プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン

2012年8月

2012年8月14日 (火)

福幸祭を終えて。

 

福幸祭が無事終わりました。

 

 

 

夕方、雨が降る予想だったのですが佐原地区には1滴の雨も降らず

 

(福島市内は一時期土砂降りになったそうですが・・・)

 

文字通り私達のお祭りに水を差すことなく大成功のうちに幕を閉じました。

 

 

 

今回、このお祭りに参加したのは

 

神奈川の太鼓チーム「暁」さんと、東京阿波踊りの「しらいし連」さん。

 

福島大学の災害ボランティアセンターの皆さん。

 

「目に見える支援プロジェクト」の皆さん。

 

そして佐原と森合の応急仮設住宅に住む方々

 

総勢180名のイベントでした。

 

 

 

今回のイベントの為に金曜日から福島入りをして、会場の設営をしてくれた「目に見える」のメンバーや福大のボランティアの人達。

 

前日から福島入りし、太鼓の演奏や阿波踊りで大いに盛り上げてくださった各メンバー達。

 

 

 

震災前。

 

あの福島市の山奥にこれだけの人達が駆け付けるだなんて誰が想像できたでしょうか。

 

本当に感謝の一言に尽きます。

 

 

 

「応急仮設住宅」。

 

それはあくまでも「応急」「仮設」であり

 

永く住めるものではありません。

 

 

 

今回初めて仮設住宅の現状を目の当たりにした人達の方が

 

私達毎月来ている人間よりもそれを強く感じたと思います。

 

 

 

震災直後の4月から7月まで調理師会での炊き出しを終え

 

9月から「目に見える支援プロジェクト」の一員として携わってきたこの活動も一年を迎えました。

 

 

 

「あの日」から早15カ月。

 

 

 

復興よりも復旧。

 

普通の生活を取り戻すため、そしてそれを継続して支援する為にも

 

私達ボランティアだけではなく、各報道機関の方々にも

 

「まだ震災は終わってはいない」「この現状に馴れてはいけない」「忘れてはいけない」

 

そう声高らかに伝えて頂きたい。そう思いました。

 

 

 

この日僕が報道各社の皆さんに、唯一お願いした事は

 

「子供たちの笑顔を撮ってください。」という事でした。

 

 

 

それが復旧・復興の力になると思ったからです。

 

 

 

これから30年もこのままだなんて考えたくありません。

 

私達の宝はこのままここに住ませてはいけないのです。

 

 

 

最後に

 

今回、目に見えない支援・ご協力を頂いた関係各社・個人、

 

全ての皆様にこの場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

そして、二つの仮設に住む皆さん。

 

また来月お伺いします。

 

 

Image


もも

 

2012年8月12日 (日)

福幸祭当日

福幸祭当日

福幸祭当日

福幸祭当日

2012年8月 8日 (水)

【 福幸祭 】

 

今週末、

昨年の9月から炊き出しをやらせてもらっている場所の一つ、

 

「佐原応急仮設住宅」の敷地内で【 夏祭り 】をする事になっていますhappy01

Hukkousaipos

 

ここの仮設住宅に住む皆さんは子供達も多い中

慣れない場所、住みづらい環境の中で毎日を過ごしています。。。

 

もう一つの炊き出し場所「森合応急仮設住宅」の方々にも来てもらう事になっていますが、

 この二つの場所に住む方々は共に浪江町の方々です。

 

仮設での生活は

例えば「テレビのチャンネルを変えようとすると、隣の家のテレビチャンネルが変わってしまう」ような生活です。

 

一週間、そこに住み続ける事に疲れ、

週の半分を、まだ仮設に住む前の”避難所だった地域“に行ったりするそうですsad

 

  

今回の企画で

 少しでも気分転換になってくれればと思いますconfident

 

 

Fukkousai_pos2

なお、今回の企画は

一般の方々の入場をお断りする事にしました。

 

 

ではなぜこの企画を公表したかと言いますと

 

仮設に住む方々の生活を少しでも分かって頂ければと思ったからです。

 

 

色々なうわさ話を聞いたりもしますが

 

日々の生活がそうさせている一つの要因でもあると思うからです。

 

        ~ 復興よりも復旧 ~

誰かが言ってました。

でもこの日だけは【 心の福幸(復興) 】をup

 

あとは晴れる事を祈るばかり。。sun

 

  

自分達も楽しんでやろうと思います!happy02

 

もも

 

2012年8月 3日 (金)

わらじまつり

わらじまつり
今日と明日はわらじまつり!

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289