プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に入って20年・・・。早いものです。

 カウンターがあるウチの店には、色々な方との出会いや話が聞けるという利点がありました。

 そしてこのブログでも色々な方とお話しできたら、と考えています。
 ぜひ書き込みお願いしますね。

 今夜もどんなお客様と出会えるか、楽しみです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2010年9月 8日 (水)

オールフリー byサントリー


【 ALL‐FREE オールフリー 】


サントリーが出した「ノンアルコールビール(ビールテイスト飲料)」です。


コレ系統の中でも
今、抜群に売れているそうでupupup


それだけ
飲酒運転やその事故に関心が深いのだと思います。


アルコールゼロ

カロリーゼロ

糖質ゼロ


この三つの”ゼロ”は世界初(ビールテイスト飲料カテゴリーにおける)

≪ 安心して呑める ≫

というところが
やはり大きいのでしょうねheart02

。。。。。。。。。。。。。。

一段と
”飲酒運転”に対しての規律や罰則が厳しくなっていく中ngdangerban


日本の各ビール会社さん達も
思考錯誤を重ねていますthinkspa

その度に美味しく安全になっていくのですから
私達消費者にとっては嬉しい限りgoodlovelyup


哀しい事件や事故が起きなくなるよう

人に迷惑を掛けない飲酒マナーを心がけましょう。


呑んだら乗るな

乗るならノンアルコールビール(笑)

当店も今日から
「 オールフリー 」置き始めました
happy01ok


車でお越しの方はぜひこれを!paperbleah


ご飲酒したならばbottlebeer

運転代行をご用命ください。  carrvcardashheart02    もも


2010年2月 6日 (土)

俎板。

【  】は

手とか足とかと違って


一つしかない


しかも
上半身と下半身をつなぐ

いわばバランサーの役割をしている重要な場所だ。


。。。。。。。。。。。。。


オヤジが腰痛を患ってから

≪ 俎板 ~まないた~ ≫の高さを気にするようになった。

僕が帰郷してきた頃から
言っていた事なのだが、

やっぱり自分の身体の事だ。


この先、
何十年もこの仕事をするのであれば

考えなくてはいけないだろう。


俎板を載せる
”ゲタ”と呼ばれる足の上に


枕木を載せる。

この上に俎板を載せると

丁度、
ヘソの位置まで高くなった。


食材の顔が
良く見える様になるし


何より腰への負担が少なくなる。


よそのお店に行った時に

”ギャランドゥ”の高さで仕事をしているのを見ると

声を掛けたくなった。


何事も

自分の身の回りで
そういった問題がないと


見えてこないものだ。             もも

2009年8月18日 (火)

鼻からソーニュー

今、ようやく店のパソコンを立ち上げ


自分のブログを見てみて


沢山の方々から書き込みをいただいていて
ビックリしました。。

本当にありがとうございます。

。。。。。。。。

前回の続きをご報告いたしますと・・・


お墓参りをして
気分もスッキリshine


お腹の調子も良くなってきたということで
内視鏡の検査もキャンセル


あとは
僕が寝込んでいる時に

「我慢をしてくれた娘との時間を全力で楽しもう」

ということで

車でいろんな所へと連れて行きました。

昨日も

「灯篭流し」後の花火impactを見せ

家へと戻り

そうめんでも茹でて
みんなで風呂入って寝よう(^o^)丿。

そう思った頃でした。


やはり
また痛くなってきて

悶絶。。。shockdown

明日から仕事だというのに…。

朝になり
今日、別な病院へhospital


今まで数回「内視鏡検査」はしましたが

その度にオエェ~~~~っとなっていた僕は
【 鼻から入れる内視鏡 】にチャレンジ。


確かにオエェ~~は少なかったけれども

『 小ぶりなダンゴッパナ 』が悲鳴をあげましたpig。。

検査結果は


     『 十二指腸に慢性的な炎症が見受けられる。』

程度で済みました。

潰瘍だなんて言われるのかと思っていながらも

冷静を装った僕のココロが
ホッと息をつきました。

鼻の穴に「塗る麻酔」をしたので
こうしている間にも

鼻水が垂れてきますsweat02

。。。。。。。。。。


この数週間の間に
「ライブ」「福島自立更生促進センターの運動」「わらじ祭り」
「濱田家会で東京」「調理師会」「FMポコ収録」「ラジオ福島生放送」


と、”豪華な付録 ”が続いたからですかねぇ~?


息抜きが必要なのですが
上手く出来ていなかったのでしょう。


僕が倒れた日
サブちゃんは「玉鮨」へ行って楽しい時間を過ごしたらしいです。

く、クヤシイ。。。(笑)


もう大丈夫。


みなさんご心配かけました。

徐々に返信したいと思いますので
今しばらく 時間をくださいね。          もも


【 美味い生ビールあります!! 】



2009年5月26日 (火)

どっちやめる?

先日の≪ 夜の会合beerheart02 ≫での話です。

お医者様に、
『 タバコと酒、どっちかやめないと補償は出来ないぞ 』

と言われたら・・・

『 どっちを止める? 』

『 んんんん・・・despair 難しいけど酒かな~ 』
『 酒だったら俺は止められるなhappy01 』
『 タバコ、高くなるしねェ。。。wobbly 』
『 どっちもムリ。。。sad 』

様々な意見が交錯impact


嗜好品として
『 どちらも必要 』と言う意見もdrama


『 生きてんだし!rockangryup 』


ごもっとも。。。sweat02

しかし
≪どちらか≫と言われれば


僕は迷わず

『 タバコ 』と答えます。


だって・・・


タバコは一人で楽しむ時が多いし

なんとかなるかも知れない。。。


でも酒は、

みんなで楽しむもんじゃないup


今いるみんなとも
これからもずっと楽しみたいから

迷わず『 酒! 』を取るな~happy01heart01


料理人としては
タバコはやめた方が良いという意見も


当然あると思いますが…。wobblysweat01down

それはさておき…

皆さんはどっちを選びますか?           もも

2009年3月27日 (金)

足湯。


先日、奥さんと二人で『高湯温泉』に行って来た。

本当はドライブのみのハズだったのだが、


【 足湯 】があるのを二人は知っていた。

 

源泉が溢れ出るその風景。

もも 『 よし、ちょっくら足でもいれっぺか? 』

嫁さん『 えええぇ?? タオルも何も持って来てないよ? 』

もも 『 いーべした。ぴゃっぴゃっとやれば乾くべ。 』

しぶしぶ・・・と言う感じで、

しかしワクワクしながらheart02
二人で足を入れる。

いい塩梅だ。。heart02

こんな時間は久しぶり。

子供が生まれると
なかなか
「二人の時間」というのは作れなくなるものだ。


ウチの店でデートするお客様を見ながら

僕は‘‘ひそかに‘‘
ウラヤマシク思っていたりする。

こんな感じでいろんな足湯を巡るのも
イイかもな。

福島には
『 温泉 』と名前が付いたトコロが沢山ある。


楽しみは多い方が良い。

この時期、

まだ
辺りには残雪が残っているsnow


ちと寒いぐらいが


足湯にはいいのかも知れないspa。            もも

2008年3月31日 (月)

花粉症対策?

 
 雨が降ってもrain「花粉」は飛ぶtyphoon

鼻水は
スイッチが入ったかのように『ジャーっ』って感じで。。onsweat02sweat02

そんな中
ホールの女の人達がeyeear


『 マサさん! 花粉症には【そば茶】が良いみたいよっ!!dramahappy01note 』

と、教えてくれたflair


『 やっぱり体質改善しなきゃねェ~~~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 』

  最後の「ニヤリ」は気になったが、

   背に腹は代えられない。


『 飲んでみるか・・・』 と重い腰を上げる事に。。


 しかし、「お茶を飲む」という習慣のない僕には
いささか苦痛。。


 ので!


こんな感じで呑むことに・・・。


【 そば茶のそば焼酎割り 】


これなら毎日の日課になりそうだbeerhappy01heart01up


 「一石二鳥」を
    もくろむ僕spa


 効くといいなー。。。。。      むり?

2008年3月24日 (月)

当たり・外れ

 まずは・・・僕のブログ友達

  【 綾小路キャサリンさん 
のブログをお読みください。。


 同じ娘を持つ親として
 今回の件はどうしても皆さんに読んでいただきたかった。


 「ピーポーで感じたこと」と題打たれた三部作は
 読みごたえがあり、ハラハラしっぱなし。

 実話だからこその、緊張感があります。

 中に出てくる「救急隊員」の言動に
     腹が立った人も多い事でしょう。


 残念ながらこういった人は
      「います」。

 最近【 医療ミス 】が
報道などで多く取り上げられていますね。

 「ミスをしても良い」とは言いませんが
 先生の立場で考えた場合
 同じ人間として「100パーセント」とはいかない現実もわかります。

 僕たちだって100パーセント目指して頑張っていても
 「ミス」はします。

 「ミス」をしない努力と経験。そして腕。
  この点については
 「僕たち」と「先生方」、そう変わりはないのではないか?


 ただ、命が掛かっていますから
 その重みには差があるでしょう。
 だから大変だと思います。

 「それが仕事だろう」と言う人もいるかも知れませんが
 そう言う人に限って
   自分は出来ていない事が多いようにも思います。


 今回、言いたかったのは

 「救急隊員」の一言は

        【 ミス 】ではないということ。


 心無い一言でどれだけ傷つくか・・・。


 ましてや「緊急」の状況の中
 状況が見えない人間の発する「言葉」によって

 物事が前に進まなくなるだけでなく
 
 事態の急変に
  対応出来なくなる可能性もある訳です。

 
ここまで行った時に【ミス】になってしまう。。
 それでは「遅い」のです。

キャサリンさんへの返信にも書きましたが

僕の個人的な考えですが
 『 福島に来てくれた人達には
   来福してくれた時から、帰ってくれるその時まで
   良い思いをして帰ってもらいたい。』


 それには
新幹線の状況もあるでしょう。
駅ホームに降り立ってからホテルにチェックインするまで出会う人。
ホテルマンのサービス。
観光地の接客。
飲食店の雰囲気・接客。
スナックなどの接客。
タクシーの乗務員の対応・接客。

すべて「トータル」であって欲しい。
やっぱりここでも「人と人」なんです。

 『 また、福島に来たいな 』

そう思って欲しい。


 どこが欠けてもダメなんです。


今回の「救急隊員」が
  「欠けていた」ことは明白で

患者側からすれば、
  「救急」と「病院」の線引きなどあり得ないのですから。


「当たり・外れ」があってはならない。

これを僕も心に刻んで
頑張りたいと思います。


話があっちこっちと飛んでしまい
読みづらく、わかりづらいとは思いますが

キャサリンさん御夫婦の気持ち考えると
そして自分がそうなった時のこと考えると
つらくなります。

長々とスミマセンでした。     もも

2008年3月22日 (土)

卒業。

今朝のスナップcamera

すぐ近くの小学校。 【 卒業式 】です。

福島の卒業式は「梅の花cute」が祝ってくれますshine


入学式は「桜の花cuteheart01

≪ noteあと何―度自分自身、卒業すれーばー
   本当の自ー分にィー たどり着けるだーろぉう!note ≫BY尾崎豊


こんな歌が流行っていたのは
中学校卒業の時。

 いろんな卒業があったけれど
  「本当の自分」? たどり着けてはいないな。。mobaq


 今、卒業したいのは

そう。。


 【 花粉症wobblydown 】


今日の花粉はひどくて
 ずっとマスクしていました。


これがもう
 ジャマでジャマで。。。sweat02


 味付けして味見するのにもジャマだし

 第一お客様に失礼ですよねェ~


かといって、マスクの中は
凄い事」になってるし。。。(もうズルズルのビッチャビチャsweat01


≪ こーの花粉からのっ・・・卒業
      闘いからのぉっ・・・卒業 ≫


シャー無いなー。。。


薬飲むか。。。


なにか良い薬・・・知っている方

 いらっしゃいませんか??? phonetoheart01

2008年3月 4日 (火)

春よ恋。

今朝、
仕入れを済ませたあと
少しだけ時間があったので

自宅近くの【 信夫山(しのぶやまと読みます。) 】に行ってきました。


目的は・・・freedial


【 春の山菜 】!!!paperhappy01


まだ早いかな?とは思いつつも

ポッケにはビニール袋が・・・pouch


無いねェ~。。eyeeyeeye
やっぱりまだ早いのか。。saddown


せめて「ふきのとう」ぐらいはと思っていたのですが・・・


この山に山菜取りに来るのは初めて。new


当然、場所も知らないのでウロウロするばかり・・・mobaqmobaq

長女を連れて、違う山には行ったことはあるのですが、

それ以来友達には【サンサイおじさん】のアダ名を頂戴するハメに。。drama


遠くに見える【 福島競馬場 】motorsports

気長にジックリと探すことにしますか。notenotenote

2007年11月16日 (金)

しじみ。


 寒くなってくると「しじみ汁」が美味しいなぁ~と感じます。

 最近よく出る料理の一つでしょう。


 今ウチで使っているのは茨城県涸沼産のしじみ。

 先週までは宮城県のシジミを使っていました。

 うま味が多い場所は、その時期時期で違いますが、

 僕は一度「冷凍」してしまいます。

 アサリもそうです。


 だしを取る時点で、旨味の出る度合いが全然違いますね。

 一度冷凍すると細胞が壊れ、栄養分が出やすくなるのでしょう。
 実際に栄養価も高くなります。
 キノコもそうらしいです。

 ただ難点なのが、貝の中身が小さくなってしまう事。

 貝が開いたら、すぐに引き上げないと「かわいそう」なぐらい小さくなってしう。

 汁自体は美味しいのですけどねー。

 今日も砂だし完了した貝類、ご用意していますよ!
 
 あとはお客様を待つだけ。    待ってますよォ~ 

味乃桃の井 のサービス一覧

味乃桃の井
  • TEL050-3463-9289