プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年1月25日 (火)

あけまして。。。


明けまして・・・


ずいぶんと日が経ちました。。。coldsweats01sweat02


寒さも本格的になってきましたねぇ~sweat01


おかげさまで風邪も少し良くなり
慌ただしく過ごしております。


これから花粉の時期となり
僕は【 空気清浄機 】なるものを買おうと思っています。


で、
先日家電屋さんに行ってきたのですが


今流行りの”プラズマクラスタ”を買おうと
店員さんに説明をお願いしたところ、


ナノイーなるものやら
オゾンがドータラ

色んな説明を受け過ぎ(笑)

結局その場は何も買わずに帰ってきましたrun


空気清浄機の上にプラズマを乗せたら
遠くまでプラズマが飛んで良いのではないかという事に。。

でも高いんですよ。。。
二つ合わせると結構しますね。。bombdollar

それでも、
いろんな方々が来店していただいて
楽な状態でご飲食していただけるなら・・・

『 買い 』かなとconfident


近々、買いに行ってこようと目論んでいます。

。。。。。。。。

今年、厄年な僕は
3日の日にお祓いを受けてきました。


去年(前厄)も、行ってきたのですが
あまり御利益が無かったようなので(笑)
今回は別な神社でお祓いを。


気休めかもしれませんが
コレで何とかなるのなら。。。

楽しく仕事をし、

楽しく勉強をし、

楽しく呑める一年にしたいです。

皆さんと共に。


それではまたsun。          もも

2010年10月 9日 (土)

三昧。



ただいま当店では
【 松茸三昧コース 】をやっているのですが


ふと、考えましたflair


この『 三昧 』という漢字。

一口食べた後、
もう一度「味」を確かめたくて

『もう一口』


だから左側の文字は、『 口が2つ 』になるのかな?って。

ヱ?


三昧はthreeなんだから
「もう一口」あるだろうって?


『もう一口』は「これから」だと思ったのです。


だから
右側は『 未(これから) 』なのかなってhappy01

いかがでしょう?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ         もも

2010年10月 7日 (木)

耳ゲ。

今日、
床屋さんに行ってきましたhairsalonshine

その時に「耳毛」の話になったのですが、

自分の耳の中earと言うものは
自分の目でeye確認は出来ませんよね?


だから思い切って(?)聞いて見ました。paper


もも 『 僕の耳には長い毛生えてますか? 』

すると・・・

若マスター 『 あー、・・・一本だけありますねぇ~deliciousup 』

もも 『 (@_@;) ヱ”? ・・・やっぱり? 』

”ハナゲ”ほどの威力と恥ずかしさは無いにしても

やっぱり「恥部」を他人に見られているようで
なんとも言いようがない恥ずかしさを感じましたcoldsweats01

ので


もも 『 抜いてくださいsign01 』

若マスター 『 いいんですか? 』


もも 『 イインデスっsweat01 』

抜いてもらった”ミミゲ”は
1センチほどの長さで
黒々としていました。。


生えているもんですね・・・”ミミゲ”


・・・・って
なんてブログだろうsweat02(笑)           もも


2010年10月 1日 (金)

鈴木トオルさんふたたび。

ライブ上がりの鈴木トオルさんが来店してくれました。

この日は営業があったので
ライブを見ることは出来ませんでしたが
【 リ・アコースティック 】のオーナーさんが
連れて来て下さいました。



ウチの店で一枚camerashine


久しぶりの再会だったので
嬉しかったなぁ~confidentup


『 福島は独特な温かさがあるんです 』

と言ってくださるトオルさん。

いつも笑っている印象を受けますsun

初めてお会いした時に
”水”の話になったんですが

その時の話をちゃんと覚えてくれていて


トオルさん 『 あの水良いよねぇ~happy01heart04up 』


すこぶる体調良いそうですupupup


この数日は
新潟→福島→新潟→長岡と
全国を飛び回ってのライブだそうで

体調管理には人一倍気を使っているようでした。

また元気で素敵な歌を
聞きに行きたいと思っていますnotes

頑張って下さいね、トオルさんhappy02up


。。。。。。。。。。。。。

結構、
有名人の方が来店する当店。


この間は
「ともさかりえ」さんと「スネオヘアー」さん達が来てくれてました。


他にもお客様いましたし、
ご飯ぐらいはゆっくり食べていただきたいので
スタッフ全員「素知らぬ顔」をしていました。

基本、
サインとかもお願いしません。


コレって意外と難しいのですが

中には
『 なんだ俺様が来てるってのにサインも書かせないのか?annoy 』

という方もいらっしゃいますcoldsweats01sweat02


大体は
マネージャーさんや興行師の方が
当人の事を色々と考え、動いてくれるので
その方に聞いた方が間違いはないようですね。

「もてなそう」という気持ちと
「もてなされたい」という気持ち。


そこに有名人も何もありません。


いつもどおりに「楽しい」と思っていただければ


それ以上もそれ以下も無いんですよね。(^^ゞ      もも

2010年9月19日 (日)

連休の過ごし方。


皆さん連休中ですか?

僕も日・月と連休ですsun


少しのんびりしようと思ったのですが、

月曜日は会津まで稲刈りに行ってこようと思います。
「天明」というお酒を造っている蔵まで。

”酒米”ってどんなか
この目で見てきますねeyeup


そこでの出来事
アップしようと思ってます。


色んな人との交流や出逢い。
楽しみです)^o^(

。。。。。。。。。

やっぱりね、
ココんとこ思うんです。


どんなにお金持っていても
人がいなけりゃツマラナイ。


不必要にお金持っていても

風邪もひくし
3回しかご飯食べれないし
ちゃんと寝なけりゃ倒れちゃう(島田洋七さん・談)

そりゃ
無いよりは有った方がイイですが


人との交流の為に必要な
”呑み代”ぐらいあれば良いかな?(笑)


やっぱり「人」が大事。


「人」に疲れた時は
「人休み」。


そしてまた「人」は「人」と付き合うんです。


おカネで買えるモノは
どんなに高価な物であっても安い。

買えないモノほど高い。ってか届かない。

ここんとこ
集まりや、日本酒の勉強などで
体調万全って訳にゃ行きませんが

月曜日の稲刈りなども
しっかりと勉強してきたいと思います。


それではみなさん、

良い連休をconfidentheart02notes            もも

2010年9月18日 (土)

ローン借り換え


金利が下がっています。

この先
今の経済状況が急激に

劇的に良くなるとも思えず・・・

借り換えを考えています。


今がチャンスなのか?

今が変え時なのか?


ムムム。。。。。。 


おしまい。                 もも


なんだかもも吉さんぽい終わり方(^^ゞ(笑)


2010年9月14日 (火)

蚊が大量に発生する?

昨日かな?

イヤなニュースを目にしました。。

【 蚊の季節、これから本番? 
↑ クリックしてみてください。

どうも、これからの季節が
蚊にとって本領発揮期間だというニュースです。

先日行われた
「おひさまといっしょに」では

市の職員さんや
「たこ寅」のトモキ君などが

顔面を吸われ
大きく腫らしていました。。bearingbearingdown


確かに猛暑が続いていたあの頃、

蚊に吸われた(喰われた)記憶が薄い。


しかしここ最近、
急に刺される機会が増えたように思う。

しかもめっちゃくちゃカユイし、腫れるpout


色んな病原菌を媒介すると言われる”蚊”。


植物の受け皿や
放置タイヤの内側などに溜まる水たまりに
産卵育成するので

ソレをこまめに除去するのが一つの対策でしょう。


ウチの庭は
草ボーボーなので
ソレも何とかしなくてはいけないな。。。。。


11月ぐらいまで生息すると言われている蚊。


気を付けたいものですね。。

あーーーーカユイ。。shock            もも


2010年9月13日 (月)

雨の日の「おひさま」。

9月12日(日)

何回目になるでしょう?


毎年参加している
【 おひさまといっしょに 】という
障害者の子供達と、そのご家族をお呼びして
太陽のもと思いっきり遊んでもらおうという

福島市主催の企画イベントがありました。

僕の所属している福島社交飲食業組合も

毎年それに協力をさせてもらっています。


いつもはまだ起きてはいない朝eight時。
当然寝不足sleepyです。


8時半に組合事務所前に集合とあって

気だるい感じはぬぐえません。。shockdown



しかも外は≪ rainrain ≫。


雨に濡れながらも
みんなで
荷物を積みこみます。

中には
”一睡もせずに”集まった同士もいて
みんな条件は同じ。

「 頑張ろうangryup 」と思いました。


今まで参加してきた「おひさま」では
雨天はありませんでした。


『 外で焼きそば作ったら濡れちゃうしなー。。。』
『 どうするんだろう?sweat02down 』
と前日からみんなソワソワcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

現地(児童公園)に着いたところで
話を聞く事に。

現地に着くと



役所の人達が
蚊に刺されながらテントを設置していましたsweat01


主催者の意向により、

児童公園で作った食べ物を
隣接する第2中学校体育館に運ぶ
dash

と言う事になりました。

『 ハナから中学校で作ればいいじゃんpout 』

と言う声が当然上がりましたが


   【 ng学校敷地内で火器は使えないng 】

という取り決めがありました。

なかなか上手くは行きませんね。。coldsweats01

焼きそばやトン汁を作っている間は
雨も降らず、

お天道様sunも応援してくれているようでした。


ドラム缶で火を焚き


ガンガンに熱した鉄板の上でジュージュー


作るのはthreezerozero人前。


じつに
eight回もの作業を繰り返します。

最後まで
雨も降らずに終了cloud

『 これだったらコッチ(児童公園)でやれば良かったんじゃね?。』
( ̄∀ ̄*)イヒッ

などとみんなで言っていましたが


作り終え、
運び終わったところで

         rainドシャ降り。。wobblyrain

やっぱりこれで正解だったようです。


全てを作り終わり、運び終え、
ヘトヘトになってましたが

体育館の様子が見たくて雨の中行ってみました。



中ではみんな食べ始まっていました。


トン汁も大好評heart02up

『 おかわりはあるの?eyeeyeeye 』

と言う子供達もいたのですが・・・


配り逢えると
ドンピシャ300人前でした

もう少し作ってあげれば良かったね。。

ごめんな・・・sweat01


高校生ボランティアのみんなも
頑張っていました。


一緒に食べよう。

やっぱり
喜んでくれている顔を見ると


『 やって良かったなconfident 』と言う気持ちにさせられます。

それでも
やっぱり外の方が良かったろうな。

なんたって
『 おひさまといっしょにsun 』ですもん。


『 雨降っちゃったから減るかな? 』
と思われた参加人数も減る事もなく、

”みんなが心待ちにしていたイベント”

と言う事を実感させられました。


健常者と障害を持った子供達が
一緒になって遊んで食べて楽しむ。


24時間テレビに負けない
素晴らしいイベントだと思いました。


来年は
児童公園の遊具で遊んでup

一杯走り回ってdash

泥んこになってnotes

sunおひさまといっしょにsun食べましょうね!       もも


2010年9月 7日 (火)

理解出来ない表記。。



【 微糖ブラック 】

”ブラック”って
砂糖もミルクも入んないんじゃなかったっけ??

アサヒ飲料のHPにこう書いてありました。


【 ブラックとは? 】

糖類、乳製品、乳化された食用油脂を
 使用していないものに使用できる名称です。

 ただし、糖類のみを使用したものは「加糖」と併記すれば
 「ブラック」と表示することができます


・・・・・。

訳わからん。。


。。。。。。。。。

以前にも
『 どこ産なの? 』というブログを書いた事がありますが

表記って解りやすくしてもらわんと・・・。

「 冷凍生ギョ○ザ 」なんかも良く分からんし、

「生ライブ」ってナニ?(笑)


ま、
なんてこたないブログでした。。        もも

2010年8月30日 (月)

”鬼軍曹”逝く。


力道山、最後の弟子でもあり
新日本プロレスの旗揚げ時の選手。

山本小鉄さんが28日に逝ってしまいました。


三沢光晴選手。ラッシャー木村選手に続いて

元気が良かった頃のプロレス界を支えた
名選手・名レフリー・名解説者をまた一人失いました。


星野勘太郎との”ヤマハブラザーズ時代”は
流石に分からないのですが

僕がプロレスを見始めた時、

その小柄な体で
小気味良くパンチを繰り出したり

トップロープからのダイビングボディープレス

タッグを組んでいる選手に対し
大きな声で応援したりしている姿を覚えています。


。。。。。。。。。


”鬼軍曹”


そう呼ばれるようになったのは

当時、
ヤングライオン(新日本の若手選手をそう呼ぶ)だった前田日明が

『 新日本の道場に、小鉄さんの車の音が聞こえてくるだけで震えあがった 

と発言したあたりからではないであろうか?

引退後、
道場のコーチやレフリー、
審判部長などを務めていましたが

その厳格な性格を買われての事だと思いますし

その厳しさには
長州力なども影響を受けています。


ココには各選手達の追悼ブログに飛べます。

技も大事だが
基本がもっとも大事。


受け身を何度も何度も繰り返し教え

大きな技など新人には教えず

試合で大きな技を繰り出そうモノならば
試合後にこっぴどく怒られたそうです。

その辺は
三沢選手をはじめ、
全日本の選手などとも共通した感覚であり


試合中の大怪我や
大事故が多くなったプロレス界に
いつも警笛を鳴らしていたのだと思います。


享年68歳。

その顔色や肌の色、

筋肉のハリは現役当時のまま

毎日のトレーニングは欠かさなかったという小鉄さん。



『 ストイックなのは当たり前
   だって僕らプロだもん。 』

今でも
”スクワット7000回”
しているような気がします。       


       合掌。                 もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289