/28624635

炊き出し12月11日を参照しているブログ:

コメント

いつもいつも、ご苦労様ですm(_ _)m。

2年・・・そんなに待たせたら、絶対いけません。
限界を超えて待たせることの絶対ないよう、東京で頑張ります。

被災地の皆さんは、あの日から想像を絶するご苦労をされている

のだから、「がんばりましょう」ではなくて、被災から免れた地域

の我々がもっと頑張るべきですね。 

セキュリティーファンドなどを通じて、地元企業さんを応援しつづけて

いきます!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289