プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月11日 (日)

鎮魂雪。


あの日も雪が降ってきた。

毎年、この日は降るのだろう。


携帯ブログ

もも

忘れない。


忘れたい三月十一日。

忘れてはいけない三月十一日。

決して忘れない三月十一日。


あんなに不安な夜は無かった。

あんなに星が綺麗な夜は無かった。

あんなに人との繋がりを感じた日々も無かった。


腹の奥底にある不安を押し殺しながら過ごした日々。

何処へ逃げる。
何処へ行ける。

連れて逃げるにもガソリンが無かった。

自分の無力さを感じた日々。


あの時こうしてれば良かった

これで良かったのか

未だに答えなど見つかる訳がない。

避難勧告を出してくれたなら…

スピーディの結果を潤滑に報告してくれたなら…

人のせいにするのはやめよう。

前を向いて歩こう。

ただ、

今日という一日は忘れない。


二万人の犠牲と

約四十万の避難者と一緒に歩んだ一年。


今日は
頑張ることを忘れて

ゆっくり過ごそう。


亡くなった方々に黙祷を。

避難している方々に暖かいことばを。


もも

2012年3月 5日 (月)

大雪。


今日は、これから喜多方へ蔵見学に!

しかし、
何ですか?この大雪はっ〓〓

2012年3月 1日 (木)

3月。

今日から3月。

日に日に
温かくなってくるのを感じますが
朝晩はやっぱり冷え込みますね。。

今年の11日はどんな一日になるのでしょう


各地で慰霊祭や各種イベントがあるのでしょうし
去年の映像が各報道で流される事でしょう。

またあの日がやってきます。

。。。。。。。。。。

あっという間の一年。

一人ひとりが
様々な想いや経験を踏んだであろう一年。

失った一年。


得た一年。


今だ癒えぬ傷を
心に抱えている人も多いと思います。


。。。。。。。。。。。。。。

2月29日。


4年に一度しか来ないこの日。


普段よりも一日多い2月を
「日本人が3月11日を迎える為の予備日」だと考えたなら

惜しくも亡くなってしまった人達への
鎮魂の時間が増えたと考えたなら

とても意味のある日になったと思います。

この日が無ければ
今年の3月11日は日曜日では無かった。


。。。。。。。。。。


先日、駅前で
調理師会の新年総会がありました。

窓の外に見えるビル群を見て感じたのは

「 あの大きな地震に耐えうる事が出来た”この建物達”は
  人間が今まで様々な地震を経験し、
  それを乗り越えてきた証なのかも知れない 」という事。
 

「 人間がこれまで行ってきた報い 」だとか

「 神様が与えた試練 」だとか言う人がいますが

地球が生きている中で
地震は必然であり

それを乗り越えてきたのが人間なのだと思いました。

でなければ東北のビル群の大半は
M9の大地震で崩れ去っていたでしょう。

経験と学習。

そして進化。


人間は強い。


。。。。。。。。。。。。


復興イベントで避難している人達と話したり、
仮設で炊き出しをしながら考える事。

八つ当たりしたい時は当たって構わない。


怒りたい時は一緒に怒って、
鳴きたい時は一緒に泣いて、

笑えるようになったら
僕達と一緒に笑えばいい。

ムリなんてする必要など
ドコにも誰にもないんです。


少しづつ顔を上げ、


少しづつ歩こう。


少しづつ笑おう。


被災した人も、そうでない人も
「がんばろう」を一休みして
11日を迎えましょう。


12日になって、

そこに居たければ
も少しそこに居ればいいですし


もしも気が向いたなら
一緒に歩き出しましょう。

まずは笑顔から始めよう。

少しづつ、


少しづつ。


もも


味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289