プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

楽しい我が家 Feed

2010年12月 7日 (火)

2ヶ月間とおせち料理。

ご無沙汰しております。ももですconfident


ブログから遠ざかって2ヶ月間も経ちました。


一応、一区切りと言うか、なんと言うか着いたので
少しだけ(?)書いて見ようと思いますpencilsign05

。。。。。。。。。


この2カ月の間に
色んな事があったんですね。色々と。

9月末で僕が代表になったりsun

親父が腰の治療の為に入院したりhospital

おせちの仕込みが始まったりsweat01

お酒の会があったりbottle・・・。


休んでいるようで休んでなくて
ブログを書く時間が本当に無かったのです。。。sweat02

先週から親父がめでたく退院したのでhappy02heart02
チョットだけ書いて見ようと思いました。


ブログを書かなかった理由の一つに

『親父が良くなるように』と
”願掛け”していたのも有ったんです。


少しだけ体力落ちたようですが
気力は十分!

さすがは親父です。
やっぱりこの人がいないとね(笑)

。。。。。。。。


先ほども書きましたが

今年も始まっています【 桃の井のおせち 】

去年、一昨年とご購入が出来なかった方々
これを読んでお電話いただければと思いますtelephonethunder


【 桃の井特製 白木6寸5分 黒鍔隅切り重 】
お値段 2万8千円


ウチで使う重箱は
山口県の折箱業者さんに特注で造って頂いているもの”なので

注文が増えたからと言って
すぐに造って頂ける品物では無いのです。。

中身も同じくすぐ出来るものではなく…

30種類以上入る取り肴も
そのほとんどが手作り。


なので数量限定とさせていただいております。

毎年、
〆切った後に何本もご注文が来るのは何故でしょうね。。。telephonethunderbearingwobbly

本当に
早い者勝ちですsign03


今年は
稲刈りに行った曙酒造さんにお願いをして

【 天明 本生純米吟醸しぼりたて 】
特製ボトルに入れてご用意、お付け致します。


もちろん
会津坂下町まで”直汲み”に行こうと考えていますpaperhappy01notes


会津産の美山錦で造ったお酒を、
一度も火入れせずに”生生”でsign01notes


正月に呑むジャパンらしく
フレッシュな味わいに仕上がっていると思います。


名前も決まっていますが
それは今は内緒にしておきます(笑)


毎年入れている【 自家製からすみ 】もイイ感じに出来上がりました。

絶対このお酒に合うと思うんですよねgoodlovely


。。。。。。。。。。。


twoeightzerozerozero円と言うお値段を
どう感じられるのか

一度お買い上げしていただいたお客様は
毎年リピートしていただいているので
納得していただいていると思っています。


『 残りわずか 』

よくテレビショッピングで聞く言葉ですが

本当にわずかなんです。。。coldsweats02


『 今年のおせちはどうしよう? 』

とお考えの方。


ウチのお店のおせちで正月を迎えませんか?

お電話は024-521-2007

地方発送も致します。(クール便 別途お値段が掛かります。)


まずは早めのお電話をtelephoneheart04


謹んでお誘い申し上げますconfident。          もも


2010年3月 8日 (月)

『 ご飯とおかず分けてくれ。』

昔から

夜の賄い(従業員のご飯)の時に

ウチのオヤジが言うセリフがあります。

オヤジ 『 ご飯とおかず分けてくれscissors。 』

カレーの時などに言う言葉なのですが、

「カレー」と「ご飯」を別々に用意しながら

『 なんでだろう? 』と考えていました。


まさか…

これが”ハイカラ(死語)”な食べ方?!Σ(゜◇゜;)(笑)

しかし、最近になって

僕もその気持ちが分かるようになったのです。

単純に
”お酒が不味くなるから”なのですねぇ~happy02

とにかくお酒を呑んでbeerbottle

最後にご飯riceballnoodle

お子ちゃまの僕には
わからなかったんだなー。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


notesオヤジみたいなョ~

  酒呑ォ~みなどにィ~

  ならぁぬゥつもォ~りが

   なっていたぁ~notes(笑)

さて、
夜ごはんを控えめにして

今日はどこに呑みに行こうかしらん? (* ̄ー ̄*)ニヤリッ    もも


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以下は募集です。


~ 新規ホールスタッフ募集中 ~


10代から40代までの
やる気のあるホールスタッフ募集中です。


明るく元気な対応が出来る方。

接客業の好きな方。

お料理の勉強をしたい方。

希望者には”まかない”をご用意いたします!

詳しくは今すぐ

お電話telephone
もしくはメールmailtoにて


024-521-2007

momonoi-1965@y5.dion.ne.jp    桃井まさよし まで


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2010年2月13日 (土)

”はむ”。

娘が
ハムスター」を飼いたいとダダをこね始めた。


クリスマスプレゼントに
 
 ≪たまごっち≫を

サンタさんから貰ったばかりだというのにだ。

昨年、
卵を産んで大量に増えた金魚は全滅。。。


生き物を飼う難しさを痛感していた僕は

≪ こんなにかんたん!ハムスターの育て方 ≫

とか、

≪ まんがでわかる ハムスター飼い方入門 ≫

とか、

≪ まるわかり ハムスターのすべて ≫


とかで、

シッカリと
勉強をしてからでないと

イケナイと思い

もも  『 誰が面倒みるんだ? 』
    『 ちゃんと毎日オシッコの世話とか出来るのか? 』


と言い聞かせながら
飼う事をためらっていました。


やっぱり
ウチに来て死んでしまうのは、

悲しいではないですか。。。


娘 『 ちゃんとお世話するよ~~~~っsweat01 』

  『 だからお願いィ~~~~っcryingsweat01 』

。。。。。。。。。。。。。

娘の
そんな言葉に寄り切られ

”はむ”は我が家にやってきました。


帰宅すると
”オリ”があったので


チョイと覗いてみるeye

コレがけっこうカワユイconfidentheart02


”はむ”は昼寝て、夜起きる。


なので
僕が家に帰る頃には起きているのだ。


テレビを見ながらくつろいでいると突然・・・・、

≪ カラカラカラカラ・・・・ ≫と音がし始めると


    ビクっ!!Σ(゜◇゜;)

とするのだが


のぞいてみると…



”はむ”がクルクルと回っている。


もも 『 チクショウめぇ~可愛いじゃないか~happy02upheart04 』と辛抱たまらずオリを開けると


ソソクサと逃げ出そうとするsweat01


そうはいかないと手の上に乗せると

指を噛んでくる。

けっこうな痛さだが

我慢できる範囲catface


もも 『 んんん~~~~、ヨシヨシ 』



寝ているはむ。



寒そうなのでフトンを掛けてみる。

カワユイいいい~~~~~~んlovelyheart02

長生きしてくれよ。”はむ”。

ちなみに名前は≪ ゆきちゃん ≫だそうだ。

理由は分からない。


体色は灰色なのに。。。coldsweats01             もも

2010年2月 6日 (土)

俎板。

【  】は

手とか足とかと違って


一つしかない


しかも
上半身と下半身をつなぐ

いわばバランサーの役割をしている重要な場所だ。


。。。。。。。。。。。。。


オヤジが腰痛を患ってから

≪ 俎板 ~まないた~ ≫の高さを気にするようになった。

僕が帰郷してきた頃から
言っていた事なのだが、

やっぱり自分の身体の事だ。


この先、
何十年もこの仕事をするのであれば

考えなくてはいけないだろう。


俎板を載せる
”ゲタ”と呼ばれる足の上に


枕木を載せる。

この上に俎板を載せると

丁度、
ヘソの位置まで高くなった。


食材の顔が
良く見える様になるし


何より腰への負担が少なくなる。


よそのお店に行った時に

”ギャランドゥ”の高さで仕事をしているのを見ると

声を掛けたくなった。


何事も

自分の身の回りで
そういった問題がないと


見えてこないものだ。             もも

2010年1月26日 (火)

抱きしめる”思い”。


~ 昭和40年。~


ウチのお店は
【 仲見世 】の一番奥で開業しました。


昨年、
その想い出の仲見世も壊されて
なくなってしまいましたが。。


人気(ひとけ)のない奥まった土地。

店の前には
仲見世の飲食店から出される大量のゴミ置き場。

毎晩のように繰り返されるケンカ。


そんな立地の悪さも関係無く
お客様に可愛がってもらっていました。

41年に兄が生まれ、
45年に僕が生まれましたが、


僕が生まれる前までは

≪客間≫に兄を寝かせていた時期もあったそうです。


~ 昭和50年代。~

僕たち兄弟は小学校に入学し、

学校から真っすぐ帰宅するのではなく

店に”寄り道”をするようになりました。


この頃の仲見世は”住宅兼”のお店も多く、

そこに働く人達と、その子供達が
いつでもいる場所でもあり、

子供同士、仲良く遊んでいました。

それを見た親達は


『 あら、○○ちゃん、少し寄ってがんしょ 』

『 みかんでも食べるかい? 』


気が付くと、
人の家に上がり込んで

ご飯をご馳走になっていたriceballなんてエピソードも。

当時はこんな事が当たり前だったそうです。


。。。。。。。。。


軍手をはめ、
枝豆を外す事を手伝ったり

外看板に、柳かれいを干すのを手伝ったり


【 かつおの皮を焼く香り 】が
辺り一面に充満する中、


学校では教わる事の出来ない「楽しい時間」を過ごしました。

サラリーマンのご家庭では

≪ なかなか自分の親が働いているところを見たり、
   感じたりと言う事は出来ないな。 ≫


そう思うと
チョットの優越感を感じてたりもしました。


逆に、
夜の商売ですから

夜に親がいない状況は
”寂しかったり”もしたのです。

。。。。。。。。。。。。

今、娘達が

”あの頃の僕”と同じように
店へ遊びに来ます。

仕事中の僕にまとわりついて
抱っこをせがんだり


『 ねぇ、遊ぼうよーhappy02up 』と言ってきます。

「あの頃の僕もこうだったのかな?」と思いながら

  抱きしめる。

日頃、
なかなか一緒に居れない分


僕が仕事をやっているところを見て
『 何やってんの? 』と聞いてきたり

僕が説明するのを
一生懸命理解しようとしたり

『 あのね、あのね 』と話しかけて

なにも用事が無いのに
『 ぱぱー 』と呼びかける。


僕が手を差し伸べると
自然と手をつなぐ。

普通のご家庭では「当たり前な時間」かもしれません。


しかし、
夜の商売をやっている人間にとっては
とても貴重に思える「大切な時間」。

 僕たち兄弟が感じた”寂しい思い”を
 娘たちにもさせているのだと噛み締める時間。

 子供達の”寂しい思い”を抱きしめる時間。


今になって思えば
僕達の親も、”寂しい思い”をしていたのだと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。


寂しい思いはさせていますが

僕達兄弟が
”一生懸命働いている親父”を見て思った様に

”誇らしい親父に”なれればと

そう思っています。               もも

2009年12月28日 (月)

折り鶴。

3歳の娘が≪ 折り鶴 ≫を作った。


作り終えた時に


『 パパ、お仕事がんばってねhappy02heart02 』

と、手渡された。


今年もあと3日。

コレでもう少し


頑張れる。           もも

2009年12月 8日 (火)

クリスマスツリー


家の中に
”クリスマスツリー”を飾りましたxmasshine


土台を組み立て、
上に上に組み立てて行きます。


自分の好きなところに
好きな飾りを付けて行き、


完成。heart04xmasheart04shinebell


娘たちは

『 キレーーーイlovelylovelyupheart02heart02 』と大ハシャギ。

これからは
コレが光る部屋で過ごしますshine


インフルエンザが流行っているので
表に遊びに行けない分、

みんなで”前祝い”

って言っても
『 くりすますイブイブイブイブイブイブ・・・・・ 』


ですけれどネcoldsweats01

。。。。。。。。。。。

いつまで
”サンタさんがいる”と信じていられるか分かりませんが

子供のうちだけですもんねー

良い夢見せてあげたいと思いますbleah。            もも

2009年10月24日 (土)

幸せな歳の重ね方。

10月23日は僕の誕生日でした。



【 日めくりカレンダー 】
365枚あっても
その人間にとっては特別な一枚。


今年の誕生日は
今まで経験のした事の無い

「プレゼントの嵐」となりましたsweat01。(汗)


。。。。。。。。。。。


22日。


大さん 『 ひと足早いけど、マー君好みの選んできたよっ!happy02up 』と

【だいのじ】の大さんから



bottle”ジャパン”bottleをいただきました。


感謝です。<(_ _)>


いつも営業終了間際に行ってしまう僕を
温かく迎え入れてくれる大さん。


なんだかんだと言って
色々と教えてくれる大さんは

僕にとってかけがえの無い存在。


これからも
どうか見捨てずに(笑)よろしくお願いします(^^ゞ

。。。。。。。。。。。


23日。


誕生日当日。


お隣の【 てんぷら ひら井 】の、しんさんが仕込み中に来店。


three」と「nine」のロウソクと


しんさん 『家族で食べてねっhappy02up』と
わざわざケーキbirthdayを持ってきてくれました。


39の文字だけが
やたらデカイのが気になりますが…sweat02

それを見た子供達は大ハシャギsign01

ホントありがとうheart01

しんさん 『 ようやくコッチ側(39才)に来たね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 』

そう、
彼も同じ45年式

福島で数少ない≪ ブログ仲間 ≫でもあります。

ありがとう、しんさん。

これからも調理師会を
グイグイ引っ張って行ってください。

僕も頑張りますね。

。。。。。。。。。


仕込み中に冷蔵庫を開けると…



もも 『 お? ・・・・・ おおおおおおおっ?!Σ(゜◇゜;) 』



ウチのサブちゃんとタカが
僕の為にと≪ 焼チーズケーキ ≫を造ってくれました。

以前にも紹介しましたが、
タカは、ケーキを造るのがすごく上手なのですshine

しかしタカは
来春、田舎へ帰る事が決まっていますthink

『 もったいねえなー 』と
いろんな人達に言われているタカですが


≪ 仕事だけじゃない事 ≫を

あと数カ月の間
教えてあげたいと思っています。


ありがとな、タカアンドトシ。。


…じゃなかったsweat02
タカとサブheart04

。。。。。。。。。。。。。

夕方になり
ビックリの【 日本料理 多可橋 】さん来店。


なんとヴーヴ・クリコを持ってきてくれました…(汗)


こんなシャンパン、呑んだ事ないやーhappy02up


こりゃ一人で呑むのはモッタイナイnotes


「ココゾっ」と言う時にみんなで呑ませてもらいます。


感謝感謝です。。


。。。。。。。。。。

営業が始まる前に

この人も登場!


≪職人技≫の美味しいケーキをいただきました。

次のステップへと歩を進めようとしている心さん。


どうやら
新しく始める店も、あらかた決まった様子。


11月になったら
イイ話を皆さんにお伝えできると思います。


その時まで
この”嬉しい気持ち”を借りておきますね、心さんbleah


。。。。。。。。。。。。。。


営業が始まって間もなく、

海外でも活躍中の、この方々が来店!!

僕が誕生日だと言う事を知ると、

帰りがけわざわざ僕の前で立ち止まり…

    『 誕生日おめでとうございますっsign03 』

と言ってくださりましたheart01up


一発でファンになった僕lovely


もも 『 頑張ってくださいっ!!happy02heart04 』

あのままの姿でご来店くださったので
ビックリ仰天でした(笑)。

。。。。。。。。。。。

なんだか≪ もらい過ぎの39歳 ≫。。。(汗)


その他にも
沢山の方々から≪お祝いメール≫を頂戴しました。


この場を借りてお礼申し上げます。

『 あざーーーーーっすsign03\(゚∀゚;*) 』

。。。。。。。。。。。。。

この日の朝sun

起きると…っていうか起こされたのですが・・・(^^ゞ



娘からバースデイカードが・・・



何より嬉しい一枚のカード。
毎年泣けてきます。。。weepheart02

。。。。。。。。。。。。


38歳の一年間で”色んな人と出逢うこと”が出来ました。

去年の誕生日には、
”想像も出来なかった出逢い”が、この一年沢山ありました。

来年の誕生日まで、

またどんな人と出逢うことが出来るのか。


楽しみに過ごしたいと思っています。 

イイ人との出逢い

イイ仲間との出逢い

イイ友人との出逢い


それが今の僕を育ててくれています。


【 幸せな歳の重ね方 】していると感じています。


心からの感謝を。


threenineだけにサンキューです。(うわぁ~、言っちゃった。。笑)

ぁ~… 来年は40か。。。。。。            もも


2009年10月23日 (金)

十月の誕生日。

10月は誕生日が多い。


ウチの家族だけでも3人もいる。


6日は親父。 10日はお袋。 そしてこの僕も。



従業員のみんなに花をいただいて
感謝感激のお袋。

こういった心使いは
いくつになってもグッとくるようです。


。。。。。。。。。。。

10月9日。

この日のご予約のうち2組は「誕生日を祝う会」でした。

1組はスナックのママさんのお誕生日。

常連のお客様達が
大いに盛り上げてくれてママさんも大喜び。

コレも常連さんの喜びでしょうね。


ママおめでとう!

。。。。。。。


もう1組は
僕の呑み仲間 『 石田久子さん 』の誕生日。


帰り際、旦那さんに誘われるがまま記念撮影。

ヱ?
見た事がある?


そう、彼女はラジオ福島のアナウンサー。

福島県内どこへでも移動して
ホットな話題を福島県民に伝えてくれています。

旦那さんがこの日をプロデュース。


普段
「二人でゆっくりが出来ないから」と
色々と考えていらっしゃいました。

どうぞお幸せにheart01

。。。。。。。。。


この他にも
祝いたい人間が6名ほどいます。


     ~ 10月は誕生日が多い。 ~


やはり冬は
”人肌恋しい”のだろう(意味しーん)


(* ̄ー ̄*)ニヤリッ                   もも


2009年10月22日 (木)

福島北高合唱部 定期演奏会


10月18日。

福島市にある【 福島市音楽堂 】にて


福島北高合唱部の定期演奏会がありました。


この僕も
北高合唱部のOBだったりするのですが、

卒業してから”定演”に行くのは2度目だったかな?


久しぶりの定演にワクワクしてました。

。。。。。。。。。

今回は40回目の記念演奏会と言う事で

「北高合唱部」と「北高吹奏楽部」

そしてアマチュアコーラス団体の
「メンタルハーモニー」との合同会。


メンタルハーモニーには
僕が教えた後輩もいて

久しぶりに顔が見れて嬉しかった。

元気にやっていました。


合唱部の伴走者は
僕の姪っ子。


『 北高に行くんだっ\(゚∀゚;*) 』とは聞いていたのですが

部活まで僕と同じになるとは…。


不思議な気持ちになりました。


。。。。。。。。

男女共学の福島北高校。

そして混声合唱部。

僕が在学していた当時から男子は少なかった。


当時、
40人以上いる中で

ベースが4人
テノールが3人

なんて事もありましたね…。

ただデカイ声を出せばいいってもんじゃない苦労がありました。


今回も2パート合わせて4人。

よく頑張ったと思います。


しかも全員3年生。


来年の新入生は先輩がいない中で頑張らなければいけません。

ヘタをすると【混声4部】から【女声3部】になってしまうかも…

しかし!
逆に考えると

担当の先生に直接指導してもらえる事になりますから

ラッキーなのかも!flair


これはチャンスですョshine


ぜひ入部を進めてあげてください。

。。。。。。。。。

今回、
ひとつだけ思う事がありました。

【 合唱王国 】と呼ばれるほど
福島県の合唱レベルは物凄く高い。


そこで
コンクール入賞すると言う事は
全国レベルでスゴイ事なのです。

残念ながらここ数年、

コンクールの類では
入賞すら出来ずにいる我が北高合唱部。


人数が少ないと言うのなら

【アンサンブルコンクール】で
≪最優秀賞≫を目指して欲しい。


せっかく3年間もやるんだもん。

カタチに残る事やってみよう!

「金」だ「銀」だとこだわる必要ないのかも知れないけれど、

それを獲得するために頑張った事は
【記録】にも【記憶】にも【思い出】にもなるんです。

そしてそれは
大学生になろうと
社会人になろうと

≪自分だけの自信≫にもなります。

頑張ってくださいrock

老婆心タップリのOBより(^^ゞ            もも

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289